2017年4月25日火曜日

静岡2大阪2金沢

一週間前に静岡まで自転車で行ったので、
一度行きたかった伊勢湾フェリーに乗る。
25号線で奈良から大阪を行くと 坂が少なくて走りやすいという情報

大阪までは300kmあるという事は、時間でいうとおよそ14時間
という事は...確実に夜走る。
っという事は・・・山を夜走るのは嫌という事を考えると、
静岡から伊勢湾まで夜中走って 朝方フェリーに乗るという考え

金曜日最終の新幹線に乗って静岡へ
そのまま0時出発すれば 伊勢湾に6,7時につくから、きっと6;30頃から出てるフェリーに乗っていこうという考え。

静岡のトイレで自転車装備に着替え その場で自転車を組み。
そこで優しいお兄さんに飴をいただき、準備して23時スタート
真っ暗だったので写真は撮らず、ずっと走ってると眠気が出てきたので、試したかった
トメルミンを飲んでみる。うん。眠気フットンダ! これ危ないんじゃ、、、とか思いながら高低差の無い気持ちいルートをひたすら走る。
1号線をピーーーっとルート引いたものの、間違ってたようで、何度か携帯で調べつつ走る。
こういう時本当に先駆者の存在はありがたいし、東京、大阪の場合は、キャノンボールで調べるとほぼわかるので、それでルートをたまに見つつ走行
1号線のキャノンボールのルートから伊勢湾のルートに切り替えて走り出して1時間ぐらいしたらようやく周りが明るくなってきた
その後すこし走ったら伊勢湾に到着
フェリーのスタートが8;10~という衝撃の事実が発覚
ついたのが、6;00
道の駅あいてないし、トイレが綺麗だったり、したのでトイレや、建物のかげで隠れて風をしのぎつつ時間まで待って乗車
人が思いのほか多くて驚いた

この後フェリーで少しだけ仮眠をして、鳥羽を出たときに、
鳥羽水族館という文字をみて、 あ!鳥羽か!と気づいた
そしてその後268,269号線経由で奈良まで走行
奈良から大阪までのルートを165号ではなく、24号にしたのが間違いだったのか、
24号線は最悪
バイパスになってるので、自転車は走れず。
下を走れるものの めちゃくちゃ走りづらい。あのルートのはもう二度と走らねぇと思いながら走って ルート途中にある兄の家にちょっと遊びに行き、
その後目的の165号で大阪まで走行
時間がちょうどよかったのか沈む夕日に向かって走ってる感があったのは良かった。
よくよく考えてみると、こういう夕日に向かって走るという光景はあまり東京では無いなーと感じた。 これは大阪ならではなのかなーと。

その後実家に帰って母親に飯作ってもらってしゃべって就寝

次の日 兄の自転車が壊れてるので修理出したかったり、551のぶたまん食べたかったのもあって、家でゴロゴロ。
メンテも完了したので、次の日 月曜日 朝4;30起床 5;00出発で金沢へ
今回のルートは 有名なつむりさんのルートをいただいて、走行


淀川沿いにこんな良い所あったんだ。という発見に感動しつつ走行
京都のルートは、、、学校の登校時間とかぶったのか、学生多い、
車多い、道狭い。大変


その中京都らしいところもあって写真撮りつつ走行
京都を抜け、琵琶湖へ行き
琵琶湖を超えて山へ
ここでようやく走ったことのない県に到達する感動


琵琶湖から福井のルートはトラックが少し多いものの道はきれいだし、最高以外の何者でもなかった
その後福井の敦賀から鯖江あたりまでの8号線に切れそうになる
山はしんどいし、トラック多いし道狭いし、こんな道ヤッテラレッカーと発狂しながら道の駅でルート調べてたら今のところが最大の山場だった
その後海沿いにルートを変えて 海沿い走行
ここは車は少ないし、道はきれい、景色も最高
何もいう事はない。と感動してた。
唯一の問題は、コンビニが少ないことと、 日帰り温泉入りたくなる欲求
これはいると後で冷えるし・・日暮れるし とかやっぱ温泉街を通過するのは心が...と悔やみながらひたすら通過


この後少し冷えてきたのか 到着まですぐという安堵なのか、腰の痛みがひいてきたので、そのままの流れで金沢までダッシュして到着
もう一日自転車乗るか考えたものの、腰の痛みが引いてる今止めといた方が。という事を考えて旅は終了
20;20発 23;30東京着 あたりの新幹線に乗ってゆっくり帰宅。
1時間ぐらいしか乗った感が無いので、、2;30ほど熟睡してたぽい
東京・大阪・福岡・金沢・新潟みたいに始発駅は 必ず後部座席が座れるので安心して自由席取れるのがとても良い

静岡->大阪 310km
大阪->金沢 310km
ぐらいの両方300km少し超えぐらいの距離の走行でした いやぁ楽しいね。

ログ見てわかった。
一番最初数値がバグっててリセットしたけど、理由は東京にいる間も計測されてたのか。
それで新幹線の移動が計算されて爆速になったのか・・
走行開始時にONにするのではなく、1dayでリセットする仕組みにしてるとこうなるのかーこれはやだなー。

0 件のコメント:

コメントを投稿