2017年5月23日火曜日

八戸(青森) →弘前(青森) →101号線経由->秋田 ->新潟 その1

桜の季節にGW3日使って弘前まで行く予定だった。いろいろ崩れて行く前に桜が散った。
その時からまた弘前行きたいなーと思ってたので、弘前を調べてると、
青森が自転車大国だったのを思い出したので、自転車で良さげな場所を検索すると
十和田湖が出てきた。
東京から青森を目指すと寄り道は基本できないので、考えた結果
八戸まで自転車を輪行で持っていってそこから十和田湖経由で弘前に行くルート
ついでに、青森の龍飛崎行きたかったので、
八戸->十和田湖経由で弘前 弘前から龍飛崎経由で青森 ->帰宅という二日ルートを立てた。
ついでに、よさげなところ見てると鶴の舞橋って所も発見。
行けそうな距離だったので、ここもメモ
これでついでに弘前にいる友達に良さげなお店の情報を仕入れる
101号線走ると一度走りたかった秋田->新潟行ける。両方のルートを引いて
体力次第にしようと決意。

朝4;30起床で準備して5;20時頃には電車にのり、、始発の新幹線に乗って八戸へ
9;30頃駅について、ゆっくり準備をして 前にあるコンビニでアクエリアスと”もしも”用のおにぎりを購入
準備してるとおばちゃんに話しかけられる
そこで少し談話をして、十和田湖行くなら、奥入瀬経由のルート行きなさいと勧められる
十和田湖行くルートは二つあったので、奥入瀬経由のstravaに従って行くルートへ
青森は少し道が広めで 車はまばら。 でもトラックが走ってる。
気持ちいい

ただもくもくとずっと景色見ながら走ってた。
暑くてだらーっとなってる最中に山に突入し、、たと思ったら景色が激変

景色がいきなり変わった ついでに、道の駅があったので、面白い名前のサイダーあったので購入
ごくっと飲んでこの後十和田湖まで続くずっとのゆっくりアップがんばろうと決意
出発したと思ったら覚悟とは違った。

のちに あ、ここ奥入瀬だ!と気づいたころには道が終わってた十和田湖着
まったく疲れ知らず。(奥入瀬の中限定)
しんどくなかったのと、暑さも感じないのと、車も少ないし、写真全然撮ってないのに思い出し、動画を撮って楽しんでた

気づけば十和田湖についてた。
景色はよかったものの、奥入瀬が良すぎたので、感動なく、ちょっとだけ見てそのまま出発
後は少し登って後くだるだけーと思ったので水分補給だけして出発、、、の後の登りが地獄で体力使い切った。
下る時にはエネルギーが無くなって走れなくなってたので、立ち止まっておにぎりを食べる。
道端で座ったり寝転んだり 何も気にしない生活は自転車根性で覚えたものだ。
その後少し回復したので、出発

こんなリンゴマークを見たり景色を楽しみながらゆっくり漕いでると日が暮れる前に到着
ホテルに行ってシャワーだけ浴びて、服着替えて食事へ

おいしい店より地元民がよく行ってる食事処ぐらいが自分は好みだったので、そういう処を教えてもらって食べた。
大食いはせず普通に食べたと思ったら量が多くて うっぷ。ごちそうさまでした。
最後は弘前城の隣にあるスターバックスがおしゃれだと聞いてたので、そこで快適なwifi目的に入って・・・少しネットしてからホテル戻って就寝

あまり今年は走れてないので、体力的に弱ってる自分がだめすぎて反省
という所込めて、向かい風だった秋田を目指すのを決意