2018年8月1日水曜日

119日目 カセレス ラス・ウェルタス・デ・カンサ(スペイン)〜リスボン(ポルトガル)

初めて?目が覚めたら7:30 寝坊した!
飛び起きて片付けて 出発
1kmも走らないうちに潰れたイグミ
辺り見渡すとどこでも寝て良さそう…
ここで良かったなって思うのはいつも後の出来事
ポルトガルの看板を写真で撮りちんたら走ってると… 時間がズレてる
EU今まで1度も変更無かったのにポルトガルは時間変更あるのか
ポルトガルに入っておよそ30kmは 山の中というかあまり何もなく
あるとしたら20km超えた辺りからいきなり雲の中か!?って場所に突入
サングラスは濡れ ヘルメットから水滴が落ちるほど
さすがに曇って何も見えないのでサングラスを外して走ってた
30km地点に小さな町があり 足元は石畳で地獄
そこを抜け進んで行くと徐々に雲が晴れ快晴へ
近くに海や水辺が 無い所は雲がいつもなく空は青く いつも快晴 そして暑い 定番
序盤は予想以上にアップダウンがあり 川沿いを走ってたけど自分のいる方はどうも田舎っぽく何もない
逆側だったら倍以上は町あったかなーと思ったけど 自転車的にはこっちの方が走りやすいよなーとか思ってた
スペインはガソリンスタンドに休憩所があるけど、ポルトガルが どーもガソリンスタンドにショップがくっついてるスタンスっぽく 無い所も結構ある
スペインのガソリンスタンドは店もくっついてるので ガソリンスタンドのロゴを見て休憩してた
スーパーもかわらえあったけど
僕の好きなオレンジジュースは売ってなかった
あれはやはりフランス限定か…
いつものごとく 暑さをしのぐために 飲み物とアイスを買ってガソリンスタンドの前の日陰に座って ボーッとしてたら ふと
「誕生日に何やってんだか、、」っと 自分で自分を突っ込んでた
仕事して気づいたら0時過ぎてるっていうのも あれだけど 暑さしのぎでで時間潰しって、、ねぇ
後半は 珍しく追い風で アップダウンが少なく 細い道で車が多い
イライラゾーン
前半は どこでも寝れると思いながら走ってたのに後の方は ほぼテント無理そうで、
かなり疲れてたけどリスボンを目指す事に
理由はホステルがあったから…
途中少しだけロードバイクの風避けを頂いたりしつつ なんとかホステル到着
シャワーを浴びて外に出たらすでに日没
少し歩いたら店があったので、飲み物だけ買って 見渡すと他の店 閉まってますねぇ、、
ホステルに戻ってダラダラ
電池の充電 モバイルバッテリーの充電がずっとしたかったので これは助かった
スペインは とても走りやすいけどホステル?安宿が あるのかわからなく… ずっとテントだったし
ポルトガルは運転が雑になり 道も少し細め
空も薄いし なんとなく日本に似てる
海外に出ると空が青いな!っと感じる事が多いけど、
あれってただ単に 近くに海など水辺が無く乾燥してるから 雲も少なく快晴
逆に日本は四方八方 海なので、湿度があり 空は薄く雲があるから薄い空になるだけじゃ…っと思った
そう考えると、生活は日本の方がしやすいんじゃないかなっと
ただ星も綺麗には見えづらいし 写真映えもしづらいんじゃないかなー
なんて走りながら思ってました

そうそうポルトガルに入ったのでスペイン語ではなくポルトガル語になります
ありがとうが
「グラシアス」から「オブリガード」になったけど、間違って グラシアスと言ってしまい
あー って顔をする事が多々

そういう時は、笑って 問題ないよ って返してくれるのには、この国は大国感が強くなく 旅人が来る所なんだなーって思ってた

1 件のコメント:

  1. もうポルトガルですか。
    はやいなー。

    ポルトガルでもしかして一旦旅は終了?
    それはそれでブログ読む楽しみがなくなるなー。

    でももしかしてポルトガルの後も続く?戻ってイタリア方面とか?

    どうなるか楽しみにしてます。

    返信削除