2017年7月5日水曜日

準備するもの1

家に戻ってから何かと頭を抱えてます。 準備です。

テント monbellストラリッジテント2型 1型->1人利用 2->2人用みたいな感じ
少しスペースが欲しかったので、2型を購入

テントの下にしくシート 教えてもらったので合わせて購入

寝袋 ISKA 180X 雪ふらなければ大丈夫と言われたので、こちらを。あんまり寒い時期走ってる想像もつかないので、とりあえず夏用。走行中寒かったらその時考える。 購入

マット ISKAの青いマット Mサイズ 半自動で空気は入るって代物
 マットは必須で買っとけという多方面の意見に・・購入

レインウェア モンベルのを購入
 速度出して走るわけではないので、ゴアテックスのではなく、軽量のを。

全然写真撮ってねぇや。

テント系はすべて後ろのカバンに入ってます

自転車の空気入れはこんな所にくっつけてみた

試しに空気を抜いて入れてみたけど、結構入るので満足
ロードバイクの場合は、きっちりは入らないので、緊急時に。
という気持ちが多かったけど、こっちの自転車だとそんなに空気を入れなくても
良いので、これで十分みたい。
最初に自転車屋がMAXまで空気入れてくれてて、どんどん放置して抜けて
自分のちょうど良い圧をずっと気にしてたものの、
ゆっくり走るなら、そんなに圧を上げない方が自分好みということがわかった。
空気圧あげると硬い印象になるので柔らかくしたいのよね
ただ手でやるのは嫌だったので、
多少大きくても足で踏んで上下に押せるものを購入してみた。

ロードバイクにつけてる小さいのもあるので、2つ持っていく予定
破損したときにお手上げになるから 2本持ってた方が良いというアドバイスより。

etrexの装着具は以前購入したのがいまいちだったので、購入し直し。たぶん今日届く


サドルについては、頭をかかえてますが、たぶんこれを購入する
fablic scoop(今はレンタル品)

理由は少しクッションほしいけど、乗り心地が良い。
適度に滑るのは僕的には嬉しいことだ。ポジション固定が好きじゃないので。

自転車タイヤのチューブは3本予備購入
パンク修理セットも1セット購入

続いて飛行機のチケット
一応3ヶ月で戻るチケットは取った
戻るか戻らないかわからないので、とりあえず、戻りたくなったらそこで戻る
やりたかったら続きを走る。 帰りのチケットは破棄予定 7/26夜成田出発だ。

保険について。

損保ジャパン日本興亜

に入った。
いろんな会社があるので、ややこしいので、自転車サイトをいろいろ見て、良さげなのをチョイスさせてもらった。
後の詳細は、直接行って相談して加入(半年加入 157150円だったかな?・・・ 高い)
ちょうど昨日してきたので、色々書いとく。
資料を取り寄せて申し込んでください。とHPに書いてたものの 窓口って検索したら
ありそうだったので、直接行ってみたら・・
「少々お待ちください担当の方がいれば..」「どうしましょ、来てます」みたいな事言われた。 直接来る人ってレアなの?
「大丈夫なのでエレベータで10F行って内線で名前言ってください」と言われました
入るとき扉が閉まってて、
内線で「すみません、1Fから連絡あったと思いますが..」
「あ、はい。少々お待ちください」
っという会社の中に入れてもらった感じがすごいあった。
普通は代理店を通して、、とは言われました。 もしくは企業様方。
たまに個人で来ますよーって言ってくれましたけど、
自分的に気になってたこと、
料金について。
どうやって連絡すれば良いのか?
どれぐらい手続きに時間がかかるものなのか。
期間延長はできるのか。
最長どれぐらいまで伸ばせるのか。
全部丁寧に教えていただきました。優しい方でした。
支払いも、直接ここで!ってお願いしたら、良いですよ~。って。
でもお金持ってなかったので、コンビニでおろして
再度内線で入らせてもらって支払って。
およそ1時間かからず?終了。

ざっくり書いとくと
最初の契約は2年まで? でも大体は1年契約で更新で伸ばしてる
最長は5年(これは決まりらしい)
延長は 日本にいる身内の人にお願いして 延長手続きしてもらってお金払ったらok
非常に簡単そうだった。名刺もいただいたので、
わからなかったら、直接メールで聞いちゃうっていうのもありな感じだった。
新規契約は2週間ほどで書類が家に届くらしいので、それよりも前に加入してないと
いけなそうだった。

クレジットカードのプラチナとかにすると保険があるけど、
これは最長90日ばっかりなので、却下でした。
普通に海外旅行を年1,2でも行くならプラチナカードゲットして都度の保険は入らない
っていうのも 手なんだろうか。詳しくは調べてないけど、
そういう選択肢もありそうだと思った。90日滞在なんて 普通しないしね。
プラチナとか年会費がかかるので、、そう簡単には入れないね..

続いて予防接種。
兄に言われました。やらないといけないんじゃない?
・・・ 調べたらもう尽く受付終了...
............関西で受けれる病院が3つしかないので、その1箇所に訳を言って説明したものの、ダメでした。 でもやりたくて探すなら、東京狙ったほうがたぶん良いです。っていう情報もらったので、 東京の所に電話。
7/7 10;30~ ちょうどキャンセルがでたので、ここなら行けますよ。
っと・・・・
7/8札幌行く予定なんですけどーーーー・・・いやお願いします。
とりあえず予約は入れたので、予防接種は7/7
黄熱病のやつね。イエローカード貰わないと。
その他の予防接種も受けれるなら受けたいといったものの、当日相談して下さい。
と言われた。
最悪のケース 現地で予防接種する..  一回帰国する。というのもありっちゃあり。

ちなみに、買おうとしてまだ買ってないもの。
走行中の服、ずぼん類 発汗性の良いものがほしいので、山用のを2,3着買う予定
自転車の靴も買わないと。紐が嫌なので、マジックテープのやつ。
自転車サドル
自転車のバッグ 前につけるやつ(かめらとか入れる用 予定)
コンセントの変換コネクタ
ブログ書く用のPC?何か。 どうしよう。
surfaceは個人的には持って行きたくない。
理由はバッテリの消耗が激しいというかひどい
ここは信用できてないので、違う何か。iPad miniでも良いんだけど、キーボードほしいし。Blue toothでキーボードも良いけど、それなら小さい安いpc買った方が楽じゃない?っという なんかぐるぐる
エネループ数本
ああ、ヘッドライトとかもだ。。
 まだまだあるなぁ。

---------------------------------------------------------------------
7/7朝新幹線で 東京へ
予防接種打って時間があったら、少し東京でのんびりする
夜大洗発のフェリーか新幹線で 北海道へ
7/8北海道
7/9~少し観光
7/? 小樽から舞鶴(京都)までフェリー
夜中走って大阪戻る
スケジュールが決まってくる.. めちゃめちゃだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿