2017年7月13日木曜日

北海道旅行3日目から帰宅

旭川から次どこ行こう・・と考えた結果・・ 動物園には行きたい。
(9;30オープン) そこで見て、、と考えると12時スタートで行ける場所・・
どこもない! 行けるとしたら札幌・・・ 帰ろうかw
っという事で帰るルートを考えつつ 動物園へ向かう
はずが、動物園についた時間が8;30・・後1時間..
どうしようって悩んだ結果 ここから15kmぐらいで 21世紀の森という良くわからないところがあるのがわかったので、そこ行ってみることに。

行った感想・・まぁキャンピング場ですね、それ以外何もない。
15kmか。はっはーんと思ったら
動物園の標高100mぐらいで 21世紀の森ついたら、標高440ぐらいになってた...
まぢで騙されたと思いながら走ってた。辛かった・・

etrexのアタッチメントのツメが壊れセロハンテープでがんばる状況だし、

21世紀の森から帰る所でスローパンク..するし。
はぁ。。っと思いながら動物園にいった。
動物園は小さくて見やすい感じだった。見渡す感じでくるっと回ると1時間ぐらい。
ゆっくり楽しんでも3時間あれば、十分なぐらいの大きさだった

最後出る前に 食欲なかったけど、ここから150kmぐらいはしるし、と考えて
カレーだけ食べてからスタートした。
曇り 時々雨という予報 まぢか!??!と思うような暑く・・
久々にコンビニに逃げた

結果的に15;00頃から風がふきだし(向かい風) 暑さはしのげた。
暑さよりはまだ良いや。って思ったけど、進まない事にフェリーの時間が、、焦り...
19;00ぐらいに着くなら、スープカレーでも食べてから帰ろうかな。と思ったけど、
その余裕は全部暑さと風で失い、16;00頃から風も止んだタイミングからは、、必死で走ってた。

最後ああ、間に合う。というのがわかった時に最後のコンビニに入って
コーラを飲みながら少し休憩。(この時間で日がくれた 19;45あたりだったと思う

21;00に着きたくがんばったら、20;45フェリー乗り場に着
その後元気だったら小樽まで観光しに行こうと思ってたけど、この時間ならもうどこもやってないだろう。と思い、その場でグダーっとしてたら登場時間になった。

帰りしのフェリーは豪華らしい。という話を聞いてたけど、個人的にはいまいちだった。
行きしと比較してしまうのは申し訳ないけど、
バイキングじゃなく、 若干のボッタクリ価格・・
携帯の電波は 圏外 もちろんwifiなし
テレビのチャンネル自由に変更不可
雑魚寝じゃないので寝転んでストレッチがしづらい。
後自転車後のフェリーは お腹すくタイミングと食事できるタイミングが合わなくて地獄
あまり良い船旅ではなかった

降り際、自転車みたら、汚く、思わず写真を撮ってしまった
船の中で調べたら舞鶴から家まで 電車はなし!
高速バスがある!
っとのことなので、降りてすぐに高速バスの停留所に行って、載せれるか聞いてみた
「ダメ」
(T_T) おわった。 自転車で帰りますー。
しぶしぶ諦めて自転車で帰宅...
結果 朝の3;00に家に着くという残念な結果に。
札幌まで行くのに フェリーで行くのは良いとして、帰りでフェリー使うは絶対ダメねこりゃ。

totalの走行距離が600km超えてるここだけは良しとしよう。札幌やっぱ最高

ちなみに、舞鶴から大阪は、、、ずっと山なのが辛い..
けど、暑くないし、太陽出てないし、車通らないし。という所は良かった。