2018年4月12日木曜日

10日目 河南省 漯河市~許昌市

許昌市という所まで、およそ60kmほど移動しました
夜中実は 雨の音で何度も目が覚めました..
走る距離を常に150kmほどをキープしてたので、雨降って走りづらいと 厳しいから 走るの止めようかな。なんて思いながら何度も雨の音を聞いては目が覚め、寝て。というのを繰り返していました。
朝4;30頃 最高に雨の音がうるさかったので、さすがに今日はダメか。と思って熟睡して
5;00起きをスキップ
6;30 目が覚めると、雨の音が止んでました。 あれ?
外を見ても、地面は濡れてるものの、止んでそうで、悩んだ結果、7;00からの朝食食べるだけ食べようと1Fに行ってみると小雨。
あーー・・っと思いながら朝食チケット渡して食べました。
黄色いのは色ついてますが、 お粥です。 包子は昨日よりおいしかった
丸い方が少し味が違って、細長い方が 豚まんに近い感じ。


食べ終わってから部屋に戻って考えて、60km先にある町まで行く方向で。
理由は、簡単ですが、 宿のネットがかなり安定してない事。
移動した方が 町が大きそうな事。
その後の宿が 進んだ方がいろいろ選択肢が増える事。 等々
走り出してみると、あまり雨が降ってない事にラッキーと思って走り出しましたが、
10kmぐらい走ると徐々に雨が強く、20kmで地獄になりました・・


結果40km地点にあるガソリンスタンドで少し雨宿り。
wifiあったので、次の町の宿を確保
雨宿りだけだと申し訳ないので、飲み物と食べ物買って食べてました。
なんとなく思ってきたけど、ガソリンスタンドの人は全体的に優しい。
地べたに座ってると そっちの椅子使っていいよ。とか。
ゴミがあると、捨てるから頂戴って持って行ったり。
水なら そこから汲めばいいよ。 っとか。ありがたい限り


少ししてから出発すると少し雨がましになってました。
ちなみに、この赤いトラック。あほみたいにいつも走ってます。
これか 青色か二択。たまに5,6台連続で走ってたり。
そしてこういうトラックのクラクションがしゃれにならなくうるさい。
んでもって、運転が下手というか、避けて走るのは良いけど、車一台分ぐらい避けて走るから逆側に迷惑だったり、曲がるのも膨れたり..
停止するのに、自分の真ん前割り込んで入って止めたり..そして見ると携帯いじってたり。


雨がかなり小雨になった所で、町につきました。60kmなんて正直ちょっとレベルなので、
疲れもなく平和に着きましたが、自転車の汚さ・・シャレになってない
こんだけしか走ってないのに、これ・・・ひどすぎる
晴れてると砂が舞ってたから、雨で多少良くなるかな?と思ったけど、その砂は泥になるんだな。
たまに砂を掃いてる人いるけど、いて、これか・・・ひでぇ


宿に自転車止める場所聞いたら部屋はNGで置くならここね。って言われた。
がっつり外だけど、、しゃーない。止めさせてもらった。


荷物を部屋に置いてから戻って掃除しようとしたら、管理人が 何してんの?って聞いてきたので、汚いから掃除~っていうジェスチャーしたら、okこっちこい!って案内してくれて、行ってみると 臨時用?スタッフ用?のシャワーに案内された。
自転車ここで洗いな!って 優しい。
がっつり水で徹底的に泥を落としました。

ま、チェーンオイルも全部落ちましたけどね...
今日・明日 外におきっぱなしだから、それでもチェーンは乾くだろうし、
オイルを刺さねば。

今日の町はどんな所なんだろうな~なんて思って ぶらついてみたら、すっごい観光地だった!
すごい!大きい町すごい!


日本同様、白い顔あれば、落書きするんだな。


中央の門が工事中だったけど、横から入れて、THE観光地っていう部分入れました

ま、、観光客全然いないけどね・・

この観光地部分の置く部分がメインっぽい曹丞相府という所です

古城?

有料ぽいですが、時間もあるし、さすがに入ろうかなと思って購入
値段50元、、850円。 ナカナカ
っと思ったけど、中すっごかった


絵画っぽいやつ、これ木で彫ってるのかな・・すげぇ
その他もろもろ あー!これこれ!中国っぽい。三国志ぽい!魏っぽい!とか思いながら見てた




一番奥に 洞窟のようになってる所があって、入ってみると
昔を再現してるようなものだった。
だいぶ暗く.. 少し仕掛けがあったりするので、
横の道パッと見ると、槍を持った兵隊がいて、通ったらSEが鳴り出したり、
まっすぐ進んだ行きついた所行くと 岩が転がってきたり(すぐ止まります)
地面が開いて槍地獄になってたり(ガラスがあるので落ちません)
だけど、暗いので死ぬほど怖く、周りに誰もいないので、 うわ!っと声をだしたりしてました。
お化け屋敷より断然怖い

観終わってから外出ると近くにマクドナルドがあったので、入ってみました。
秘儀!指さし注文! すると店員からの一言「ok」
今okって英語が聞こえたーーーあああ!!!感動

注文できた。 いやーやっぱ来てよかった。 これも~って感じでいうとok。
値段も 声と指ジェスチャーで教えてくれたり、優しい対応してくれました。
外国人慣れというか、対応慣れだな。これは。

戻るまでのまちぶら


ちなみにこれ・・・駐輪所ですけど、歩道なんですよね・・
歩道が無くなって 駐輪所、その横には駐車場。
人はその間をくぐって歩いてました。 なんちゅー町だ



ちなみに、ケンタッキーも指さし注文できました。
これも困ってると横に店員が来たので、指さしで伝えると、 わかってくれたようで、
カウンターの人に中国語で説明してくれて、簡単に購入。
対応慣れ・・すばらしい。
この町来てよかった。
というより、考えてみたら大きい町で泊まってゆっくり観光って初か。
明日も雨なので、ゆっくり休憩しようと思います。
本当はもう少し連続で走りたかったけど、しゃーない。

0 件のコメント:

コメントを投稿