2018年4月9日月曜日

7日目 安徽省 ジョ州市~鳳台県

朝 走り出すと体操してる人がいた。 中国っぽい!


今日のルートは実は少し南に下って 北にっという三角のように進むのだけど、
地図を見たら真横にも道があった。
stravaで確認した所、やはり下の方がおススメとの事だったので、そっちに進みました
ジョ州市っというより川を超えてから豪華に賑わってる所っというより
本来想像してた所っていう感じの場面が多々見えます。
具体的に言うと、
川越えるまでは意外と車も少なく、クラクションはうるさいけど、結構静かだったり
車よりバイク乗りが多い印象だったり。
に比べ、川を超えるとごろっと雰囲気は変わり、車の量、でかいトラックが増え、カオスな状況になる事がしばしば。
建物もお店がひしめき合う光景を見る事が増えてきました。
朝早く走ってると朝一なのか店がすでに開いてるっていう場面も増えてきたので、
これよなー。っと思えてきます。
道は常に綺麗で(稀にあかん)高低差もほぼ無いので、膝さえいたくなければ、平和に楽しい場所なんだろうなーと自分の体調に悔やみながら走ってます


5kmほど南に下った所を西に折れてまっすぐ進むと、緩やかに北にのぼって、、
いや、この道違う。 少し戻って細い道を通過して正しい道に・・っと進むと発覚
道が無い! 百度見ると 道に×印・・もしやこれか?
諦めて誤ったルートを利用して北に行き、真横に進むルートをとりました。
ホテルから3kmの地点で 総距離11km...   8kmの無駄 泣ける
でも、結果的には65km予定の道が50km行かないぐらいで到達できたので、だいぶ短縮


基本的には60km~65km地点近辺でおなかが空いてくるので、この辺で食べ物屋を探して
今の所100% 超市(スーパー)の前に座って食べてます。
ほぼ、、飲み物だけ購入。パンをカバンから取り出して食べてます


80km地点ぐらいで町が出てきました・・そして見ると食べ物屋があるんですよね。
中国の町から町までの距離については 僕と相性が良く? ちょっとしんどいけど。
定期的にあるものの、昼食や休憩所については、相性が最悪です。
休憩に店に入れない


ちなみに、看板は緑看板と茶色看板 二種類あって、茶色は観光用


ぽい景色がでてきました。よしよし。


これは・・・


今日宿泊してる町は どうも超市ずくしの町っぽく小さい店がひしめき合うレベルで並んでます。
ただ超市だからって全部コンビニみたいなのではなく、家庭用超市だったり、
いわゆる売ってる店。ってぐらいなので、電化製品だったり、いろいろ。
食べ物屋もあるけど、開いてるのかが謎


町ブラしてるとラーメン食べてる人がいたので、一緒のが欲しい!みたいな指さしをすると気さくに店員が対応してくれました。ありがたや。

味は、今の所食べたラーメンでNo1
ちなみに、昨日の激辛も、辛くて地獄だけど、味はおいしかった。
田舎に行くとどんどん値段が下がりおいしさも下がっていくと聞いてただけに、
実際は違ったようで、どんどんおいしさが増していきます。


お菓子とパンは正直今の所の僕の食料の必需品なので、、帰り際見つけたので買って食べながら宿へ。
ちなみに、グミ一袋1元(17円)

今日のルートは追い風だったり、若干の下りだったり、道も短縮もあって、
距離も120km程度で非常に楽で・・昼には到着
この先の町は..100km先っぽいので、諦めて泊まった次第です..
50km先に町はあれど、泊まれる宿が無い!

どんどん人が親切になっていくのがわかるので、嬉しいけど、
中国語がさっぱりわからない
今日の宿は 自転車は駐車場の端っこ(警備員の隣)に置けたものの、地球ロック(鍵)しようとしたら、大丈夫しなくて。っというやさしさ。
いや恐いんだって、、っと再度しようとしたら やらしてくれず・・
やさしさが逆に怖いんです..

中国の難しい所は、漢字が読めても 日本語の読み方と違うので通じない..
そしてどう読めばいいか。 漢字を見てもわからない。予想もつかない
google翻訳アプリで 日本語→中国語に変換して見せて会話が多少できるものの
逆はほぼ無理。 理由は僕の携帯だと中国語が打てない
google翻訳アプリを入れてる中国人がほぼいない。
ホテルのロビーにPCが無いので web上での会話も不可
スペイン語は、A~Zまで打てばできるので、僕の携帯でもできるものの、中国語は..
外国の人が日本に来ると同じ状況になるんだろうなーと考えると
やっぱアジアって難しいなーと痛感

そして何より難しいと感じてるのは、日本人以上に 英語を使わない..
日本人も英会話ができなくて絶望的な人間と思ってるけど、それ以上に中国はダメだ..
もちろん喋れる人もいるけどね。
なんというか、この町には外国の人 来ないんだろうなーっというのがわかる..
来る場所は カタコトでも多少でもいろいろ考えてくれる人が多い気がする。

大変!道は走りやすいけど、町中がきつい。
治安は、 超平和.
運転マナーは 超最低 逆走と 歩道を車が走るのは止めてほしい。

0 件のコメント:

コメントを投稿