2018年4月11日水曜日

9日目 阜陽市 太和県~河南省 漯河市

河南省に入りました
入った途端景色が結構変わり、一気に田舎へ。
畑が多く、..ようやくテント張ってもばれない所がでて~・・・来ないんだよねぇ
中国は意外と町と町の間が がっぽり空くっていう事がなく、建物がちらほらあったり
人が少しだけでもいたりするので、360°見渡して人の姿が無いっていう事があんまり見当たりません。

おまけにetrexに入れてた1500kmのルートログが、なぜか1000km地点で終わってるという..
っという事で今日はetrexの地図見るより、携帯の地図見ながら走る事が多かったです。
ついでに、中国の未舗装道路とうとう体験しました。
試してみると こりゃ、、あかんわ。っというレベルだったので、一本違うルートにしようとUターンして迂回。
そうするとそっち側も同じレベルというため息が出るレベルだったので、、そこは諦めて
がたがたしながら通過
中米、南米の未舗装道路体験してましたが、中国は中国ならではの未舗装度道路で、
地面は硬いけど、上下30cmぐらいの凹凸がしゃれにならなくあるっていうものなので、
トラックも左右に揺れ揺れ、時速10kmも出ないレベルなので、自転車の方が先に進めたりする代物でした。
南米の場合は、トラックが走った後で波打ってたり、まだ車が走れる可能性は残ってるものの、中国は 走れる代物ではないものになってました..
中米はがっぽり穴が開いてるので避けて通るという感じだったので、三者三様の地獄加減
シャレになってない。 数キロ走ったら元に戻ったので ほっとしました・・
あれは きっつい。

話を戻して画像を貼り付けました。正直言うと あんまり撮りたい場所がやはり無いので、だらだら撮ってます。
今日の朝の町は今までの中で一番朝が早かった。6;00に出たのに外にはバイクがいっぱいだった


休憩所。 相変わらずコーラとオレンジジュースとオレオを買って カバンの中からパンを取り出して食べてました




建物が細く、扉がでかい。屋根は瓦。というこの形。中国っぽい


詰みすぎトラック 木を積んでるのはたまにみますが、異常です。軽いからokなのかな


中国はやはり砂ぼこりが舞ってるのか、きれいな環境ではありません。
その為、僕の服もこのように茶色く・・ 洗ってないからっていうのもあるけど、
真正面だけ茶色く 横や後ろ側は白いので、完全に砂ぼこりです。 アメリカでも同様だったな..




今日宿泊した町は 外国人が泊まれそうなホテルがネット調べで1軒。
その為、百度地図で国際酒場を検索して そっちの方が安かったので、そっちに行ってみた所。泊まれました。 ああああよかった。
とはいえ、ロビーの人も外国人を受け入れが初だったようで、パスポートみて、どうしよう。って悩んだ結果どっかに電話してました。
その後PC上で いろいろ登録するものの、中国対応しかできてなく、外国を記入できないソフト・・終わってる...
結局パスポート写真だけ撮って 後でやろう的な流れでチェックインさせてくれました。

外にでて、中心に向かう途中おいしそうなのを発見して立ち止まり購入
イチゴジュース。中にナタデココなのか、タピオカみたいなのが入ってておいしい。
これで冷えてたら最高なのに。 店の人は 接客慣れしてて最高でした


この町はどうも、街中に 小学校と その横に中学校があるので、子供が賑わってるせいか、食べ物が安価なもの、というより、食べ歩きできるような所が多かったのでいろいろ買って食べました


毎日同じのを食べ‥ これはいまいちだった。


豆腐を甘辛くした感じのやつ
おいしかったけど激熱


豆腐があつかったので、食べ終わった後にイチゴのカップを指さし注文したら、
抹茶味のイチゴのたれ付きがでてきました・・ 違うんですけど。ま、いいや。おいしいし。


これもお店なんだけど、名前がインパクト強すぎ。 李先生!!


ここは、たくさんの野菜から7種類ぐらい 包んでくれて丸めて食べる感じ
これとこれとこれとこれ!って5つほど選んだら、足りなかったようで、抵当に増やされました

葉野菜とかは好きだけど、やっぱ知らない味は抵抗あるようで、日本でこれやってくれるとおいしいだろうなーって思いながら食べてました。
ゼンマイとか、ああいうのは苦手なんですよねぇ..
ちなみに、これ値段が4元。 日本円だと70円ぐらいで、
これに飲み物で一食済むボリューム(一般人だと) ご飯は安い!

ここが中学校。町の中にほんとにあるので、ちょっと不思議な感じ。
帰り際 横の店でアイス買って食べながら帰ってる子とかいました。


ちゃんとしたおいしそうなパンが売ってたので、明日用にパンも購入。


外資デイリークイーンを発見..進出してたとは。


スーパー この醤油の量よ!油の量よ! さすがだ
ちなみに、ゲーターレードも売ってました。値段見たら6元 100円ぐらい!安い!安い!
むちゃくちゃ安い!



ついでに、中国事情をまた書いときます。
中国にはこのように、QRコードが店に貼られてる所が多いです。
携帯でQRコードを読み込み支払いをするそうなので、皆現金を持ち歩かないらしいです
清算はクレジットカード払いで、 その認証も顔認証でやってるので、
携帯を落としたとか盗まれても、安全らしいです。
こうやっとくと、おつりの計算もいらないし、
中国人は皆これ使ってるよ! なんて噂を聞いてましたが、
実際は、半分半分。ぐらいの割合な感じです。
お店の人もできれば、QRコードの方が嬉しいなー
現金でも良いけど。みたいな雰囲気な印象。

大人がこれを持つのは良いけど、子供が持つのは・・・ねぇ..
実際、アメリカも中国もキャッシュレスになって クレカが当然みたいな流れになってるってよく聞くけど、、
アメリカは20ドルまでの札が流通してて それ以上はあまり流通してない
中国の最大のお金は100元で 日本円で1700円ほど。
どっちも2000円ぐらいの値段がMAXなので、少し大きめの買い物する時とか考えると
札持つのがめんどくさいんだろうなーなんて思ったり。

食べる店選ぶのがめんどくさくて、ケンタッキーに入って注文しようとしたら、
QRで払ってください。的な事言われて絶望食らった
QRで買えるのは中国人だけだ!!! というか指さし購入できないとは・・
ケンタッキー食べれないのは ちょっと泣けた

2 件のコメント:

  1. デカい金額の札は偽札防止であんまし流通してないとかテレビで見たことあります。

    返信削除
    返信
    1. 確かに偽札防止の為もあってQRのは流行ったらしいですが、大きい額の札も普通に流通してますねー

      削除