2018年4月17日火曜日

15日目 洛阳市~西安 休息日

なんというか、のんびりしてました。
朝1で外にでて、 豚まん売ってたので買ってみたり(1元 17円)


昨日は畔の内側しか歩いてなかったので、少し外側行ったり、
ま、朝歩くと1,2時間で疲れるので、戻ってネットしたり、自転車メンテしたり。
この町は本当にどこ歩いても、お店が多くて、、良いです。ほんとに良い。
そして全体的に、外国人があんまりいないのにも関わらず、外国人慣れしてるお店の方が多く、指さし注文もできるし、英語通じる所もあるし。ほんとにこの町は素敵です。
最初にここにこれれば、、なんて後悔はした所で始まりませんがね。ハハハ


ただのスーパーですが、実はとても嬉しいです。

ガソリンスタンドや 超市をよく訪れて買い物をしていますが、
実の所、品ぞろえが悪い。
特にガソリンスタンドは、
飲み物がある、、可能性がある。けど、食べ物は無し。
だったり、時にはガソリンしか売ってなく 何もないとか。
24時間で店が明るいのに、扉が閉まってて入れない。とか。
特にパン系は売ってなく、ポッキーとかしか売ってない事も多いので、
飲み物だけ購入して 食べ物はカバンの中から取り出すという事が多いというのが事実。
超市に関しても同様で、パンはレア。
ガソリンスタンドよりかは品揃え良いですけど・・。
その点 この町のコンビニは閑散としてなく、ちゃんと食べ物が並んでる。感動です。
これだけで感動。
ただ、どこでもそうだけど、1.5リットルの水や飲み物があまり売ってなく、
コーラだと2リットルか500ml
水も500mlか、2リットルより上
とかそんな感じなので意外と1~1.5リットルという一番運びやすいサイズというのが手に入りづらかったりします。

西安の博物館前。 入場料100元というのを見て入らなかった。ここまで来て入らないという選択肢をとれる自分・・さすが。  だって1700円だよ。高すぎ


ビラ配ってる人がいて、面白かったので、 おいしい?って聞いたら
「うーん。わからない。おいしいと思うよ」みたいな素直な意見をくれた兄ちゃんに感謝しつつ入りました。
茶色の麺と白色の麺の二種類? 系6皿。 とか面白い


西安はこういう地下通路が結構あります。 車が多いので避けるためなのか、地下で横断します。 上を横断もあるけど、下の方がメジャーみたい。


大きい町なので、バスもいっぱい走ってます。

バス・自転車・地下鉄 等整備されてます

こういう筆や和紙?が売ってる店も多いです。


ネットで検索しておいしそうな餃子屋行って食べました。

日本は焼き餃子が多いけど、中国の本場は水餃子が多い。というのはよく聞いてたけど、
よくよく考えたらスープで食べる・・ではなく、
ただ単に湯がいて タレにつけて食べる。
焼き餃子と水餃子の中間って所。 ま、熱っ熱っ!っていうのでは無いです。

公共の自転車・・よく見たら、穴開いてる..空気が入ってない。
そして横の穴の開いてないやつもよく見たら空気入れが無い。
チューブレスか!

確かに速度を求めるわけでもないし、空気入れずにできるなら、メンテを考えると
いれずに 少々走りづらいっていう方が 良い気がする。納得。

グルミット・・ですよね。手前はなんだろうか。


南門 ふと見たら、昨日工事してたのに、工事終了してた。


本当はもう一か所 刀削麺食べたかったけど、おなかが限界なので止め。
---
ここからはだらだらと書いときます。
ホステルで出会った韓国人。 おばあちゃんが日本人という事もあって日本語うまい。
その上中国語もうまい。 さすが韓国人。
いろんな所で韓国人は見るよ~って話すると、
「韓国人は旅行好きが多いです。なのでいろんな所で会いますが、度胸は無いので自転車で旅なんて滅多にいません。」
「日本人は素敵だけど、 口では良いよっていうのに、本音を聞くとだめとか、逆の事をいうのでややこしい」
言われてる!!でも納得。そうだよ。本当に。

中国の人が、フランス人に話をしたら、
フランス人が「sorry. i don't speak chinese..」
ついで中国人が「My name is ****」
フランス人「what????」 僕「me too...sorry」
発音が聞き取れない事件。
日本人でもフランス人でもやっぱわからんものはわからん。

そのフランス人に僕から質問してみた。
二人組だったので、この旅って中国だけなの? って聞いたら
「東南アジアまだ行くし、その次はアメリカ、南アメリカへ」
とかいうから、どれぐらいの期間って聞いたら 1年目安だって。
帰国は来年だってさ。すっげーな!

ついでに、フランスでおススメの食べ物って聞いたら、
各地で食べ物が違うから自転車で行くなら各地でおススメを聞いて食べるのが良いよ。
との事。 どれもおいしいよ。って。
中国事情については、別に書こうかな。
のんびりだらだらしてます。 明日もう出発だしね。

0 件のコメント:

コメントを投稿