2018年4月7日土曜日

5日目 江蘇省 無錫市~南京-15kmぐらい

この国まぢ辛い
もうね、何がつらいって朝6;00~14;00ぐらいまでずっと向かい風
14;00~16;00まで弱まる。
16;00~再び。 地獄以外の何もでもない。
逆に走ればさぞ楽で楽しい旅だろうよ。
長い向かい風にはめっぽう弱く、膝を痛めた。
毎回10日前後あたりで痛めてしばらく我慢して走ってると治って、後は大丈夫。
だけど、その状況が2日目で来るとか絶望

おまけにstravaでルート引いて走ってるけど、道が相当いれくんでるので、ルートを調べずに走るって事が残酷なほどきつい事この上ない。
理由は高速や高架が川を超える所に沢山あり、そういう所は自転車で進めないので、
そこを外して走るしかないのだけど、どうやって調べるんだか。
stravaありがとうと言いたい
ただ主要道というより最短のメジャーな所っていうピックアップなのか、
店系が皆無なのよねぇ..
昨日わかったけど、googlemapやガリレオ(offlinemap)には載ってない店が至る所にある
中国難しすぎだわ
ちなみに、上海の北側は大きい川が流れてまして、、その川は南京の方まで続いてます。
この川にかかってる橋、一番最短で渡れるのが、この南京の橋っぽくそれまでの橋はすべて高速..
大変よ!

今日もずっと自転車道をひたすら走ってました。

段々考えが変わって来た事。
1.googleやtwitterを使わせずに中国産のを使わす。
 こうすれば外国にお金が行くのではなく、自国にお金が入るので、経済が回る?
 そう考えれば優秀
2.電動バイクは、バイク扱いではなく、自転車扱いなのでは??
 ウインカーないし・・たまに歩道走ってるし..
というかね。車よ!車ぐらい曲がる時にウインカー必須で出してよ。こぇぇよ。
風が強いので数キロだけだけど、電動バイクの後ろをこっそり尾行して風よけしたりしながら四苦八苦しつつ走ってました

景色はあまり変わらないし、パッと見 日本ぽいので、あまり写真撮る気がしないので、欠点


たまに変な建物が出てきて驚く hotelだそうだ。


この電動バイクはよく見る。 デリバリーっすね

その他もろもろ たまに、「写真撮ってないなー」と思うと撮ってます


ガソリンスタンドも無く、何もないっていう所で小さいスーパー発見したので買ってみた

蒸しパンの牛乳でしょう。これは そういう味。
横のは、似てると思いきや若干思った感じと違って、あれ?これはいまいちだな。なんて思った。
ちなみに、その後走ったら1km先ぐらいにガソリンスタンドあった。泣
オレオは 奥利奥と書くんだね。 当て字すぎ
ちなみに、今日わかった所
超市 超=スーパー 市=マーケット
超市=スーパーマーケット
そのままなのでわかりやすい



ガリレオマップでガソリンスタンドも食事処もホテルも何も無い100kmほどのエリア
走ってると観光地が密集してました


山の上に建物があって、そこが有名な観光地っぽい
この門と建物が 途中休憩所になってた


これぞ中国!ドラゴンだぜ!


果物の時期は日本と一緒なので、 道端でイチゴがいろんな場所で売ってました。
草苺だったかな?野苺だったかな・・草だったと思う

買ってないので値段はわからないけど、買うのはカゴに入った1セットを買うんだろうね。
それを計ってグラム売りしてる感じだった
色的にはおいしそうだった
ちなみに、よく見るのは、
苺売り
ハチミツ販売(横で蜂が飛んでる)
ぐらいかなー路上販売は。

green tree?的な名前のホテル 昨日の場所は中国人専用だったけどこっちは泊れた

というか、入ってチェックインお願いします。って伝えた所
一言目が「No」だった・・なんでだよ
Booking.comで予約できてるんだけど、ダメなの?って聞いたら「そう」って返答
意味わからん..と思ってると隣でゲームしてた女の人(たぶんカウンターの彼女)がgoogle翻訳使って会話
とりあえず、キャンセルしたから違う店探そうとしたら、
二人で あっちのホテルって指さしが来た。
予約してたホテルの場所が違ったのか?っと思って悩みつつ、、でも、よくわからんっと苦しんでると
google翻訳で、「1人でしょ?あてはあるの?無いならここに泊まれば?」
僕「いや無理なんでしょ???」
カウンターの人「待って」
彼女 google翻訳越し「予約取れてるので、泊まれるって」
はああ!!???????? いやチェックインお願いします..

チェックインできたけどさ、なんだよ一番最初のNoは。意味わからん。
シャレになってないって

とりあえずチェックインしたけど、ホテルの周りは..学校だったり塾だったりの密集地ぽく何も無かったので、ホテルの2軒隣ぐらいにあるご飯屋に。

男の人にラーメンとチャーハンお願いすると okサインが出た
待ってると女性がどこからか現れて厨房入ってチャーハン作って出てきた。
その後子供と遊びだしたので、 いや、ラーメンは?っと聞いたら、
男の人に「あなたよ」的な言葉を言ったら 男が厨房へ
さっさといけ!
待ってると出てきました
味は今までの中では一番おいしい。ラーメンが普通の大盛りレベルだったので
二つ食べたらおなかの限界へ。

食べ終わって外出たら、日が暮れてました..
6;00~ ほぼ日没まで、、走る予定じゃなかったんだけど、しぶしぶ走る方向に。
結果 南京着けず..足を痛める。 くーー。中国きっついわ

stravaで引いたルートなので自転車で走るなら快適なルートだけど、このルートで走ると
この先宿の確保が難しい..
そう考えると 町を伝って走るようなルートに変えるべきか..
そうしないと明日の夜からどうやりゃいいんだ状態。
野宿でもいいんだけど、泊まれるなら泊まりたいし~

2 件のコメント:

  1. なんか中国はストレスたまりますねー

    返信削除
    返信
    1. お国柄、、を理解するまではイライラがたまっていくんですよね..
      それを解消するまで滞在するか、さっさと切り抜けるか、ですが、中国は広いので、
      どこかで自分の頭の中で整理されるまではイライラしてそうです

      削除