2018年4月5日木曜日

1日目~3日目 大阪~上海

1日目 大阪~神戸
第三回目自転車旅スタートしました。

今回は飛行機で出発ではなく、神戸発 上海着のフェリーに乗る為、大阪の実家スタートしました。
その為、準備もぎりぎりまでしないという..

4/3日(火)朝10;00神戸ポートターミナル集合だった為、
朝7;30頃出発して9;20頃現地到着
片道22000円のお金と、自転車預け代3000円を支払って待機
体温測られて終了
10;00になり出国ロビーから出国の手続き。
パスポートにスタンプ押してもらって船に乗り込み。すっごい楽。

神戸ポートターミナルの窓口は日本人が対応してるので、とてもやさしくわかりやすい。日本語もわかるし。
ただ、船に乗ると日本人はいなくなり..中国人で日本語話せる人が対応。
ですが、やはりカタコト それでも話してくれるのはありがたい。

さようなら。日本。母親がここまで来てくれてたので、喋りながらさらばしました。
こういうのはありがたいです。

乗ってからおよそ44時間で到着らしいです。
4月3日11頃出発して4月5日 昼頃到着 11;15到着 11;30降り開始
ちなみに、ネットは使えないといわれてましたが、日本を出るまでは当然ながら使えます
次の日の朝ぐらいまでは平和に4Gを堪能しましたが、外に出たら圏外になり終了..
一応wifiを1000円ほどで購入可能らしいですが、購入せずだらけてました。

食事に関しては、とんかつだったりハンバーグだったりの定食もあったり
麻婆豆腐とかの中華料理もあったりという日本食、中国食なんでもあり。
昼、夜は有料。朝は無料ぽい。
日本円小銭含めもっといてよかった・・
中には自販機もあるので、飲み物とカップヌードルあたりは食べれるぽいけど、それ以外は何もなし。
中国の団体がいると混むらしいけど、今回は団体いないので、がらっがらで空いてます。
そして何より暇。 フェリーは暇。しかたない。

一回目の昼食はさっそくとんかつ定食。ちゃんと揚げてない気がする。
あがってるものをレンジでチンした気がする。そんなレベルです。800円

仮眠して起きたら、しまなみ海道の近くに行ってました。
飛行機ならもう到着してるなーなんて思いつつ
自転車で一度は行きたい場所。自転車・・で来てるんですけど、これは違う。

夕食 麻婆豆腐450円 +ライスで 500円ナリ

フェリーの中で中国の人と”日本語で”話をしたり日本人の人と話したりしてますが、
「中国の中央行くの?危険よ。行くの止めたら?」
みたいな発言に初日にしてため息。
そして初日にしてそういう発言は止めてくれ。と言う僕がいました。
隣のバックパッカーも頷いてましたが、
危険だから止めた方が良い。と言ったら、外国なんて行けないのよ。
外国行く人は少なからず多少の危険もあるけどそれ以上に行きたい意欲があるから行くのであって、
安全じゃないといけないなら、どこもいけない。
っという発言をすると
「ダメとは言ってない。心配してるだけ」
と返ってくる。余計なお世話というのはこういう事。 はぁ初日にしてこれがくるとは..

とりあえず、暇つぶしに購入した 地球を歩く中国版をだらっと読みつつ、
中国語をぶつぶつつぶやきつつ、暇つぶし。

アメリカからメキシコに渡った時何言ってるかわかんねぇ。
状態でしばらく苦しんだので、
その状態になるんだろうなーなんて思いつつ.. 数字の1~10を覚える。
というか、読んでると気づく・・英語っぽくもないし、全然わからん
とりあえず、現地着いたら、予約取ってるホステル行って、チェックインして
少々でもATMでお金をゲットして、適当に飯を買う。
飲み物を買って物価がどんなものかを調べる。
それスタートだなぁほんとに。

耳かき忘れてきた。あああああ

2日目
朝ご飯。おかゆが食べ放題と言ってたけど、食べてみたら甘く 食いたくなる感じじゃないのでお代わりはしなかった。(3日目に気づくけどこれはお粥じゃなかった)
パンはおいしいけど・・ま、、、うん。って感じの味

フェリー内写真撮ってなかったので撮りました
大阪から四国に行くオレンジフェリーを想像するとほぼ一緒です。

16人部屋ぐらいの所を3人で睡眠。 これが安い部屋の雑魚寝のメリット
僕は布団を横から出してきて、2つ並べて 枕元にも一つ置いて豪華に寝てました。

昼食はお弁当を母親から貰ってたので、それを食べて、夕食は船内の人におすすめ聞いたら回鍋肉だったので、注文
合計850円ぐらいだったはず。

3日目
朝起きたら中国近辺にすでに到着してました。
昨日の夜は結構左右に揺れてたけど、朝は全然揺れず。
ゆっくり走ってる気がした

3日目の朝食。朝食は朝8;00~なので、7;30頃起きて数人 テレビ見ながらヨシコイ!
っと構えてたら、アナウンスで、気づく、時差で1時間戻ってた事。3人そろって しまったーって言ってました。結局7;30頃朝食スタートしてくれました。
この右がお粥。左上はお粥に見えるけど、デザートっぽいやつだった

上海の川沿い入るとこんな所だったり..

フェリー内に15人ぐらいしか乗ってなかったので、イミグレもがらっがら
荷物の受け取りもガラッガラ 幸せすぎました。
そして荷物検査の緩さ。 これはひどいというか、超楽で良いです。
ナイフを誤って手荷物に入れてたのにチェックされずにスルー(ええのか?)
自転車も無事帰ってきました。ほっ 3000円でダンボールにもいれずにこうも簡単にもってこれるのはさすがフェリー

とりあえずGPSをチェックしつつ予約してた宿に行きましたが、、
道が、赤信号でもバイクは走るし、たばこ臭いし、とても良い場所じゃないです。ほんと。最低
バイクは電動なのか、ブィィィイと音が無く静かなので本当に怖いです。危ないです
警備員の隣を気にせず赤信号で横切るバイク・・車・・あほか!
ムカムカしながら宿に到着したものの、わかったのが、宿にたどり着けなかった。
理由は建物の一室だったようで・・下でインターホンで呼び出しが必要・・っぽい?
無理無理。さすがに無理
いろいろ考えて諦めて違う所を探して走ってると雨降ってくるし。
1日目から地獄になりました
結局入れないと思ってたユースホステルに入れて、むしろ良かった。
120元+デポジット(チェックアウト時に戻ってくる)100元 120元だから2000円ぐらい。
うーん。中国あんまり宿が安くない。厳しい状況なのがわかりました。

上海の一番メジャー通りに行くと人人人 多すぎだわ!

適当に飯食ったり

コーラで物価チェック!コーラ3.8元 ポッキー6元
3.8=60円ぐらい
6=100円ぐらい。
コーラが安い!しかも600ml

夕食も違う店に入ってみました。
ワンタンと焼きそば。

ローソンあるし、ファミマあるし。
宿はアメリカで有名なスーパー8っていうモーテルがあるし、
マクドナルドやケンタッキーもちらほらあるし。

wifi欲しさに少しうろつきましたが、
スタバ・マクドナルド・上海駅・アップルストア この手は全般繋いだ瞬間電話番号を入れろと言われ
入れたらSMSで番号がもらえ、それを入力したら使えるというfree wifiでした。
番号ねえよ!!!っという事で使えません..
考えた末、china mobileという自転車走ってる最中に見つけた携帯会社に乗り込み
sim欲しい・・とお願いしたら丁寧にやってくれました。
simゲット。そして番号ゲット 試しにスタバ行って繋いでみた所繋げる事に成功
回線おっせぇ!

ついでに書いとくと、聞いてた通り
twitter,インスタ、LINEあたりは接続できなかったので、VPN接続経由でつながるのも確認
VPNは有料のexpress vpnというのにしてます。
無料のもあるけど、有料にした理由はwifi探しがしんどいのに、
その上VPNでも四苦八苦はしんどいというのが理由

VPN自体はネット繋がってる状態でアプリを起動して 接続ボタンを押せば完了というとてもシンプルで良いものですが、、
接続状態でiPhoneを閉じて外出すると・・
例えばスタバでwifi繋げようとすると、一瞬wifiマークが出るけど、すぐに切れます..
たぶんこれ、wifi接続できたので、VPN接続自動でしようとする。
けど、wifiの承認が完了してないのでネットワーク接続できずに もやもや状態..
という残念な状態になるっと思われ.. くっそめんどい!
宿などずっと繋がる所は問題ないけど、移動してwifi繋げて、
っとやる場合はVPNめんどいねぇ。

ついでに、メトロのwifiだけ唯一SMS利用が無く、使えました。快適だった!
中国の電話番号もってないとfreewifiほぼ使えないとか くっそきついんですけど!!

町中でタバコ吸ってる人が多かったせいか 船で酔わなかったのに、
夜街歩いてるとクラクラ.. うーーむ

会話がほんっとに・・何言ってるかわからないし、この国難しすぎる
ホステル来ると英語が飛び交ってますが、外国人 中国来るなんてすごいなー

ちなみに、お金は、中国工商銀行だったかな?って所のATMでお金下ろせました。
とりあえず、お金下ろすのと 買い物できるのはできたので、後は走るのみ。
軽いギアにした時にチェーンが少し外れ気味なので、フェリーの積み荷された時に
どっかぶつけたのか、気になってますが・・走りながら様子見..
ふぅぅぅ。がんばろう。
日本にいる事は幸せと感じる毎日が開始された

1. 今度はアジアですか!
    楽しみにしてまーす!

ちなみに僕は今大阪にいます。