2018年4月18日水曜日

16日目 西安~宝鸡市

朝6;30宿を脱出。さようなら西安。良い町でした。
少しだけでも、かなり中国を好きになりました。
そして脱出しておよそ15kmの間、ずっと地面が濡れてまして、
早速自転車は無残な状態に戻りました。

一日も持ちません... きれいにしても数時間で 残念って掃除する気が徐々に..

道中に関しては特に書くことも無いのが事実ではありますが、
極端に変わりました。車が減った!むっちゃくちゃ減った!トラックが激減
実は昨日までここから北西に一直線で行くルートを作っていたけど、
考えた結果、町をたどる事にしました。その為、少し西側へ進んでから北へ向かう方向へ。
その結果 G108(成都行き) G310(天水行き)の国道が重なってる部分を走ってたんですが、これがすごく綺麗で。

途中で 成都は南に向かうため、G310onlyの道に入りました。そこからは町がでてきて、少々走りづらい状況になりましたけど、追い風だった事もあり、疲労もほぼなく、
気づけば 久々に背中に汗をかくという.. 暑いんだな。。と痛感。
この西安からは、、1500kmぐらいずっと登り調子で.. 最初は徐々にですが、
最後はグッと登って最終的には2000mも超えそうな感じなので、
今は多少暑い程度が良いのかな。なんて考えつつ..
道中は特に撮りたいものも正直無いので、適当に撮ってました。

今日走ってわかったんですが、中国が 好きになれない理由。
それはやはり、交通マナーが悪い事。
ウインカーを出さない。
出してもその通り走ってない。
逆走する
そもそも車の速度が少し遅い ので、追い抜かす?と越そうとしたら速度あげたり。
トラックとバスのクラクションがやたら高音でうるさかったり。
その為、空いてると 結構快適で..良いというのがわかった。

そして今日の町 宝鸡市
ここは今までの町とちょっと違って、ちょっとこじんまり そして綺麗。
中央にびっしり集まってて、地下に 大きいスーパーがあったり。
外国人慣れしてる感じで 対応してくれたのも感動です。


りそうてきな ひさほき・・  意味不明


ショッピングモールがあったので、入ってみて 物色してました。
実は、中国は、昼休憩あるんですよね。14;00頃行くと お店は暗く、皆 従業員寝てます。
その為、開いてる店も少なく、閑散としてて、開いてる所で食べたっていうのが本当の所です。


こちらも紹介用に写真撮りました。
下の黒いのが 箸を洗浄する?のか、2本ずつ出てくる機械になってます。
セフルで ここから取っていきます。
モノによっては、ボタンを押したらニューーーっとでてくるのがあったりもします。
箸文化ならではの商品


飲み物がお代わり自由という奇跡的な店でした。

涼皮?っという食べ物が食べたくて 適当に頼んだら、 麺自体はおいしいけど、
激辛で地獄でした。
飲み物頼んどいてよかった。

上海抜けて少しの間は、ファミマが存在したけど、
(セブンイレブン、ローソンは見てない) いなくなってたファミマ
出てきた!っと喜んだら、ビンゴマート・・ 違いました・・・


昼間は閑散としてる通路も夕方になれば、机や椅子が出てきて、賑わった通路に早変わりしてました。


餃子を探して食べました。買い方が難しくて 四苦八苦・・横にいたお客さんに助けてもらいました。
っというのも、こんな感じで店が並んでて、お金を出して購入ができず。

アリペイという携帯で支払いを完了させる方法か、もしくはカードを購入する必要があった。
アリペイは、日本未導入なので、日本のクレカが使えなく、、僕は利用できません..
その為、端の所でお金を払ってカードを購入が必要らしく、助けてもらってカード購入
そのカードで 店に行き、餃子くれ!って伝えて カードで支払い。
そのカードも どうやらポイント制で.. 1ポイント 4元で、
店の人は4って説明するので、 4元かと思いきや、16元だったり もうややこしい。
っという結果、餃子以外は買うの止めました。

ここの餃子は、タレは自分で作ってね。システム。
餃子のたれ、唐辛子?辛いタレ、ニンニク、パクチーが並んでました。

適当に食べた後、カードを お金払ったところに持っていくと、残り残高を返してくれると。
うーーん。難しいス。
ポイント制が特にイミフ

これか・・・噂の1人カラオケボックス

確か、歌った後、自分の歌を携帯にダウンロードして自分で聞けたりするんだよね。確か。確か..

こっちは、お茶メーカー。 日本だとコーヒーは定番としてあるけど、あれのお茶バージョン

さすが本場ならでは。 考えてみたら、日本にもあればいいのにね。
すでにあったりしてね。

外見たら 日暮れてました。
小さい町?ですら明るい。さすが中国!


こういうお茶の店が結構あるんですが、こういうのも中国ならでは。


宇治抹茶・・・・・

中国で唯一僕が近寄らないのは、日本ぽい所には 実はたちよりません。
青山・抹茶ってよく見るので、 青山って通った所にあった青山・・じゃないよなーっと近づいてみると、
ドラゴンボールとか、トトロとか飾ってるし、映画は日本語で再生されてるし。
あー・・ここは良いや。って避けました。スイーツって日本語だし。

その他、ラーメン屋でも、豚骨拉麺って書かれてるのは、日本の店だったり。
たまーに日本の店? を見つけます。そしてそういう所は避けます。
中国の味に飽きてないので、全然問題ないので、日本食 食べたいと思わないのよね。
まだ2週間だしね。

中国も道が空いてると楽しいと感じるのがわかったので、やはり混んでる所は避けるべきか!

後、昨日わかった事。
ホテルの取り方。 中国人専用が検索でひっかかって難しい問題。
どうやらBooking.com webサイトで検索したら問題ないのがわかった。
アプリだとだめっぽい。
なんでなんだーーーっという事でBooking.comに問い合わせ。返答待ち。
検索の仕方あるなら教えてくれええええ

0 件のコメント:

コメントを投稿