2018年4月21日土曜日

18日目 天水市~通渭县  19日目通渭县~兰州市(蘭州市)

実は今日の朝というか夜中は雨が降ってて、ずざーっと雨の音がうるさかった。
いつも起きる5;00でもまだ雨が降ってたので、今日はどうしようかな。
朝ご飯はホテルの朝食7;00~って書いてたし、食べようかな。なんて思いつつ、、、
朝7;00食べました。 写真撮り忘れたけど、ブッフェスタイルだったので、たらふく。
支払いについては、部屋のカードを従業員に渡したら、壁についてる機械にピッとして終了。
中国はホテルに泊まる際、およそ1日分?プラスで支払う必要があって(デポジット)
チェックアウト時に返してくれます。
その為、朝食食べたら、チェックアウト時に 計算されて、削って残った分を返してくれました。
なるほどねー。デポジットの有効な使い方がよくわかった。
後はホテルについてる有料の飲み物やお菓子を食べた時もそれで清算するのね。なるほど。
なんてしつつ朝のんびりしてたら、どうも晴れてるようで..
50km先に宿がありそうだったので、朝10;30頃にちょっとだけ走ろうかな?と出発しました。
速攻山登ってまして..


中国の山はとても壮大で.. ふと思うのが、なんというか、木が無いんですよね
全部切り取って段々にして、作物植えたりしてるんですよね。
すげーなと思う反面、ダメだこりゃとも思う..


昼飯はだいたい水や飲み物を買ってカバンの中からパンを取り出して食べます。
今日のこのパン。
おいしくないだろうなーと思いつつ買ったやつだけど思いのほかおいしかった。


っという所で実は50km先と思ってた場所が実際ついたら、40km地点で・・
消化不足のため、そのまま進むことにしました。


実はこの辺でもう日が落ちかけてきてます。
どっかでテント建てようかな~ その前にガソリンスタンドか超市無いかなーなんて思いつつ走ってました。
町があったので、ホテルにちょっとだけ泊まれるか聞いてみた所、
ちょっと待って。っというので30分経過・・だめだこりゃ。と思って再び走り出したり..


標高2000m超えたあたりの山を学生が歩いて下校・・すごいとこだな。なんて思いつつ
学校の横を通り過ぎたら 良さげな建物があった。
何にもない所なのに、この豪華さ。もったいねぇ


その先にガソリンスタンドがあったので、
テントダメ?って聞いたら ごめんここダメなんだ。との事。
だけど、ここ降りたら大きいホテルあるからそこ行ったら?と言われたので、とりあえず行ってみる事に。無理なら近くでテント張ろうと。(日が暮れるので)

ホテルのロビーで 日本人ですが泊まれますか?って聞いたら、okとの事なので、チェックイン。 とはいえ、パスポートどうすんだ???
みたいな状態で20分ほどやりくりしてようやく入れた
自転車置く場所を聞いて置いて 入ろうとしたら、違う人に止められた・・
え?だめなの?
とりあえず、お座りください.. お茶と、タオルくれました..
公安の方来てますねぇ・・・(ポリス)
ホテルの人が 現状を伝えてくれました。
「外国人を泊める事ができるのかは、公安次第なのでお待ちください。」
・・・え? 無理なら暗くなるし止めるよ?
「あー、えっと部屋に行って貰っても良いです。
パスポートだけいただければこちらでやりとりしますので。」
それ部屋入ってても 結局ダメでしたって言われたらダメなんじゃ・・?
「とりあえずお待ちください」
ナニコレ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
とりあえず開き直って、wifiのパスワード教えてもらって勝手にシャワー浴びました...
そしたら部屋の中にホテルの方が入ってます (>_<)ナンデショウカ
「パスポートを..」
あ、はいはい。でも渡すのは怖いので自分も行きます。
っという流れでロビーの端っこで待機。 お腹すいたなーと思いつつ。。
机を見ると
ピーナッツとひまわりの種発見。 食べて待つ方向に。

どうも、公安の人もホテルの人も全員 電話の返答待ちらしく全員暇。
っという事で皆でワイワイムードでピーナッツを食べる方向に。

「ご飯食べます?」
え?いるいる!食べたい!
っと返答したら タンタンメン注文してくれました。


その後パスポートのコピーが撮られ、僕の顔写真が撮られ
中国の電話番号を聞かれ、本国の方も。と言われ伝えて・・
19;00にチェックインした時から、およそ3時間・・ 公安の方が僕にパスポートを渡してくれました。
え?!もしや!
「OK!Good night」
ふぁあああああああああああああああああああああああああああああああ
おやすみなさいいいいいいいいいいい
部屋に戻ったら30分もしないうちに寝てました・・
ホテルは寝るためのものではなくリラックスするための場所だと思うんですけどね。
そういう意味では不満いっぱいです..
部屋は豪華だったしタンタンメンもおいしかったし、
おススメの食べ物何かあります?って全員に聞いたら 全員そろって
やっぱ ニューローメンかな~と教えてもらったり。
いろいろありがたかったのは本音ではありますが。
外国人泊める許可下りてない所に泊まる事は・・シャレになってないことが分かった。
テントの方が楽だわ!

19日目突入
朝7;00から朝食があるらしいので、食べてから行こうと思って
6;50頃チェックアウトをして、7;00に食べる所に行くと・・女性の方が一人ぽつんと。
あの・・・食べれます?って聞いたら、
「あ、はい。大丈夫です」
っと返答貰って・・電話をしてるんですけど、、そして火がついたんですけど・・
これは・・・ 時間かかります?
「今 部屋にいるので電話で呼んだ所です」
いやいや・・・・・・・・いやいいです。何もないなら・・・時間かかるならいらないす。
と断って謝ってホテル脱出

G310という国道は、この町から自転車禁止マークが出てますが、とりあえず無視して突入
理由は高速並みに走りやすいから!(何も無くてやばいですけどね!ガソリンスタンドがつぶれてる所があるぐらい)


結構どこもかしこも、作物があります。


・・・高速突入・・・・・・・    はーーーなるほど。それで禁止マークついてたのか。

しれーっと知らない振りして横を通り過ぎると 注意されない。ラッキー
っと思ったらその先にパトカー そのまま無の表情でスルー・・注意されないラッキー
っと走ってると向こうから自転車乗りが走ってきました。
走ってるんかい!
とりあえずそのまま次の降り口まで走る方向に。

その降り口にG310→ マークがしっかりかかれてた。
っという事は、今走ってる所は、高速でもあるけど、
国道でもあるから、自転車グレーでも許可してる。
けど、G310 降りろよ! のサインね。はい降ります。

降りたら町。 あー確かにこっちの方が外国走ってる感。


この辺はたまに旅人に出会います。


実は今日の道は、最初山ゾーンがちらほらあったんですが、7割ぐらいは下りですごく楽な一日でした。

っと思ったけど、最高標高2200mから1590mぐらいまで降りてきて、蘭州に到着した
降りすぎ・・明日しんどいやん。。

今日は珍しく、チェックアウト前に ホステルの予約をしてたので、そのままホステルへ直行 んでもってチェックイン。
チェックインしたいって言ったら中国語で返答。 ホステルでもこれかーー・・・
っと思ったら少し若めの人が横から現れて、なんとなく なんとなくササッと対応。
な・慣れてる。。さすがホステル
自転車でしょ?自転車奥においていいよ。
4人部屋 3人自転車乗りの部屋あるから、そこに入り。
昼間観光に行ってるのか誰もいないけど、荷物は自転車乗り用だし、、
シャワー浴びて僕も外へ脱出

この町の目的はただ一つ。 蘭州牛肉麺 らんしゅうにゅーろーめん を食べる事です。
っというか、どこもかしこも、にゅーろーめん屋だらけなので、おいしそうな所入って食べました。

入り口でお金を払って、レシートを貰い、それを奥のカウンターに渡す。
じゃー作ってくれる。
辛さは聞かれるので、ちょっと。って答えると 適度に少なめにしてくれた。
いやー本場よ!。おいしいです。 ちなみに値段は7元 およそ120円ぐらい?安いね。

食べ終わってうろちょろ


焼き芋売ってた


キオスクみたいなのも発見


違う店にも行ってみました。
こっちは注文したら、奥で丸っこい球を伸ばしてどんどん細くして
完成したら お湯の中にポイッ

こ!!!これは!!!!!!!
というか、これって本場は・・一人一人対応してるんですね...
しかもめっちゃすぐ完成..

上から撮るのがおいしく見える?とたまに挑戦するけど、正直斜めの方がおいしそうに感じる

ちなみに、手で伸ばしてるので、細さは均等ではなく、たまに太いのも混じってます。
ちょっとだけ太い程度だけど。

味は1軒目の方がなんとなくおいしかったかな~
ニューローメンは、普通のラーメンっていうより、少しインスタントラーメンに近い味で、ちょっと甘め?



蘭州の駅も発見

兰州市(蘭州市)これ走ってる時からずっと悩んでたけど、どっちも らんしゅうって読むらしい。
兰州市←中国語だとこうらしい。 わからん。

部屋に戻ったら自転車乗りが戻ってたので、少し会話
少ししか英語はできないけど、
それでも、中国語よりかははるかに喋れるし、聞ける・・嬉しい限り
話した内容は、 あっちはフランス3人組 +女性1名 カモシレナイ
香港からスタートしてチベットは入れないので、避けつつ、途中バスで回避もしつつ今ここで、ウルムチの方から西に向かう。
帰国を8月と設定してる為、時間が無理なら船を使ったり、飛行機で帰るのも考えてる。
そして自転車の見せあいっこ。
どうだ!すごいだろう!とみせてくれたのは面白い仕掛けだった

ダイナモ(発電システム)?って聞いたら 違う ギアだよ!だって。
確かに横にギアが無い!
っというか、チェーンが金属じゃない!!
まじかyyyyy 大丈夫なの?これ???
でも面白い。。 はやり自転車に関してはヨーロッパは一歩先行ってる
その他は一緒のパーツ使ってて だよね~ってなったり。

後あっちの人は、whatsupとwechatを使ってるようだった
地図はopenstreatmap
openstreatmapってオフラインで見えたっけ・・見れるならなんで僕は使ってないんだろうと思う代物なので後でしらべよーっと。
後皆で、中国のGoogle,Line,facebook,twitter,instagramなど使えないのに 意味わからん。と言い、皆VPN使用。
そうなるよね。


なんとなく今まで中国って高いってイメージがあったんですが、
考えてみたら、
コーラ 3元 50円
ラーメン10元前後 170円前後
ホステル50元前後 850円前後
ビジネスホテル180元前後 3000円前後
パンとかいろいろ購入 20~30元ぐらい 500円ぐらい
そんなに高くない気がした・・なんで高いって印象あったんだろうか。

それより明日確実にしんどいコースなんだよなぁ
そしてその次の日が雨っぽいんだよなぁ..
どうしようかーーー悩みながら寝ます。おやすみなさいzz

らんしゅう じゃなくて、らんじょうかな・・

3 件のコメント:

  1. いつのまにか中国始めてたんだね。
    凄いね。その国言葉分からず一人って、超ハードモードでしょw
    広すぎて地域ごとに気候違いすぎるし。
    一回友達になっちゃうと凄い大事にしてくれるから、人はいい人が多いんだけどね。
    そのまま日本に帰る前に、一度ミャンマー来て欲しいっす。お願い!

    返信削除
    返信
    1. 全くわからないけど、わかってから行こうとすると一生行けないから自転車旅的にはたぶん難易度は普通なんじゃないかなー
      ミャンマーは… そっちは行かないす
      何気に自由に移動できてるように見えて 走れるルートって限られてて、、ミャンマーは、、行きづらい場所!(インドが行きづらいのでその近辺が難しいんす、、)

      削除
  2. そっかー、残念。
    まぁ、陸路でだと麻薬組織の地雷原があったりもするしねー。色々と難しいよね。
    また写真楽しみにしてます。
    頑張ってねー。

    返信削除