2018年4月14日土曜日

11,12日目 許昌市~洛阳市

11日目は雨なので、宿に連泊しました。
その為、まともな朝食にありつけました.. ブッフェスタイルなので、適当に取って食べた

包子は 中身が入ってないものが多い..小さいやつは餡が入ってておいしい。
総菜系は、白菜だけで良いや。って感じ。
右のは目玉焼き。日本のより少し油が多いだけで、それ以外はおいしい。
牛乳はホット・・謎
スープは 小豆のスープだから、おいしいのかと思ったら甘みが無くて、残念な感じ
一日たまに外出て 雨降ってるな~と確認したり スーパー行ったり、基本は引きこもってました。
ついでに、薬局でメンソレータム売ってたので、買って股擦れにぬっときました。
いろいろ試してますが、中国人との会話は、基本的に 指さしジェスチャーです。
はじめ、シップが欲しくて、
湿布  ->通じない
筋肉和湿布 貼 痺麻痺 緩和 いろいろ試しても通じずだったり。
適当にうろちょろしてると見つけたので、その後はそれを写真で撮って画像を見せる方向です。
同様に、マクドナルドなども壁に貼ってあるメニューを写真で撮って 画像を指さして見せて購入
漢字を見て書けるものに関しては、メモ帳に書いて、それを見せて購入。
適当な漢字で通じる時があるって話をネットで見つけてたんですが、意外と難しいんですよねぇ。。 指さし最高です

12日目の朝食も食べてから出発しました。 そのため出発が6;00→7;15頃に変更
6;30頃チェックアウトと自転車にチェーンオイル挿したり少し掃除したりしてました。

相変わらず走ってる最中は特に良い景色は無し。


昨日雨だっただけに、曇ってるなーと思ってましたが、途中からその雲が少しだけ黄色くなってきてるような気が・・これは、、曇ってるというより汚いのでは・・


初めての山にも入りました。 実際の所は、道を一つ北側に移すため、北へ移動。
それが山越え。結果的に 超えたら再び道だけのゾーンになりました


念願の刀削麺 ありつけました。
新宿にシーアンという刀削麺の店があっただけに、気になってた。
そしてシーアン 漢字で書くと西安だったんですよね。そっち行った時にも食わねば。
新宿で食べるより 普通に麺で、長かった。
刀削麺感は少し薄れてるけど、こっち方が本場だし 正しいんだろうなーって思ってた
味はおいしかった。 ラーメンの味はほんと移動すればするほどおいしくなる。
総菜は、 うん。

今いる洛阳市は 宿代がたっかくて、どうしようか悩もうとしたら、ホステルがあったので、そこに泊まりました。
そしてカウンターで町の地図を見せてもらってわかったんですが、
鎌倉の大仏みたいな中国で有名な大仏がここの一番おすすめポイントで、、
およそ宿から北へ5km..
旧市街は宿から南へ およそ5km...
博物館 西へ3km...
町がでけえ!
というより、大きい道沿いには基本 この国は何も無く、
観光目的で道を曲がらないと 何もないまま終わると思った。
今日、走ってる途中看板に 少林寺20km とか書いてたし..


もう一つわかった事。自分は北西にめがけて進んでます。
それに対して、晴れてる場合、風は南から北へ 暖かい空気が流れます。ゆっくり。
その為、若干の追い風になれる事が多いので、楽です。
ただ、雨が降ると 冷たい冷気が吹くので、風は、北西から南東に吹きます。
いわゆる完全な向かい風。
そして雨の次の日はまだ冷えてるので、弱いですが、風向きは雨の日と一緒。
なので、、ツラー..
そして今日走り終わって自転車見たら、もうシャレになってない汚さ。
やっぱこの国・・砂がひどすぎる..
おまけにトラックが多すぎるから そのガスが舞って大変
車も多いけど、如実にトラックがやばい
バイクは今日だけかもだけど、少しガソリンのバイクが出てきました
ガソリンの匂いや、速度が速い事。煙が出てる事。ブロロローーっという音がする。
こっちの方が バイクはこうだよな~なんて思える

中国には申し訳ないが、正直今の所 自転車旅としては面白くない。
理由は町が、どこの町行ってもほぼ変わらない。
道もどこ行っても変わらない。
変わらないから飽きる。ただ走るだけになる。
知らない道だから良いけど、景色の面白さも無いのでいまいちすぎる。
とりあえず、西安まではこのままだろうなと予想してるので、諦めて進みます。
その後少し田舎になると思うので面白くなると良いなー。
ま、面白くなくても走りはします。
長く滞在しようとは思わないので、できる限り進む方向です。正直な所。
中国語わかったら、話は別なのかもしれないです。
ご飯はおいしいので、いろいろ食べながら走る事ができると楽しさはかなりUPすると思う

0 件のコメント:

コメントを投稿