2018年4月10日火曜日

8日目 鳳台県~阜陽市 太和県

今日は予定していたルートを極端に変更して走りました。
昨日のあれがあったので、良さそうな道があれば変更です。

赤い看板でずらーっと並んでるのは毎日のように見ます。 お店が並んでます
大半は閉まってますけど。


珍しいサーカス?っぽいのを発見 中国雑技団か!


切り替えた道は半分工事中というのが、、何十キロにも続き
クラクションの音と、どこ走ればいいんだ?っという気持ちのままずっと走ってました


こういうの発見すると 道変えてよかった!って思える。


超市で休憩してると初めてツーリングの人に出会いました。
当然ながら何言ってるかわからんので、sorry. no chinaeseって答えるとokサインしてくれました。 ツーリストおおおおおーーーーこの反応が嬉しい
基本的にはこれを言っても、はあ?っていう顔をされて中国語で何か言われるだけです。

たださすがに田舎にどんどん人が優しくなり、 はあ?って言われると
横の人が 中国語わからないのに旅してるのすごいねぇ。みたいにフォローしてくれる人も稀にですがいます。ありがたい限りです。



中国の道はこれまでも書いてますが、基本的には非常に綺麗で、というか道を広くした日本みたいな感じなので、景色を撮りたいという気持ちも無ければ、道に関しては不満がありません。


一つわかった事があります。
アメリカの場合は、レディーファースト(紳士な気持ち)がある感じがします。
日本もそれを見習ってる文化だと思いますが、
中国は 我、優先。でしょう。こう考えれば納得いく運転が非常に多いです。
逆走する車。
自分の車の速度が落ちる行為(前の車が遅い)場合、クラクションが鳴る
追い越す場合は ドケっていう気持ちでクラクションが鳴りまくる
青になって出発ではなく、逆側が赤になると進みだす車
信号無視でも気にしないバイクや車
横切る車でまっすぐ進む車が止まり、クラクション。(日本の場合は直進、大通り優先)
等々、日本と違う所が沢山ですが、これも全部 我、優先。と考えると納得いく形です
受け入れるしかない。


中国にはすべての町にか、結構郵便局があるんですよね。 なんとなく不思議


今日の町も市場がずらーっと並んでる所があり、香辛料が沢山売ってました。
意外と 唐辛子や醤油って無いよな~なんて思ってました


とうとうゲットしたハンバーガー。 おいしい。


食べ物屋がひしめき合うゾーンを発見したので、入ってみると とうとう豚まん売ってるのを発見したので、入りました。
豚饅って書いても通じず。苦しんでると食べてる人発見したので、指さしで注文
1元! 17円 やっすい!
ラーメンも混みで20元 340円ぐらい? ラーメンはどこにでもあるし、注文が一番しやすい。その上、麺が多いので、嬉しい。どの店も味が違うので飽きずに行けそう。

”名称は「包子」(ぱおず)というものです”    これかネットで見つけた。メモっとこう。



歩いてるとちらほら、麻雀やってる人がいます。 たまに人が集まってます


唐辛子売ってた。というより横通るだけで 辛!ってキタ。さすがだ。


そしてその横の店は ゴマの香り。 そこの機械でごま油絞ってそう。


中国走るのだんだんと楽になってきました。やっぱ初日と2日目の風が異常でした
膝も痛いけど、徐々に痛みは引いてきてるし、午前中走って昼間ぐらいからダラダラ走る方法が今の所良い感じ。(風が強くなってくるので)
昼食などは、もうガソリンスタンドか、超市で食べてます。今後も続くと思う。
今日なんてガソリンスタンドのuSmileって店でwifiゲットしたし!

ただ一番やっかいなのは、やはりホテル
なので、ちょっとだけ書いときます。Booking.comで予約を取る場合
危険な表記が2種類あります。
中国の「居民身分証」必須  っと書かれているもの


中国の「居民身分証」必須の文字が無く、タイトルに中国本土の国民と書かれてる場合


この2種類は宿泊できません。
Booking.comの場合、
中国の「居民身分証」必須が書かれてると、
空室無しに自動でなってくれるので、予約取れませんが、
中国の「居民身分証」必須が書かれていない場合は、予約が取れます。(ロビーで拒否されます 宿泊できません)
ちなみに、これは、中国の通信を使っていない場合はじいてくれますが、
中国simだったり、適当なfree wifiをゲットしてやってるとはじかれません。
これまた危険。
おまけにいうと、予約を取ったとしても、
Booking.comに書かれてる地図と宿の場所が少しずれてます・・
VPN接続してmail受信すると?Googlemapに登録されるので、そこで確認すると正しい位置がわかります..が、それもうまくいかない場合は、百度地図も利用します。
具体的には酒店で検索したらホテル名が並ぶので、自分の予約取ったホテルをチョイスして位置確認..
それでもうまくいかない場合があるという辛さ。
一本道がずれてるだけでも、もうお手上げレベルなので、
教訓として・・ホテル見つけてから目の前で予約取ろうかな・・と思い始めてきた。

ちなみに、地球をあるく にも、外国人が泊れない宿あります。って書いてましたが、
実際は、泊まれないホテルが大半
泊まれるホテルを見つけるのがやっとの事なので、難しいです..ほんと。
大きい町に出れば、ホステルがきっとあるので、安心して狙えますが、
無い場合は、少し調べてから走らないと この町にはホテルいっぱいあるけど、泊まれる所が一つも無い。  なんていうのが結構ありそうで怖い。
ちなみに、今いる次の町(50km先)・その次の町(100km先)は、ダメそう・・
国際って文字はまだ検索してませんけど..
ネット見ても、どこが泊まれてどこが泊まれないか、ぱっと見でわからないのが。。
シャレになってない。

中国語が話せるなら、適当なホテルに入って 外国人が泊れる宿知らない?って聞くのが良いのかもしれない..

0 件のコメント:

コメントを投稿