2018年5月1日火曜日

23日目武威市~29日目 乌鲁木齐(ウルムチ)

ここからウルムチまでの道はあまりルートを作っておらず、というのも途中から高速に乗っちまおうと思ってたので。

その為、こんな標高で、距離で、、っというのを携帯で調べてメモリながら走ってました
宿から出る前に ネットにつないでルートの写真を撮って、アプリをキャッシュに残しつつ、さらば町よ!

相変わらずの道の綺麗さ、そしてこの辺から車の数も人もグッと減り走りやすくなった


メーメーなんだろうと思ったらヤギが運ばれてたりね。
牛や豚も運ばれてるのを こうやって海外走ってるとたまに見かけますが、
途中から?ある時から、こういうのを見つけると
「お前の命も後数日で・・死ぬんだなー、
そして肉として並んで食べられるんだなーすごい人生だなー」
なんて思うようになってました



50kmほど走ったら次の町に到着。この町から次の町まで結構距離がありそうだったので、
休憩

適当に入ってニューローメン(牛肉面)
ここのは、パクチーが入ってなく、ネギだけだったので、実においしかった!
でもいろんな味 っという感じが無く、あっさりだった。パクチーって重要だった!


町の壁に絵が描かれてたり素朴な何もない・・町


っと思ったら繁華街っぽい所に出ました。
こっちで休憩しときゃ良かったーなんて後悔しましたが、この後一気に何もない所に突入


もう何もありません.. 山突入!


左右には 自転車民の地獄の象徴 風力発電。
そう、風が半端ない
この次の町まで下の道を走って、そこから高速道路に侵入予定だったのですが、
耐えれなくなって高速に乗りました。
(工事現場なのかトラックが入れる隙間があったので、そこからスーっと侵入)

今までアップダウンだったり、道がデコボコだったり結構荒れてたんですが、
さすが高速。平!キレイ! もう降りたくない!


とはいえ、高速の欠点は何も無い事。


サービスエリア突入
入り口に警備員がいて、何か話しかけられるもわからず。
注意されてんのかなーと思ったけど、 少し雨が降ってきたのを感じ
自転車屋根のある所に持っていけって指示。 優しかった!



サービスエリアは、wifiあり、トイレでかい!超市あり。 最高
カップラーメンとこの右下のやつが最近のお気に入りで良く買って食べてるパン
少ししっとりした感じ おいしい。
ラーメンの残り汁と一緒に食べる物.. カロリーは欲しいからね
ここで一泊してぇ..とか思ったけど、実は17;00頃、ようやく風が落ち着いてきて・・
落ち着いてるなら走るわ!っという流れで再び走り再開

次のサービスエリアまでなんとか到達できたので、そこで拌麺注文
少し炒めてる?為か、値段はちょっと高め。
とはいっても、20元いかないぐらいだったはず
端っこの隠れた所にテントを建ててからご飯食べてたけど、食べてる最中に
雷が鳴ってゲリラ豪雨
うわーっと思ったらサービスエリアの7割びちょぬれで3割は濡れてない。
テントも濡れてない。ラッキー
やる事も無いので睡眠。ここはwifiはあるよって書いてるけど、実際はつながらず。
後 月が綺麗で月明かりが明るかった。

2日目..トイレに出ててくてく歩いてると 風が追い風っぽいのがわかったので、戻ってすぐさま出発

今日も昨日同様 サービスエリアで休憩。 缶詰のフルーツ売ってたので購入


水の量がすさまじく、 そして綺麗な所があった。 町の横!


あまりの暑さに休憩時 たまにアイスを食べてます。。
ただ、食べようと思ってフォークをさしたらフォークが曲がる カテー!!


この日もサービスエリアで寝た・・
風の影響もあり、海外旅最高記録286.66km走った。キター
今まで最高250kmだったので、シメシメ

3日目..
今日も風が強い すぐ出ようとしたら後輪がパンクしてた
というよりハリガネが5本ぐらい刺さってた
思い返せば3kmほど手前ハリガネゾーンあったな、、と思い出す
パンク修理で直して出発


これガソリンスタンドだったりサービスエリアなど 結構どこにでもあります。
お湯がでます。
その為、カップラーメンを買って食べたり、
中国人は水筒を持ってる人が多いので、休憩がてら お湯をここで入れて行ったりします。
ちなみに、水筒は お茶ね。

風は東から西に吹き 走る方向は北だったので横風受けつつ
途中で90度曲がって西に向かった瞬間から
時速は32〜35kmぐらいを漕がずに およそ100kmほどずっと進めた
風強すぎ
そこから再び北向きに方角を変え えっさほいさと漕いでパーキングエリアで休憩しようとしたら前輪パンク…
空気の抜け具合を見る限り パーキングエリア入ってからのパンクくさい、、
対応して再び出発

ウルムチエリアに入ったのか徴収所があり 車は荷物チェックされてた
僕は心を無にして素通り
ラッキーと思ったらその先に警察がいて止められた
ウルムチまでーっと言うと そんな事よりパスポートと言われ
渡すと 日本ね はいはいどーぞ
ぐらいの雰囲気で通過おk
そのまま走って 奇跡の300km超えをした所でさすがに疲れてきた
ヘロヘロになって来たなーと思ってた矢先風向きが変わり向かい風に
速攻で高速道路の下のトンネルに入り込んでテント建てた すっごい風…
とか思ってると前輪パンク…
調べるとタイヤの方にハリガネぽいのが出てる… 修正、、、
ううううううーーーん チューブは風がうるさ過ぎて原因突き止めれないので、新品投入
明日の朝様子見かな
まさか前輪で苦しめられるとは
と、いうか風が強すぎる
昨日に続き、自己新記録達成。
風の影響なので、チートだろう!とは思ったけど、それを言い出すと
どのrunはokなのかがわからなくなるので、これも実力のうち。っというのにしとこっと。

4日目
風は止んでなかった
それでも少し風向きはマシだったので、片付けて走り出した
曇ってるせいかごっつ寒い
35kmほどを3時間ぐらいかけてようやくガソリンスタンド到着
その後は移動方向が変わり風向きが良くなったので快適
しばらくしたら風は止んだ
山だからか?
町っぽいのも見え綺麗な景色を見ることができた

その後 また警察に止められパスポート提出
確認が必要とのこと
その奥にあるガソリンスタンドの裏ぐらいで寝ようと思ってたけど
ポリス近いし ガソリンスタンド潰れて前に警備員いるし
諦めてもう少し移動
さすがに日が沈みかけまで来たので、諦めて適当にテントはる
というか、ポリス10人ぐらいで僕のパスポートを見るのは良いけど、
まじまじと 違う国のスタンプの多さに皆で盛り上がり写真撮ったりしてた。
すっごいイラつく
ジェスチャーで 携帯で中国語に変換アプリ無いの? ボイチャで。みたいなのを聞かれたので、手打ちしたらできるよ。みたく返答すると、
あ~・・。うん。
みたいな返答するくせに、中国語から日本語変換する時は、向こうも手打ち。
ほんと対応が腹立つ

5日目
この隙間で寝てました.. 
どうも下の岩がごつごつしすぎたせいでエアマットに穴開いたくさい。。
うああああああああ
追い風か!?と思ってすぐ出たけど向かい風だった
今日は100kmで1000m登るというゆるいコースと思いきやずっと向かい風
だんだん強くなって来て50kmを過ぎたあたりから地獄になった
60kmぐらいで漕げなくなって来たので歩いたり、、
結局90kmで上に到着
この看板は本気で危険..

ら・・ラクダだ・・ とゆっくり撮りたかったけど、風が強すぎて限界超えてたので、
撮るだけ撮って脱出。
風で激しくスローで走ってると前に車が止まってたので、
あそこの後ろで休憩しようとしたら、、近づいたら 人が降りてきて動画撮影・・
あ、僕の・・なのね。
その後休憩しようと止まると、何やってんだ。イケ!みたいなジェスチャー
撮るだけ撮って休憩もさしてくれんのかーーーーーー!!!っとムカムカしながら再開

その後少し下りで判明
42kmで無風を感知…
そらしんどいわ!
その後できるかがぎり走って日没寸前にガソリンスタンドに到着
端っこで睡眠
風が強すぎてテント壊れそうで心配
サービスエリアでたまには違うものでも~っと思って麻婆豆腐と白米注文
麻婆豆腐は半端なく辛く・・ 悲鳴を上げながら食べてると 店の人はニッコニコしてた
唐辛子の辛さっていうより、コショウの実なのかな・・あれをかじった後の絶望感ね。
シャレになってない

6日目 無風… 昨日の地獄はなんだったのか
今日走る距離に応じて明日楽になる(街に着く)
走り始めて20,30kmあたりで警察に止められチェック。
体力的にも余裕があったけど、ポリスの対応がすさまじく良く..
自転車で! どこから?上海すごいねー! 水いる?
あー、中来て。なんて入ったら 何やってるか見せてくれた。というか覗いた。
一人一人名前 パスポートID 目的、visaはあるのかなど 全部記入した上で
本人の写真、パスポートの写真を撮り、通過okとの事。 なるほどねぇ。
その後挨拶をして行こうとしたら、水+2本くれた。
一本550mlだから1650ml!!感謝以外の何物でもない。

全体的に下りであとはどれだけ登るかだけど
まさかの標高が−30まで降りた げきあつ
悲鳴をあげつつそこから徐々に登り
明日100km走ればおkって所で適当にテントを張る

この辺はレンガで空洞ができるような作りが多いらしく、ちょっと面白い光景だった。
この次の町もそれをモチーフとして建物の2F部分がそんな感じだったり、
バス停の横に模様として 穴が開いてたりと ちょっとカッコよかった。

少し前にガソリンスタンドで教えてもらったけど、
カップラーメンには魚肉ソーセージ入れるのおススメだぜ!って言われたので試してみたけど、 想像通りで、いまいちだった。
その後何度か試して判明したこと。
別々に食べるとおいしい!。 今頃気づいた..
ついでに、ガソリンスタンド事情も書いとくと
このウルムチに近づいてから?
ガソリンスタンドに入るのも閉まってて 中国人ですら、カードを提示してok貰って入れるという絶望っぷり。
no chinaese..っていうと あー、カードねえのか。どうしよう・・まぁ良いよ。入って。
なんていう無駄なやり取りをして初めてコンビニに入れるという悲しい現実
この国は外国人に厳しいと思ってたけど、中国人にすら厳しい..
このガソリンスタンドの所で携帯見たら電波がギリギリ入るか入らないか。ぐらいで
母親からのLINEを見た。「空気澄んでいますか?」・・・そういや、その感情・・・どこいったのやら..

宿泊できてた23日目までの中国は 工事中の現場が多く、道端も道は綺麗(掃除の人がいつもいる) 街中はタバコ吸ってる人多い。 とか、、
なんというか、澄んでる空気とはかけ離れた国な気がします..
そんな事を思いながら走ってると 綺麗な景色を見る事が出来ます。
ただ写真に写ってない逆側は工事中ばかり..
向こう側に高速道路をつくるのか、道が作られてたり。
そんな事を考えながらウルムチまでおよそ100kmという所まで来たので、適当に入れる所見つけて侵入してテント建てて睡眠

7日目 後100km..   風は再び爆風。そして追い風。
時速も40kmを超える時もあったり。
道はこういうのが多いです。 景色は綺麗だけど、こんなの・・

無限に続く風力発電
そしてパンク..
どうやら前回の前輪修正が失敗だったらしくぶり返した。
理由は針金がタイヤを貫通したけど、針先があまり出てきてないので、ピンセットでとれず、諦めて タイヤの内側からパンク修理のパッチを当てて回避してたけど、
そのパッチを超えてきたみたいだった。
その為、パッチを外したら、1,5mmほど針がでてたので、ピンセットで抜けた!キタコレ
パンク修理をして再開..

ま、すぐウルムチですわ
正直な話、、え?これがウルムチ??中国の一番端っこ????

端っこなのに、この大きさ???
驚きを隠せないです

適当に見つけて入ったラーメンは、味はいまいちだった。
具は豪華だがやはり味は 本場の方がおいしいなー。麺はやはり店の中で伸ばして作ってた

このエリアに来るまでは、中国語(漢字)の下に 読み方のローマ字か 英語だったけど、
途中から 中国語とアラビア語?になって全く読めなくなった。
ウルムチ領域に入ったあたりから、 下に英語が表示されるようになった。
そしてウルムチ自体は、3ヵ国表記がデフォになってる。
もう見なれた

少し観光地っぽい所行こうと行ったら、南門って所・工事中...
っと思ったら逆側から入れた。。うーむ。
中で写真撮って良い?みたいなジェスチャーしたら 好きにしろ!みたいな返答されたので、
よーーっし。と写真撮ろうと思ったら横にいた警備員に速攻注意された
えー・・と思ってok出した警備員見たら、「え?だめなの?」「ダメよ」みたいな流れしてた・・
ちなみに、中は映画館になってた・・
この建物も観光地ぽいけど、ここも中の撮影はNG
お寺ぽいけど、中は純金の売買されてる所だった・・
観光地ぃぃ

中国っぽい所っていうので紹介..
駐車場は、歩道の中に、、あります..
そして縦列駐車が中国人 鬼のように下手!。というかちんたらちんたら・・
2,3回行ったり来たりしてようやく止めたと思ったら斜めだったり。
日本は道が狭いためか、ぎりぎりで止めるけど、中国人が日本来たら車止めれないんじゃと思えるほど、、時間かかる
ま、その間止まってみてなきゃいけないわけではなく、素通りですけどね。

その他いろいろ写真撮りました

結構どこの町でも?中国でも中央エリア~なのか、この地下が充実してる町が多いです。
というか地下がすごい..
服を売ってる店は基本全部地下に入ってます。
通りの地下に数100m単位である感じ。 シャレになってないレベルですごい。
後は町によってはスーパーが地下に バカでかいのがあったり。
暑くもなく、砂の影響も無いのでちょうど良いのかも。
ただ食べる店は地下には無いので全部上(ソフトクリームぐらいならあります)



ずっと悩んでたものが1つ解決した。
それは、この国、シリアルが売ってない・・という事。
意外と たまに食べたくなるのがこれなので、見つけた時すごくうれしかった。
(外国のものが売ってる所に 売ってた..という事は基本売ってないって事ですね..
そして牛乳。 考えてみると、この牛乳もあまり見かけない。
ヨーグルトは売ってるけど、牛乳も200mlぐらいは見るけど、
500ml↑がほんとに売ってないので、これも外国の、、所で一緒に購入
コーンフロスト340円 牛乳1リットル380円。
うーん。牛乳が高い。

ついでに、ずっと気になってるのが、 ミロが売ってない。
そしてヨーグルトのラインナップが悪い。
アメリカ大陸慣れしたせいなのか、日本にいてもあまり買わないけど、
自転車乗ってるとたまにこの手は食べたくなるのに、それが無いのは、、悲しい。
ちなみに、チョコレート系もあまり食べてません。

さすがに、6連続?テント生活は、体にこたえたのか、
脚は ちょっとええ加減にしろy!って言ってるし、
唇が荒れだした..
脚と腰はいつも通りとしても、 前回もそうだったけど、その次に悲鳴上げるのは
唇っぽいねぇ.. 少しウルムチで体力回復させてから続き走ろうと思います

0 件のコメント:

コメントを投稿