2018年5月21日月曜日

46日目 タシケント Тошкент~ジザフ Jizzax

46日目 朝、朝食まで時間があったので、写真撮ってました..
これは前日撮ったものだけど、キルギスのコイン なんというかゲーセンのコインみたいなのよね


art hostelというホステルです。 正直ええ所。
一部屋4人


こんな感じで壁にウズベキスタンの名所が貼られてるのは正直観光客的にはすごく嬉しかったです。


ラウンジ的な所


ネコがいます


キッチンも基本自由に使っていい


プールもついてます。 結局誰も入らず、夜になったら水は流されてました。
映画?が上映されてたので、その際おぼれないように水抜いたのかな..
自転車は左奥に置かせてもらいました。
プールの右側にも座る所があって、そこで二人寝てました。
正直もうどこで寝ても良い状態


外に机もあるので、朝食をここで食べてる人もいました


この町から 次の観光地までの電車やホテル情報も貼られてたので、情報イタダキ

この町自体あまり何もない気がするけど、このart hostelの中の情報は半端なく多いので
ここに来る価値はあり。

っという事で朝食 食べてお金を払ってチェックアウト


少しカラフルなバス停が珍しく?出てきました。 いくつかパターンはあるようだった。


カザフスタンもそうだったけど、食事所にはこういうのが置かれてる事が多いです。
ここの中央に机があって、靴を抜いて座ってご飯食べる場所

名称は tapchan っていうらしい

ジュースはこんな感じで売ってます。 実際こういう所で買う事は僕はほぼ無いですが、
なんというか、道の広さは南米だけど、こういうショップ事情は中米っぽい


実は結構今日 疲労してて、いつもは60km~休憩してるのに、今日は50km行くか行かないかで休憩を入れてました。
後々わかったのが、結構アップダウンがあったのと ずっと向かい風だったぽい
ガソリンスタンドの横の適当な店に、、と思ったら意外としっかりした所で、


秘儀!横の人と一緒のが欲しい っていう注文

出てきたのは、ロールキャベツ(中に米が入ってました)+ヨーグルト+パン
何を注文してもパンが出てくるのは基本
というかアジア地区・・飯がおいしいんですけど..



このウズベキスタン 町に入る直前に必ず?こういうゲートをくぐります。

一時停止が義務付けられていて(僕は停止せず進んでます..) ちゃんと皆止まります。
たまに警備員に止められて身分証を呈示してるぽい。

この辺りって海が遠いので、水が無く枯れてると思ってたんですが、あふれんばかりの水が大量に流れてます。 どこから湧いてんだか気になりながら走ります。


タシケントからサマルカンドまでおよそ300km
180km進めばok という所で190km地点 正直疲労限界状態の所で横にジザフという町があり、そこでホテル取るか(でもちょっと高い)適当にテント張るか
(この国 一応外泊禁止 そのため?ホテルチェックアウト時に証明書貰える)
悩んでると ごはん食べれる所があったので 入ったら英語できる人がいたので、
お腹すいたから 肉的な・・食べれるものをーーーっという雰囲気を伝えると
サムサ食う? って言われたので、注文しました。
出てきたのがこれ。 そもそもなんなんだ???横の赤いのは辛い系か??
っと悩んでると 中を開けて 赤いのをかけて食べるんだよ。と教えてくれました。


パンの中 開けると 肉、玉ねぎとか入ってました。
赤いのはトマトソース ちょっとだけ辛い

実際の所、めちゃおいしく・・スプーンとフォークで食べづらいので、パンだし、
掴んで食べてました。中から肉汁が死ぬほど出てくるので、手はびちょびちょになるけど、まぁ、良しとしよう。

その後、サマルカンド 後100kmあるよ。って店の人が言うので、 いやー明日よ明日!
って伝えると
じゃー今日は 横のジザフに泊まれば?っと言われ、
でも、安宿・・知らないし、知らない?
地図ある? ここだよ。 っと教えてくれたので、せっかくなので向かいました。
徐々に日暮れ..



実際到着すると地図上には hotelマークがついてるものの、hotelという文字は無く、
泊まりたいって話すと ウズベキスタン人はokだけど、外国人はダメとの事。
この制度 この国にもあるのか...
hotelとついてる所行きなさいと紹介してくれたホテルは、地図上で見ても大きく・・
値段が危険そうだったので、諦めてbooking.comで見つけた宿に行く方向で..
ちょっと値は高いけど、街中でテント行ける所探すのは厳しいし、ホテルへ

泊まれます?って聞いたらokと返答貰ったので、お金を払って宿泊
コンセントの差込口探したら頭上で.. ベッドを90°回して使うという荒業使ってました。
朝起きて戻しましたよ
ホテルに泊まったので、外に出れる。 出てみると日暮れ.. あれこれ前日と・・


とは思ったものの、この町 というかなんも無い。
あるのは、十字路にあるお花屋、スーパー、ハンバーガー屋。後は閉まってた

って事で食べてホテル戻って就寝
ついでに、明日はサマルカンドまで100km 到着が確定してるので、ネットで予約も入れました。
1泊?2泊?と考えてたけど、ここで2泊しなかったら、次どこだろう・・っという場所が無いので、2泊取る方向に。 ここ最近休息日が多い気がするけど,,そういう場所なんだ。仕方ない。

47日目 サマルカンドまで記事書こうと思ったけど、wifiが弱く画像のアップが終わらないので、その記事はまた明日に。

ちなみに、本日・・飲み物5リットルぐらい飲んでた模様..
結構追い風にやられてたのがそれでもわかる

0 件のコメント:

コメントを投稿