2018年5月22日火曜日

48日目 サマルカンド Samarqand 休息日

朝食7時と思ってたら8時~ だった模様。 でも8時20分ぐらいスタートでした。
こりゃ明日は朝食 自分で買ってきて食べてでようと思った。 おっそいわ。


朝食を食べた後、昨日教えてもらった拠点を巡る観光 とりあえずレギスタン広場へ
その先から曲がって..と思ったら通路になってて、観光バスみたいなのが行ったり来たりしてました。
少し距離があるので、これで皆移動してんだな。 距離というより暑いから歩くのしんどいというか..


公園の中を歩くような感じなので、信号も無いし歩きやすいです。 中には食べ物屋がちょっとだけあったり、店もあったり、幼稚園、小学校まで?あたりが備わってます


歩いてると すぐに次の拠点に到着 ビービー・ハーヌム・モスク!
って昨日 人一杯だし、自転車気になって入らなかった所!
さすが朝! 空いてました。ラッキー


入ると 他の所同様、中央、左右に大きい建物が建ってますが、
右側 工事中。中央閉鎖の為 左しか入る事が出来ず。


中は少し白みがかった感じでこれもまた綺麗。でも外の方が綺麗


ビービー・ハーヌム・モスクを超えると次は通路を超え、昨日行かなかったエリアへ


シャーヒ・ズィンダ廟群


知ってる・・この写真知ってる。 iphoneのカメラ越しに思った。
ウズベキスタンで一番有名な場所がサマルカンド。
その中でも一番はレギスタン広場 二番目はここだと思ってた。
墓地! 2番目が墓地とは...
とはいえ、きれいです。


シャーヒ・ズィンダ廟群の入り口付近も撮っといた


Afrasiyab Museumという所は少しだけ(700mほど?)離れてて あっついなーと思いながら 小さい虫を払いのけながら、、アイスを食べながら歩くと着きました.. ここはなんだろうな。。なんて思いつつ 人の流れについていくと


ドココレ状態。 なんか・・大事な所なんだろうなぁ とは思うもののよくわからんので、すぐ脱出


こっちがメイン。 博物館になってました。 入り口から見る限りあまり、、 スキップで!


続いてもう少し歩くとマフゾレイ・ホジャ・ドニエル到着


ここも墓地なのかなぁ。建物にものすごい大きい箱が...なんだろうか。


こういう長椅子が置かれてる所がたまにあります。 こういう所は休憩場ではなく、
礼拝用? 座って皆で手を少し合わせる感じのをしてて、終わると一斉に立って移動してます。


激暑なので、来た道をゆっくり戻ります。
残念な事は、まぁ当然ではありますが、「タクシー?タクシー?」と声を掛けられた..
はぁ。 こういうのは残念であり、首を振りながら、一言No で終わります。


返ってる最中バーガー屋発見したので、入って食べました。相変わらずの おいしさは。。うん。。はい。


その後 宿で少しごろついたり、銀行行ったり、しつつ 意外と食べ物屋無いよな~
っと思ってると 食べ物屋が密集してる所発見!
ってかバザールでした
電化製品、食べ物屋、ぼっくくりや。スーパー いろいろ集まってた。
こういう町来たら、バザール来るのが最初なんだな。とか思った。


そのバザールの横にわかりづらいけど、食べ物の看板が出てたので、食べ物屋だろう。
写真を撮って これ!って指さし注文したら、Noと言われた.. 無いらしい。
んでもって、あるものを指さしてくれる。 うーむ。3/8ぐらいの数。すくね!
じゃー!これ! 後コーラある?って聞いたらあるよ。って事なので、一緒に注文


なんかよいのが出てきた!ガリニーっていう食べ物らしい
ただイントネーションが難しかったので、ちょっと名前間違ってると思う

フライドポテトにマッシュポテト・米?豆的なものを炒めたものにメインのしっとりしてないハンバーグ。
そう!目玉焼きが一番おいしい。
ちなみに、コーラは近くで買ってきた模様・・

この後再び宿に戻ったのが15;00頃。 そこから睡眠に入り、17;30頃目覚める..
2泊するとこの2日目の 夕方近辺が一番眠気が襲ってくるので、いつも通りの疲労感だったのかな。

起きてから、明日のパンとか買っとこうかなとスーパーいくついでに夜飯を考えて地図をみると、ウズベキスタン料理っていうのを発見。
向かってみると・・なんとも高級そうな所・・・止めとこう。
少し歩くと違う所発見したので、入って注文
このスープと この餃子みたいなやつずっと気になってたので、これが食べたかった。

スープのやつ 指さし 1つ ->ok
餃子のやつ 指さし 1つ ->No 3だ! え?3なの? ま、いいや。じゃー3で。
(最低数が3なのかな・・?)

飲み物は・・・と壁見たらコーラ1.5リットルがあったけど、それは飲めないので、
悩んだ結果コーヒーラテぽいやつ。
これで!っていうと、パスタパスタって言われ、Noと返答
サラダサラダと言われる Noと返答
餃子のやつ 1つだ!と言われ、 いいのかy!と思いながら、1つに変更
パンはほっといても出てくるので、良しとして、
あっつあつなのは驚いたけど、なんというか、ちゃんとした味なので・・....
意外と 道沿いにある適当な店の方がおいしいかな~という評価。 残念な限り


そのまま適当に歩き、スーパーに行くと、昨日対応してくれた兄ちゃんが再びどこからともなく現れる..
国によって 買い物する時に 盗まれ防止なのか、優しさなのか、付きまとう人がいます。
優しさであれば嬉しいけど、 正直一人行動好きの僕にとっては ありがた迷惑な行為なので、正直ため息をつきつつ対応。
スーパー入っても一度全部見てから買い物したいので、うろちょろするけど、
付きまとわれて、話しかけられるのがめんどくさいので、必要最低限のもの
パンと飲み物。だけ購入して脱出。

さて、明日からどうするか。 250km先ぐらいにブハラという観光地がある。
一日150km~200kmなので、
朝 朝食を待って食べてスタート 150kmで止めて その次の日100kmほど走ってブハラ到着か、
朝食無視で 朝出発して 200kmほど走っちゃうと、ブハラで止まらず、次へ。
次行くと、次の休憩ポイントが謎。

昨日 友達に連絡したり、一緒の宿に泊まってる自転車人にヨーロッパの情報聞いたので、ルートを変更しようか.. 変更というか考えてないんだけど。トルコ後の情報を仕入れたものの、wifiが激遅なので、調べる気にもならず。
さ、明日どうしようかな~

0 件のコメント:

コメントを投稿