2018年5月23日水曜日

49日目 サマルカンド Samarqand~ブハラ Buxoro

この写真どこなんだろうな。全然思い出せない。
今日は何キロ走るんだろうなーなんて思いつつ走り出したら 曇ってるというか若干ポツポツしてるし!
ポツポツしてる?それは大チャンスデー!


雲行き若干悪し!ラッキーデー
基本的に 西に進んでますが、風は西から東に吹きます。
雨が降ると逆になる可能性があります。そして太陽が出ると暑いので、
若干の雨って最高の日
というか完全に追い風 しかも若干の下り。 奇跡の日でした
たまに自転車で走ってる人をみたりします


こんな感じで二人乗りしてる人は多く、 よく話しかけられます。
時速20kmちょっとで走ってるので、同じ速度で追いつかれます.. 追い返すけどね!


奇跡の日なので、60km近辺での休憩は無く、第一回目の休憩は110kmほど走った所でした。
とはいえ、休憩場所はこの国 そんな多くは無いので、95km付近から探し続け、ようやく見つけた所というのが正しいです。
しかも買ったのは、コーラ1リットル、水1リットル、でかいキットカット3つ 板チョコ1つ
キットカット3つでおなか一杯になったので、板チョコをカバンにしまい再開


良く話しかけられますが、基本的には、
どこから来たの →日本よ →おー日本かー じゃあねー
で会話は終わります。


タシケントからサマルカンドという王道のルートが終わった関係なのか、
道は綺麗な所で 終わってる所があり、特に町中はイライラするレベルで終わってます
その為、町中で写真撮れず、町をでると 砂漠か?といえるぐらいの何も無さ


変な建物でてきました。 真横にバスが止まってたので、何かの観光地なんでしょうね
200kmほど走った所で、風が逆向きになり・・若干苦しんだり、
そのまま少し進むと 道が西向きから南に変わったので風が落ち着いたり。
途中で太陽が出たり、いろいろ変わる一日でしたが、
110km地点 キットカット3つ コーラ1リットル 水1リットル
200km地点 コーラ1リットル
245km地点 コーラ1リットル
到着後 コーラ500ml x2
実に 怒涛のコーラ地獄。というのも食べ物売ってない。 ポテトチップとかは売ってるけど..


200km超えたあたりでブハラに到着できるのがわかったので、ホテルを探しつつ
走ってると 一つ手前の町で変なもの発見


ブハラ到着


チェックイン後 中央の一番観光地ぽい所行きました。
途中の道はとても狭く.. 世界観的にはとても良い!


googlemapにも道が表示されてないレベルで複雑な道になってますが、ホテルが並んでるし、治安的にも安全そう
大通りにでました


これこれ。見たかったのこれこれ。


予想はしてたけど、夕陽になってきた..


サマルカンドは大きい建物が ッドーーーンとあるのに対し
こっちは町全体をつくってる感じで、建物自体は少し小ぶり
それでもでかいです。
模様は似てますが、作りというか、雰囲気はちょっと違った感じが出てて、意外と良い


サマルカンドと比べると人はそこまでいなく、のんびり見る事が出来ます。
中央広場を一歩横に入ると 人がいないんじゃ・・ってぐらい閑散としてるし、
サッカーしてる子供がいたりもします。
裏手はワークショップ中心の店が並んでます。 少し外れるとレストランが並んでます


鳥の休憩所


相変わらずの 安定のバーガーとコーラ


死ぬほどでかくて鮮やかで壮大なのを見たければサマルカンドをおススメしますが、
その世界に浸りたいなら ブハラがおススメ。
っというぐらい360°世界観に入れる感じがするのはとても良いです。
ついでにいうと、ここは、値段調べてないけど、
がっつり中央エリアのホテル取って泊まるのがおススメ。 絶対おすすめ
ぶっちゃけ周り何も無いので、 モスクを見る->宿でくつろぐ を繰り返すしか無いので、中央にがっつりとった方が良い。
そういう意味で言うと世界観に浸る感動はあるものの、大きくは無いので、半日~1日いれば十分な規模です..
サマルカンドは、1,2日ぐらいかな..
魅力はあるものの、見る場所は少ない。 それがウズベキスタン。

にしても、暑いな。アプリで気温調べたら24℃って書いてたけど、朝方 看板に出てた温度は28℃って出てたので、アプリが間違ってそう。
その後暑くなったので、30℃は超えてそう。
小学校の夕方ぐらいによく飛んでる小さいハエ?みたいなやつが結構飛んでるのでイラッとすることが多くなってきた。
これなぁー。。

ちなみに、今日の走行はおよそ270km.. まさかの距離。
明日は何キロぐらい走るんだろうか。自分でも謎すぎる

0 件のコメント:

コメントを投稿