2018年5月3日木曜日

30日目 乌鲁木齐(ウルムチ) 休息日

実の所、本当に昨日熟睡できた。 ひっさびさに二度寝というすばらしいものもやった。
とはいえ、今泊まってるホテル 锦江之星(jinjiang inn)には朝食ブッフェという珍しいホテルなので、食べに行った。

昨日食べ過ぎてお腹いっぱいなのに、人の二倍は食ってました。
他の宿とは違うスバラシイポイントは、ヨーグルトと食パンがある事。
他は、、中華ですが、やっぱこれだけでもうれしいです。
ちなみにヨーグルトはストローで食います・・ 謎

食べた後 少し引きこもって 昼頃外出ると、外は雨で激寒でした
少し観光しようとがんばったものの、ムリムリと思って部屋に戻りました
昨日ウルムチ到着しといてよかったよ本当に。

その後しばらくしてから再び外に出ると雨は止んで、凍える寒さではなくなってたので、
行きたかった自転車屋に行くことに。(Giantと検索して見つけた所..およそ徒歩2km)
行くついでの町ブラ

これ映画館 ウルムチ結構映画館が多いのよね



trekの店発見。ぉ!っと思って入ってみたら、自転車が地下にずらーーーっと。
灯りが半分以下ぐらいしかついてなくて暗かったけど、
欲しいものは、パンク修理キットなので、探して..見つかりません!
仕方ないので、店員に相談した所、棚の中からごそごそ取り出してきました

普通の修理パッチというかセットを希望してたけど、出てきたのは、ナントの驚き
簡易版パッチ まさかのこっちがゲットできた。
パッチ6枚で15元 無難な値段。よしよし。


続いて進んで、目的のGIANTの店の場所 はいーありません。
予想してたよ! パッチは買えたので、最悪の状況は打破できるので、
違う道で帰る方向に。



食べ物屋のみの商店街的な所もあった。
この辺歩いてる時に思ってたけど、
こんな中国の端の端がこんなに賑やかなんて とか思ったけど、
日本で考えると ここは、稚内ではなく、札幌だ!
東京からは離れてるけど、巨大都市でにぎわってる。 そう考えると別にウルムチが大きい町でもおかしいと思わなくなってきた。


マンホール。 当然ながら丸の方が多いけど、たまに四角があります。


学生は制服。ぽくはなく、ジャージというか、普通の服、ジャージっぽい色
あれ?そう考えると、中米は普通にジャージだったし、
南米の人は登山服(特にコロンビアの服)とかもこもこしたのを着てる印象だったけど、
中国でそういう服着てる人いないなー。 とか。

意外とこのウルムチはパッと見 中国人ぽく無い人が結構いたり、
喋ってる言葉も 中国語ぽくなかったり、
多民族で形成されてる感じがあって、確かに面白い..


ただ許せないのは、大きい通りのど真ん中が工事とか。ほんと理解できない


昨日書いたので、一枚だけ写真撮りました。 これ地下です。
地下よ!地下!こんな感じで服屋や時計とかがずらーっと並んでます。


たまにはラーメン以外でも食うかなーと適当に頼んだものは、
やはり、「ラーメンの方がおいしいな」 と思う味でした。
やっぱこの国は、ラーメン(ニューローメン)に始まりラーメン(ニューローメン)で終わる

そういや、昨日は、スーパーで売ってたフルーツポンチ? ナタデココを食べたけど、
予想以上にナタデココが入ってて最高! これで冷えてたらもっとおいしいのになー。
日本のはナタデココ入ってるけど、量少ないんだよね。ナタデココブーム再来してほしい

---
今日はのんびりデーなので、少し書きます。
锦江之星(jinjiang inn)
このホテル チェーン店でいろんな所にあるんですが、説明に日本語が書かれてたり、
かなり良いホテルです。 値段もそこそこなので、おススメ。
ただwifiに関しては、携帯番号での認識で使える所と パスワード入力でokの所があったので、携帯番号必須の所だったら、どうするんだろうっていう不安もあったりはします。
英語できる人がロビーにいてくれたりするので、本当に助かります。

ウルムチについて。
言葉が、違う言葉をしゃべってる人がいる
これがずっと気になっててネットで調べたら
ウイグル語:ئۈرۈمچى  この近辺専用言葉でした。
そして暗号みたいな文字もでてきた。

って事は、この上に書かれてる文字。 ウルグイ語か!

新疆ウイグル自治区
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E7%96%86%E3%82%A6%E3%82%A4%E3%82%B0%E3%83%AB%E8%87%AA%E6%B2%BB%E5%8C%BA

  • 新疆ウイグル自治区(新疆維吾爾自治区)(しんきょうウイグルじちく)(ウイグル語: شىنجاڭ ئۇيغۇر ئاپتونوم رايونی / Shinjang Uyghur Aptonom Rayoni)は、中華人民共和国の西端にある自治区である。1955年に設立され、首府はウルムチである。

  • 民族構成はウイグル族のほか、漢族、カザフ族、キルギス族、モンゴル族(本来はオイラト族である)などさまざまな民族が居住する多民族地域であり、自治州、自治県など、様々なレベルの民族自治区画が置かれている。中華民国時代には、1912年から新疆省という行政区分が置かれていた。
確かにこの領域に入った時から監視が厳しいし、ガソリンスタンドもチェックされるし、
ウルムチの街中も ケンタッキーとか 店に入ると必ず、空港に入る時のような荷物チェックのゲートが設置されててポリスって書かれてる防弾ジョッキつけてる人が必ずいる。
治安が悪いとも感じないし、危険とも思わないけど、警備は死ぬほど多い。
世界一なのでは?ってぐらい多い気がする。
行政区分でなんでわかれてんだ???遠いからか?とか思ってたけど、どっちかいうと
本来違う国になりたかったけど、なれなくて中国の中に入ってる..けど、気持ちは独立してる。んじゃないかな?とか思うようになってくると 行政区分っていう考えもありかもとか思えてくる。
意外と 調べるとこのウルムチって町は面白い気がする

---
この場所に書くことでもないので、また別の所で同じことを書くかもしれないけど、
今回の旅でたまに利用してるおススメがあるので言うと
1.Spotify   (音楽聞くアプリ)
プレミアムにしてないのでネット繋がる時だけど、邦楽がランダムで聞けるのは素晴らしすぎます。
プレミアムにしてオフラインでも聞けたとして、、も、電池の消耗をしたくないので、聞かないと考えると、宿でたまに再生する。 ができるだけで幸せ
2.AbemaTV
海外で見る場合は、VPN接続が必須になりますが、接続するとabema観れる。
しかも結構回線遅くても見れるので 正直最高です。
3.TVer
こちらもVPN接続が必須です。僕の使ってるExpressVPNの場合 日本1 日本2と
日本は2箇所接続できて、1だとTVerは使えず、2だと使えます。
その代わり2の方が回線が遅く、TVer見れない時の方が多いです。
正直改善してほしいけど、テレビバラエティが見れるっていうのはすごいので、
観れた時の感動はすごいです。

twitterとかinstagramもそうだけど、定期的に日本の情報を仕入れたり、音を聞けたりすると、ホームシックみたいな気持ちがなくなる(日本にいる感じがする)ので、海外に旅行行く時は、ちょっとだけこの辺 確保しとくのは結構おススメ(そんな長期いかねーy!ってツッコミ入ると思いますが..)


今後のルートをネットで引っ張ろうと思ったけど、今まで走ってた高速に乗ってそのまま進めばokという事がわかったので、ルート引くのはしばらく無し予定
とりあえず明日は・・ドル探さないとなぁ。ドル...

0 件のコメント:

コメントを投稿