2018年5月15日火曜日

40~41日目 アルマトゥイ Алматы(カザフスタン)~ビシュケク Бишкек(キルギス)

40日目 幸せだったカザフスタンのホステルにお別れ。
この写真は ホステルの地下にあるラウンジ兼食事処。
朝食いただきました。


ここからはどこの写真だか・・きっとアルマトゥイ脱出するまでに撮ったんだろう
実際ここからのルートは 町から西に進めるルートが一本しかないので、その道に入れば もう地図も見ることなく、、状態で進みます


端っこの道にAという文字があって、 何か知らないけど。
ここは、バスとか、横から入ってくる車とか、自転車が走ってたり
いろんな人が走ってる所? っという認識なのか、ここを走ってると100%?クラクションも鳴らされないし、超平和!すごいシステム


町を外れた所,,50kmぐらい走った所に看板で ビシュケクまでの距離が出てた。
ビシュケク、違う国なんですけど..国境ギリギリで書かれてるのはわかるけど、200km手前で書かれてるって、どんだけこの先に何もないのか。ここからビシュケクに行く人がどんだけいるのか。というのがすごく伝わる


朝ぽつぽつ 程度にやんわり降るか?ぐらいで降らないようなずっと曇ってる天気で
もしかして風向き幸せ!?とか思ったけど、実際はずっと向かい風


ガソリンスタンドを調べても全然ないなーと思ったところに小さな町発見
パンの看板があったので パン屋かな?と思って入ってみたらパン売ってた
横のテーブルで食べていい?って聞いたら どうぞって感じだったので座って食べてました


丸っこいのを買おうとしたんだけど、三角がおススメっぽかったので、そっちも買ってみた。

感想。三角でした。 中に肉じゃがの 味付けが塩コショウのみ みたいな薄い総菜が入ってる感じで、結構おいしい。 丸は何も無し。
後ついでに、店の奥で作ってる最中の揚げパンも 出来上がったからいる?って聞かれたので一つ買ってみたけど、あぶらきつかった

そのままぐんぐん進みます。向かい風ぇぇ


何も無いエリアと 木が大量にあるエリアと交互にある感じで、木のゾーンには カラスっぽい鳥が大量にいます・・ そして見渡す限りのカラスの巣.. もはや地獄
カーカーうるさいし! 風きついし!


もう少し進めばガソリンスタンドっと思って走ってたけど、登りまで始まって もう無理と思ったところに店発見したので パン購入 レンジでチンしてくれた
そして中に総菜。 風で寒くなってきてたので嬉しかった。
その後地図みて発覚 ガソリンスタンドここだった。 そしてガソリンスタンドが無い..
潰れてたか。


休憩した所もここも コンビニは 中に入れず、外から 口頭で あれくれ~これくれ~っと伝えて取ってもらうシステムだった(中米みたい)
言葉通じないとむつかしいんだよね これ。


今日の走行150km地点で西から南に方向が変わった。
ここから完全にキルギスに進むのみのルート
見渡す限りの草原 馬も放牧


っとか思ってたら 登り突入
風が少しある。気づいたら登り。これ数日前と一緒な・・
いっそのこと1100mまで登ったらやめる?なんて思いつつ登ってると
1100m完全な登りの最中だったので諦めてそのまま登り続け、
結局1200mまで登った。
その後下りになったものの、 キルギスは日暮れるからいけない。
なんて考えると、止めるかな。なんて思って適当に横の草むらに侵入

ここテント張りました。
めした~べよ。っと食べてたら、ポツポツっと雨。
ぉぉぉ、、あぶない。っというかそれで寒かったのか。なんて思いながら食べてると
ピカッゴロゴロ ズザーーーーーーー!!!!!
ゲリラっすね・・・
もうやる事ないので、そのまま気にせず寝ようとしたら 雨は止み静かに..
横の道を車が通り過ぎるのだけ聞こえる状態。zzzzz
っと寝てたら2,3時間後にまぶしくて目が覚めた..
なんだ?と思ったら雷がまぶしかった..
音はそんなうるさくないし、光とずれてるので、距離は離れてるんだけど、まぶしい..
とはいえ、やる事も無いのでそのまま就寝..

41日目 朝6;00には目が覚めてて 雨も止んでるようだし、 でも残り距離70kmほど。
どうせホテル行った所で、たぶんチェックイン12;00か14;00って考えると早すぎるなー
でもテントの中で暇してるのもな~ なんていうどうでもいい悩みに 少し悩んだ結果
進む方向に。 圏外だし!
カザフスタンのsimはどうやら町に行くと繋がるけど、町外れるとダメみたいね。
さすがにこの辺は中国に軍配が上がる。悔しいけど。


カザフスタンの町の入り口と出口は看板が建ってる所もあれば、こういうゲートになってる所もあったりします。


国境沿いの町で少しすたってるけど、あんまり見ない形状だったので撮ったりしてました


バス停がここまで普通に..


キルギスに入国寸前ゲートに8;30頃到着
このまま進むべきか。と悩んだ結果 とりあえず飯食おうという方向に 食べ物屋があったので入ってみた


キットカットx3とか 長い!w 実際は中で3つにわかれてる


パンと総菜を購入。 少し塩辛いけど、全部 チンしてくれるしおいしゅうございました


もう食べたし、やる事ないし。町について電波も繋がったので宿 確保したし
12;00って書いてたけど、行くかー!っとゲートに8;50頃向かったら、
車のゲート閉まってた・・ あれっと思ったけど、通行人は 横から入ってた。
あれー??っと悩んでたら 車のゲートも開いた。 ちょうど開くタイミングだった模様。
そしてそのタイミングなので、スタンプ場 結構な人数になってた

カザフスタンゲート ここの下でスタンプ押してもらった。


逆側 奥に見える建物で キルギスの入国スタンプ押してもらえた


ここのスタンプの手際よさには驚いた
カザフスタン側は 質問も無く、パスポートみて、自分の顔見て スタンプポン!
「SAYOUNARA」 日本語だし!!! うわって驚いたら笑ってた 気さくだなー
キルギス側も 二列あったので、空いてる方並んだら どうやらキルギスの人専用?だったらしく、入国スタンプが無かったので、ちょっと待ってね。って言って、逆側に移動して、ここスタンプ押して!okだから。みたいな感じでやりとりしてくれてすんなりok

自転車を手前に置いてたので、取りに戻ろうとしたら、 戻るのはあかんよ。って注意されたが、自転車ってジェスチャーしたら、「あーなるほどね。どうぞ」ってすぐにokサイン
自転車を取ってキルギス側入国しようとしたら、 チャオ~って言ってくれるし
こっちも陽気! っというかこういう旅人 定番ルートだし慣れてるんだろうな..



ここからキルギス走りながら撮ってた。
なんというか差ほど変わらない・・?けど建物は小さくなった・・?かもしれない??


三角屋根が多く、二階部分をアレンジしてる建物がよくみれて楽しいと思うのが本音

実際ホステルで質問してわかったけど、三角屋根は 雪が降るから多い。
その下部分アレンジして楽しんでるのは、古い建物は結構やってる。
新しいたてものは、そこの部分まで屋根になってるので、 かわいらしい見た目=古い建物
らしい。



ホステルの前の通路が死んでる状態..悲しみ。 とはいえ、朝10;00でチェックインさせてもらった。 町ブラ


この町、、いろんな見た目のタイルがある気がする


映画館


観光地?中央広場っぽい所


中央広場、、の横の建物の方が少し古いけど見た目はかっこいい


なんの建物なんだろうか。大理石?石の建物も多い気がする(観光物というかそういうやつね)


少し晴れてきたので、ホステルに戻って テントを乾かせてもらった。
昨日の雨で端っこ 水が浸水してたりしてたので、助かった..


洗濯干し発見したので、選択して勝手に干す。 ついでに寝袋も。


ホステルだけど、干したかったので、一人部屋を取った

少し値段はupするが、この散らかり用。 シングルルームで正解だ。



ほんとこのビシュケク 変というか 面白いというか古い建物が多いなぁ。


これはまだ完成してないらしい。その為、周りが工事中。いずれ観光地になるのかな


バーガー屋さん


地下通路(少しだけあった)


この町..写真撮れる所多いんだよね

実際 イランのビザを取得する場合は、ここで取得が必要になるので、
たぶんこの国を拠点に ビザの取得とかやってる人多いんだろうなーっと思う。
USドル降ろせるのも重要



こういう店が多い。総菜パン ホットドックとか売ってる所。+飲み物注文して食べる感じ


ケバブ?


これで200円ぐらい。やっすいなぁ


スーパー入ったら すぐにカレーの匂いしたので ええ????って横見たら香辛料が並んでた


クッキーの豊富さ


スティック型のおかし。


葉っぱ系の野菜が死ぬほど少ない

宿の人に聞いた所、野菜は市場で買うもので スーパーでは買わない。
売ってるけどしなってておいしくない
なので、これが欲しいならスーパー
これが欲しいなら あっちの店
これは市場
みたいな感じで複数の店を移動して買い物するらしい


これ牛乳。 僕は基本おなかを壊さないので、大丈夫だけど、唯一これだけは気を付けてます。 牛乳6%... こんな脂肪分多いの 飲んだらおなか壊す。
牛乳は3.*%ぐらいまででとどめて買ってます。買う時は。
1.5  2.5とかは薄い感じがするので、やっぱ3%前後売ってたらそれをチョイスする。

ちなみに、ホステルは、さくらゲストハウスっていう 日本人オーナーの宿なので、
宿主が日本語しゃべれるわけです。。ありがたいです。本当に。
ネットも快適だし。優しいし。
カザフスタンから 幸せ続き。
ちなみに、明日ものんびりしてます。

この町・この国に来た理由。 それは、・・・ドルをゲットする為。
なので、ATMでゲットしときました。
後は、アゼルバイジャンのビザ(これはネットで取得)もしたいので、明日にでもやろうかな。
取得に数日かかるらしいので、まぁ、走ってる最中にゲットできるだろうと狙って。

---
ここから先のルートは 自転車で行く場合は、2ルートあります..
ルート1 ウズベキスタン->トルクメニスタン->イラン と行くルート
ルート2 ウズベキスタン->カザフスタン->船でカスピ海を超える->アゼルバイジャン
日本人は結構1の方が定番?
その他の人は 2の方が多め? 中国人はイランビザ取れないから1は無理とか言ってたし
実際1で行く場合は、このビシュケクで イランのビザを取得(3~7日?程度待つ必要あり)
そのビザを持ったうえで ウズベキスタンで トルクメニスタンのトランジットビザを取得(2,3日必要?) その上でのGo
2の場合は、必要なビザはアゼルバイジャンのみで これはネットで行けるので、
パスポートのホールド無しなので、登録だけして走ってれば取得できる..はず。
中国脱出で待つのにだいぶ飽きたので、もう待つのが嫌なので、スキップ。

後 イラン行くと、アメリカのESTAが取得できなくなるので、その後アメリカ行くのにビザ取得必要になったりしたり、その後もめんどくさくなるし、、
ESTAが無理なので、トランジットでのアメリカ経由すら無理.. なんて考えると旅行(行くかは不明)行きづらくなるし、とか考えると イランはいろいろと難しい。
そんなデメリットつけても行きたいか?
っというのを自問自答してると、いや、別に っという結果に。

0 件のコメント:

コメントを投稿