2018年5月15日火曜日

42日目 ビシュケク Бишкек(キルギス) 休息日

キルギスでやるべき事は、2つ。
1つは米ドルゲット もともと中国でもゲットしてるけど、足りない気がしたので、もう少し補充程度。
もう一つはアゼルバイジャンのビザ これに関してはネットで取得できるので、どこでも良いけど、なんとなくこの町から取得したかった。

ドルゲットは昨日の時点で終わってたので、朝起きてとりあえずアゼルバイジャンのビザ取得手続き。
ネットで日本語サイト探して 説明読みながらぽちぽち。
パスポートの写真は携帯で撮ってdropboxで転送
支払いはクレカで完了。 すっごい楽だった
30分ぐらいで完了したので、今日はバザールに行ってきた。
キルギスといえば、バザール(バザー)らしいので、宿の人に聞いたら、
一番大きいのは少し遠いけど、2番目に大きい所は近いよって事だったので、そちらに歩いて行ってきました
はらっぱでごちゃごちゃしてるのを想像したら全然違って、普通に小さい店が密集してるものだった。
入り口は自転車。 そこからパン屋だったり、果物、野菜、フライパンや服
結構何でも売ってそうな感じ


適当にパンを買ってみたけど、あっつあつだし、中 ジャガイモとか肉とか入ってておいしいし、となりの餃子みたいなのは、本当に餃子っぽいし!
基本購入すると うっすいビニール袋に入れてくれるので、食べ歩きできます。


大きいと思いきや そこまでは大きくない感じで、巨大スーパーっていう方が良いのかも。
いやー楽しい所だね!
町の中心は観光客っぽい人が多いけど、このバザールはそういう人はかなり少なく、
地元民が集まってる感じがすごくした。
戻り道


いくつかタイルの写真 いろんなタイルがあるのも特徴な気がする 結構細かいんだよね


レトロな車も撮っといた。
どうも座高が高いというか、車体の下部分の隙間が空いてる方が自分は好きな気がする


昨日行った所、逆側から見たからか、天気が良かったのか、昨日とうって変わってかっこよく写真撮れた。こっちから撮るのが正解だったか。


町側に移動したので、今日もケバブみたいなの食った。
大きさはクレープの皮のもう一段階大きいぐらいのサイズなのでかなりの大きさです


町の中央から駅までつながる公園。 休憩してる人や老人、子供の遊び場になってます


鳥かごもたまに見つけます。 虫も結構いるイメージ
意外と、、自転車で走ってて思うのはどの国走っても 虫ってあんまりいないんですが
このキルギスは意外と見る。


あの奥が駅


エキナカ


どこだこの地図・・って思ったらロシアだった




キルギス 基本的に信号機が、車道にはあるけど、歩道にはついてません。

車道の信号機見る人もいるけど、大半は車が止まってくれるので、それでGoみたい。
これが原因かはわからないけど、レディーファーストというか、立ち止まってると
目の前で止まって 行きな!って手で合図してくれたりする車が多いです。
通行人に優しいです。

ショッピングモールの中は豪華だった。 上の方に食べる所があったけど、
町中で普通に食べる事ができるので、あまり賑わっても無く、ガラガラでもなく、、


飲み物もこんな感じで売ってます。


この後 ゲリラ豪雨・・ この国、、というかこの季節 雷鳴って豪雨っていうのが結構あるらしく、 雨降ったら適当な建物の入り口(屋根のある所)に皆入って立ち止まってます。 慣れてらっしゃる
昨日は 降ったり止んだりを繰り返してたので、かなりの数の折り畳み傘持ってる人がいたけど、今日はあんまりいなかった。

雨後だったのか空が綺麗


宿の屋上から外見たらこんな感じ。 奥に雪山.. うああああ最高じゃない


---
この国.. 2日歩きまくって気づいたけど、本当にファストフードが多い。
ハンバーガー・ケバブ・パン等 食べ歩いてる人が多い
お菓子系は残念ながらほぼ壊滅
インスタントラーメン系に関しては、韓国が独占してるレベルで多く
意外と韓国商品が手にはいりやすいらしい。 そういう店で少し日本の物も売ってるので、キッコウマンの醤油だったり、ごま油のついてない海苔とか そういうのも探せば手に入れる事できるらしい。
お菓子は、プリングルスとかポテトチップ系
m&mのチョコレート をはじめ、板チョコ系
稀にグミ
ピーナッツなどのナッツ系
ヨーグルト(値段ちょっと高い)
クッキー(チョコついてないやつが主流)
キットカットなどのスティック系チョコ
この手なので、日本で売ってる150円前後の 箱に入ったお菓子系ポッキーとか。ああいうのは無くなった。 カザフスタンにも無かっ・・コアラのマーチあったな..

この国いたら太る.. 食文化が僕好みすぎる。危険危険。
でも自転車で走ると そういう店はほぼ無くなるので、、キットカット中心の生活になるのかなぁ。。さてどうなる?!

---
建物に関しては、基本的には、あまり新しい建物は無く、結構古い建物ばかり。
その為なのか、ここでデザインがバラバラで 廃住居に少し見えるけど、言い換えるとかっこいい!。 素敵よ!

---
朝 登録したアゼルバイジャンのビザ 夜18;30 手続き完了メール届いてました・・
ビザ完成...
3日かかると思ってたのに、およそ9時間ぐらいで完成・・
はえええええええええええええええ感動です。 早すぎて疑いたいレベル

2 件のコメント:

  1. ロシアによってワールドカップ観る!ってのはないですかね。

    返信削除
    返信
    1. ロシアは入国簡単に出来ないので無しですv
      ワールドカップ 興味ないですしね

      削除