2018年5月7日月曜日

31~33日目 乌鲁木齐(ウルムチ) ~清水河镇

31日目 さらば、大都市ウルムチ この町はとても面白かった。ただやる事はなかった
朝一出発して速攻G30高速に乗るルートを見ながらルート侵入


っと思ったら入るのを失敗してたので、次の所で侵入しました。
さすが大都市。道が複雑すぎて地図見ても難しいです


サービスエリアにて休憩
このサービスエリアは、wifi完備。前に公園みたいな所もあって、机も椅子もある!
って事で隠れた所に自転車を設置(堂々と置いても盗まれませんけどね)




快適に走ってたんですが、140km地点あたりでポリスにつかまりました..
携帯で言語を英語に変換して教えてくれました
「高速は自転車禁止・国道走りなさい。次の出口まで誘導する」
誘導で出されました・・
そしてそこで再びスマホで 次は日本語に変換してくれました
「国道まで誘導するからそこを走りなさい」
チッ っと心の中で思いながら それでも丁寧に説明してくれるのはありがたいと思って素直に従い、、諦めて国道へ
こっち走ると快適ではないけど、町は見れるのでこれはこれでいいかな。道もそれなりに綺麗だし。


自転車乗ってる時 寒さ対策でたまに、
ネックウォーマーみたいなのを付けて口を隠してるんですが、ここで大活躍
この国・・たまに綿?がすっごい飛んでる時があって、あれが死ぬほど邪魔なんです。
そういう時マスクしてると大丈夫とわかったので、気にせず進んでました。
ガソリンスタンドがあったので、休憩しようとしたら、入り口で止められます。
あ、知ってる知ってる。 でも通して。ガソリンじゃなくて超市行きたいの。と説明
半分ぐらいしか通じず、結局中国のIDカード持ってないとここは通せない。
超市行きたいならあっちにあるから あっちにいけ。との事。
ID無いと スーパーすら入れないって ほんとふざけてます。この国
そして教えてもらった場所に行って食べ物を買ったんですが、適当に座ったテーブルが綿だらけ・・

こ・・これだ・・ 僕だけじゃなく皆困ってんだな。
結局走ってると 綿の玉になってるのがいろんな所に溜まってました。


綺麗な景色だなーと思いきや、後輪パンク.. 暑く汗かきながらせっせと対応
ウルムチで買ったパッチを使用。 結構良いかも。
ついでにタイヤチャックしたら針金4本ぐらい刺さってた。
これは高速だな・・想像がつく..


たまに、こんな感じのグループでの移動を見るんですが、(犬も人もいないパターン)
道にでてくるのは珍しい

この後走ってると、国道でも、パスポートチェックがありまして・・
どうも町に入るのに、中国人も全員チェックが必要ぽく、全員車、バスから降りてボディーチェックもされました。

自分は・・このまま、とりあえずコイといわれ、言われるがまま進むと
とりあえず乗れ。 車に乗せられ・・(自転車も)
ど・・どこへ・・・・ っとドキドキしてると
町の逆側(外)の検問所まで郵送されました そして釈放
この町で自由にうろちょろが禁止なのか?? 
自由と平等と宣言してる中国が ははは あほくさ。
そのまま走ろうとするとG30の文字発見。見ると自転車禁止マークが無かったので、
もしやここから高速okになる!?と思って乗ってみると 速攻警察に止められて注意されました..
やっぱダメなのね
次の出口(40kmぐらいは走った)で降りた.. もう言われるのがめんどくさくて。

黙々と走り
っと気づけば辺りは草原エリアになってて何もないだだっ広い世界に突入してました

旧型のガソリンスタンド。
高速がある所=国道は昔使われてた。 そういう所にあるガソリンスタンドはたいてい潰れてる。


どこで寝ようかなーと思って彷徨ってると建物はあるけど、人がいる気配のない所発見したので、侵入。 適当にテント建てて寝ました。

32日目 実は昨日寝た所には理由が一つあって その先から高速に再度侵入・・
っというのもルートが無くなるので侵入せざる負えないので、その前に寝てた。
朝起きて出発。 予定通り侵入 入り口の徴収所はスルーだけど番犬が1kmほど追っかけてきてた。
こういうのは慣れてて・・適度に到達できない速度でじわじわおちょくると伸びる。
でも捕まらない。はっはーん。 そんな遊びをしつつ侵入。 警備の人はスルーでした
その後パトカーなどにもすれ違うけどスルー
ま、、人だろうね。
横を見ると、、道があった・・
でも、僕の持ってるマップには存在しない。
中国のめんどくさいのは、まさにこれ。 ネットにオープンに公開されてる地図が古い!
その為高速もずれるし、道実際あるけど、マップには無いとかもろもろ。無理すぎ


あ、石がたまってるだけだ・・やっぱ道無い


ごつごつした山がではじめてきました。


毎日見る普通の建物も もうすぐ見るの終わりだなーと思うと 撮っとくか。という気持ちになって撮ってたりしました。


サービスエリアでカップラーメン食べようとしたら、レストランが開いてたので、
普通肉板面拌麺だったかな?注文
お茶まで出てきた。豪華!
牛肉麺(ニューローメン)は普通のラーメン
拌麺(ばんみぇん)はやきそばみたいなやつ 結構中国の人が好んで食べてます。
麺と 具が別々で出てきて、全部ぶっかけて食べる、、のが基本?
注文する具材によって、炒めるものが違うんでしょうね。
麺に関しては、ここでもやはり、伸ばして作ってる模様。 細さの違いがシャレになってなく・・ いや、おいしいからいいです。


その後ぐんぐん進み、今日は250km地点にあるサービスエリアで泊まろうと思ってた。
理由はその先が1500mほどの登りになるので、登る前に休憩
明日一発で登ろう作戦

っと思ってたら210kmぐらいで到着。
予定だと20;30頃(日没は21;30頃)到着予定だったけど、18;00頃到着
どうしよっかな~っとカップラーメン食べてると
イギリス人と中国人の女性コンビの自転車乗りが現れて、英語で少々会話

中国語がいけるので、おのずとサービスエリアの人が話しかけてきて
僕<-二人->サービスエリアの人 みたいな感じで会話がなされます。
結論から言うと建物内で寝ていいよ。とok貰ったポイ ラッキー

暇な時間は写真撮ったりしましたが、どうやら二人もG30 高速を使ったらしく、
というか使うのが普通との事。
ポリスに降ろされたのは、災難だったねぇ。。だってさ!


33日目 サービスエリアから
こんな感じで寝てました。横に電源あるのがポイント
その代わりずっと明るかったり。
女性二人は奥の方で暗い所で寝てました

サービスエリアの建物の周りは柵に囲まれていますが。24時間あいてます

綺麗な景色で快適~っといいたい景色を拝みながら走ってました。
が、実は違います。 向かい風がシャレになってないレベルで、たぶん3~5%の坂なのに、途中押して登ってました。

辛い時2回目。そして車が止まり、どっからきたのー?と英語質問
上海~ っというと スッゲーと若者が盛り上がって手を振って車が進みましたが、
10mほど移動して停止。 なんだろう?と進むと飲み物もらえました。
ありがとございまーーーす!!!っと伝えると 動画撮ってました・・
辛い風=動画撮られる・・ですね。はい

その後ひたすらがんばり、実に 7;30スタート
50km地点(サービスエリアが山頂にある)到達したのが13;30..
50kmに6時間。。半端ない。
死ぬーーーーっと悲鳴が上がるレベルで疲れながら、相変わらずのカップラーメン
食べてると 前にいたおばちゃんが「雨っぽいよ」っとジェスチャーで説明
え・?っと思ったらほんとにぽつぽつ
時間的にここで泊まるのが嫌だったので、次の+60km地点まで行こうと脱出
標高2000m超えてたのでさすがに寒く、レインウェアも着て防寒しっかりして走ってると
湖発見
国家AAAA級らしく、車もたまに立ち止まって写真撮ってたりしてましたが寒さに震え、少しだけ。
快適と思いますが、この次の瞬間 雨が降りだ‥ 雪です。。
雪やら雹やら雨やらしっちゃかめっちゃかで降ってました。
風は この雨雲が理由なのかぐっちゃぐちゃになり結果的に少し収まる方向へ


この後実は景色すごい良かったんですが、寒さが限界でカメラ取り出す気力無し
ひたすら下りました。
徐々に天気は晴れになり、服も乾いていき ようやく写真が撮れるようになったので撮ってましたが、
どうみても、今までの中国とは違う。 僕の望んでたものです。
そして中国では無かったもの。
そう!緑です!木です!
中国 砂多すぎなんですよ。そして木や緑が無さすぎなんですよ。
不満の大多数がこれだったんですが、それがここにはある。スバラシイデス
ただ工事はしてるので空気は残念ながらあまり澄んでる感じはありません。

徴収所

最後のサービスエリア
ここで寝ようと思ってたけど、予想外に小さく・・というか、休憩所が無かった。
どうしようか悩んだ結果進む方向に。

中国ではあまり見る事が無かった綺麗な空に白い雲
ってか、このあたりかっこいい。

最後の町一歩手前の清水河镇という町のホテルにダメもとで泊めてくれと頼んでみると
okでした。
っと思ったらポリス3人 犬連れてきました。 この犬がおとなしく賢い。。
ポリスはとりあえずカバンの中見せろと。 開けて説明。
このかばんは何? ->テントセット あーなるほどね。ok次!
ぐらいサクサク進み、数分?ぐらいで、okです。 っとの事。ぉぉぉぉ!!!

シャワー浴びたので町ブラしつつ飯を。


せっかくの最後なので、麺以外を。と探した結果 ジャージャー麺を食う

こんな所のショッピングモール内で食べました。
ついでにバーガーも食ったけど、マクドの方がおいしかったな。

写真を撮りつつ スーパーで買い物しつつホテルへ。

ついでにずっと気になってるので写真撮っといた。
このVIVOの広告 どこにでもあってすごいんだけど、
最新はX21ぽいので、一つ旧型だけど、 それは関係なく、
女性の横にサインが書かれてる。
どの広告でも結構このサイン書いてる事が多いので気になるんです。。
サイン...いるの?って。

---
ここからおよそ30kmぐらい進むと最後の町 名前忘れた。に到達してそこからカザフスタン行きです。
その為、夜にカザフスタン入国は嫌だったので、手前で一回寝て 午前中に移動目的で泊まりました。
というか、風がすごいし、雨も降ってきてるから、泊まれてほんと良かった..
もしすんなり出国入国できたら、明日で中国はさらば。
そして中国simもさらば。 こっちは悲しい。
すんなり出国できなかったという報告をネットで見つけてるだけにドキドキです。
さぁ、どうなるやら。 うまくいけば。。 明日はテントかな
おやすみ

2 件のコメント:

  1. 中国を横断終えたんですねー。
    カザフスタンってどんな国なんだろう。
    サッカーのアジア関係の大会で名前を聞くくらいでよく知らないです。
    ブログ楽しみにしてますー!

    返信削除
    返信
    1. ようやく脱出.. カザフスタン良い国でした..恐いと思いきや 良いです

      削除