2018年5月12日土曜日

39日目 アルマトゥイ Алматы(休息日)

朝 予想外に・・人のガサゴソ音で目覚めました..
そういやここホステルだった。
自分のベッドに専用のコンセントが無いので、せっかくなので、ラウンジに移動
そこでゴロゴロしながらネット

朝食もいただきました。500kzt    日本円だと170円ぐらい
お粥、ゆでたまご、チーズ3種、パン、クッキー、チョコ、クルミ? 紅茶、コーヒー


この町は坂ばっかりで、キックボードや自転車などの転がるものに乗ってる人が多く、
こういうバリアフリーは素敵な感じです。

必ずこういう感じで坂になってます。
なってない所もあるけど、そういう所は 横に行けば、必ず坂がある。


バーガーキングもあった



ショッピングモールきました
中はほかの国同様スバラシイ。です。
freewifiもあるし、食べ物屋も並んでるし、電源とコードさえ見つければ一日過ごせる
where are you from?と聞かれたので、「あーじゃぽにあ?」って答えると 笑顔でグーしてくれた。
通じた模様! ジャポニカっていう感じでじゃぽにあ。  これで日本っていうぽい。
カザフ語なので、カザフスタン限定..
昨日宿の人に教えてもらった。
僕は、本を読んで覚えたり、書いてもあまり覚えれず、
人から聞いて、 それを人に伝えて 伝わって初めて頭の中にインプットされるぐらい記憶が遅いので、人よりも単語覚える速度はとても遅いです...トホホ


自転車乗りも結構みます。


自転車パーツが欲しかったので、検索して自転車ショップにいきましたが、
レンタルもやってるし、お店の中は 品が豊富。
タイヤもシュワルベとコンチネンタルを中心にいろいろあるし、、すごいです


ATMかなと思ってたんですが、下見たら携帯会社のロゴ...チャージだった・・
こんな所でできるのかy


アイス

大きめのスーパーだと入り口にATMが並んでます



ケーブルカー発見したので乗ってみた

往復2000    日本円だと660円か。
チケット販売とゲートの所には警備員がいるものの、ケーブルカーに乗る所にはガードいず 好きに乗って好きに降りる模様



山の上にはテレビ塔が建ってて その手前は小さな遊園地的な感じの観光地になってた
自転車や車でも来れるようで、観光ツアーみたいな感じでバスで来てる人も何人もいました


小さい動物園もあって、、鳥が主でしたけど、 なにやらシカ??でもないな・・
っというのがいたので一枚だけ写真納めときました。

意外と 僕、鶏みたいな鳥 好きじゃないのよね.. おなか辺りが丸くなってる感じが..
食用って感じに見えるのでどうも。。。



こんな所にもレストランがあるんですよね。 景色最高だよね


たぶん博物館


ショッピングモールに戻って パスタを注文してみた。

っというよりよくよく考えると、
この町 欲しいものがあれば、調べれば何でもそろうなー!っと思ってたけど、
意外と中華が無い 酒店(中国系ホテル)はあるし、カップ麺もあるので、
中国を遮断してるわけではないけど、かといって、中国っぽいのは確かに見ない。

お店もバーガーやピザが多めだし。せっかくの良い国なので、このままあまり中国色強めずにい続けてほしいです。
ちなみに、パスタは、、まぁ、うん。って味。

これも写真撮っときました

入国時に この白い紙に名前を書いてイグミに提出するとスタンプ貰えます。
これのたぶん左下側だと思うけど、これが外国人証明書?みたいなのになってるぽい。
ホテル泊まる時も これの提示が必要だし、出国時も必要なので、捨てると危険です。

ホテルに戻る前にスーパーよって、明日用に水だったり、少量の食べ物だったりを買ってました。 ピーナッツも売ってたので、グラム売りで購入
意外と中国で ピーナッツ売ってなく、
良く売ってるのは、落花生か、しっとりしたピーナッツ。
僕の求めてるのは、柿ピーのピー部分のやつなので、 なんというか違う..

買うだけ買ってホテルに戻って自転車を少しきれいにして、ピーナッツ食べながらブログ書き

ここからは少し大きい町が重なるので、休憩多めで走ります。
明日はたぶんテント。明後日町について、その次休息予定
気合入れれば到着するかもしれないーー???っていうぐらいの距離なので、
ゆっくり走ろうかなと悩み中
理由は風次第だから・・

この町での休息は良いな~。とてもいい町だった。

0 件のコメント:

コメントを投稿