2018年5月18日金曜日

45日目 シムケント Шымкент(カザフスタン)~タシケント Тошкент(ウズベキスタン)

45日目 奇跡の朝食付き。 まぁ、ネット見て予約したので 中心に近い所+朝食付きで安い所を探しました。

カザフスタンの朝食気になってたので。 コーンフレークがあったり、ヨーグルトがあったりするし、
煮込んでる肉みたいなの(これがおいしい)だったりソーセージだったり。
欧米が入りつつ、どこか違うって感じでした

飯食ったらお別れ。さらばシムケント 町よ!

出る付近にはお花屋があったりしました
適当に町出るまで撮ってたんですが、、、


すぐに町が終わりました。ここからはもう草原のみ
牛、馬、羊はどこでも見れる

残念なのは、雪山が無くなった。 南に向かってるので、徐々に減ってきてるのは気づいてたけど、見れないのは悲しい

今日もなにやらアップがあるのね。

終わってからわかったのが、シムケント近辺?あたりはがアップダウンが多かったみたい

登った後 ガソリンスタンドあってくれーっと思ったら無く、横に小さいSHOPが並んでました。
道路の逆側には小さな町があるので、町に住んで、SHOPで販売してるんでしょうね

冷たいコーラが飲みたい自分的にはスキップ!

SHOPの列から15kmほど?進んだ所にガソリンスタンド発見したので、コーラ買って飲んでました.. 店の人出てきて写真撮ってました

やはりカザフスタンの人は旅人に優しい



上とは違うガソリンスタンドで再びコーラ


ロシアのワールドカップ仕様なのか、キャップにサッカーボールのマークがついてます。
*カザフスタン・キルギスどこでもです


ガソリンスタンドを出て20kmぐらい迂回するルートを・・と思ったら
看板に ウズベキスタンこちら。って文字発見。予定と違うんですけど、、
っと地図でにらめっこすると 道はある。けど細め。
正しいのかわからず、止まってる車に ウズベキスタン・・っていうと即答で
看板と同じ方向を指さしました。あってるのね。お礼を行ってそっちに向かいました


って向かうとすぐに行き止まり。 イグミ到着

イグミ付近は写真禁止だったので、撮ってませんが、ウズベキスタンの人がカザフスタンに買い出しに来てるのか、大量の荷物を持ってウズベキスタンに入国する人の山。
そして順番無視クオリティ

こっちはウズベキスタン入った所。 すぐバス停になってて 人がわんさかいます。


気にせずまっすぐ進むと 人が歩いてる歩いてる.. このルートは観光客っていうより、
地元民がたまってるゲートなんでしょうね。
僕の前の人のパスポート観たら、入国出国スタンプが死ぬほど並んでた...


ウズベキスタンといえば、価格崩壊が起きてるけど、観光国家 ってイメージ
実際入ると、カザフスタンやキルギスには無かった大きくてきれいな建物がかなり多い
そしてボロイ建物が少ない

結果あまり写真撮りたくならない・・

ウズベキスタン入国して15kmぐらいかな?走った所にタシケントという町があり入りました。うん。大きい! ただお金が無いので寄る気にもならず。
途中のガソリンスタンドで携帯でゲットした宿に直行です


中央広場にあるヘンテコな建物。なんだろうな。有名なのかな。なんて思ってたけど、
お札の裏に描かれてるものだった。


ちょっと撮ります


今日の宿art hostel

宿主 英語で対応
支払いは チェックアウト時でokという優しさ
中が広いので、自転車 適当に置いていいよっていうやさしさ
ベッドは2段ではなく、1段
シャワーは暑いレベルで湯出るし、石鹸もついてた。タオルもある。
トイレも綺麗。ティッシュもある。
なんというか、ホステルとしてはスバラシイレベルですよほんと。
エアコンついてるし。
120kmぐらいしか走ってないのでそれほど疲れてないけど、新しい国なので、
お金を下ろしたいきもちいっぱいだったので、宿泊した。
ちなみに、やはりフランス人が多めに泊ってます。さすがフランス!

シャワー浴びて、とりあえず宿の人に お金のゲットする場所を聞いた
っというのもATMが無いのよね..
「金は銀行!」だそうなので、速攻行ってきました


両替専用窓口が設置されてて、ドルチェンジのみ対応で受け取ってくれました。
両替したらこの札束・・ナニコレ・・

10000ソル=135円 という地獄的な数字のでかさ
完全に財布に入らないので、途方に暮れつつ、せっかくなので、simもゲットしに行きました

こちらも外国人慣れしてるぽく、sim欲しい~って伝えたらプランの紙出してくれて
コレ!って指さしたら 値段教えてくれました。
右側の支払い場で この紙(電話番号記入済)と一緒に渡して。
と言われ、そのまま支払い。
戻ったらプランの設定もやってくれたらしく、simを差し込んだら
SMSにメッセージが6通ぐらい ぽんぽんぽんぽんってやってきて、完了。
すすすごい。何も設定なしで!!
お礼を行って出ました。 1G=1000円ぐらい。結構高い

この町でやりたい最低限は完了したので、食べ物を探しに町ブラ

なんていうか、ネットで この町でやる事が無い。的な書き込みが多かったんですが、
本当に、何もない。

車は多く止まってるのに、人が歩いてない。

カフェはたまにある。 けど、他の店が無い


公園の中に本屋が並んでたけど、片づけてた。

その横にあるバーガー屋は閉まってた



途方に暮れながら宿に戻る途中 バーガー屋発見 というより食べ物屋発見

味は 下の上 ぐらい。 なんとも微妙

どうやら今年のラマダンの季節が昨日?一昨日?あたりから始まったので、もしかしてそれが原因で人も外に出てない。食べ物屋も閉まってる???
なんて思いつつ、とりあえずスーパー行くか。っと行きました。

鮭・・30万って何よその数字

こういうパン。結構売ってる 食べてないけど


本当にこの札束皆どうしてんだ??っと気になったのでレジをぱっと見たら、
サイドバックみたいな小さなのに大量にお金を持ってる人。
財布持たずに札を折り曲げてポケットに突っ込んでる人。
マチマチですが、レジに、銀行で数を数える時に使う機械が備わってるし、
100枚でもバッチコイ状態なのがよくわかった。 半端ない

ちなみに、ウズベキスタン
速攻町に突入したからかもしれないけど、車のレディーファースト感無し
日本の軽みたいな小さい車が多く(タクシー) 右側を結構取り合いする状態
バスも多いので、取り合いがめんどくさいです。
個人的にはあまり好きじゃない国。
やはり車の運転には優しさは必要。
明日町を出て、どうなるか。
というか、札束・・ほんとこれどうしよう。

入国出国パレードも一回これで落ち着く。しばらくはウズベキスタンのみ予定
徐々に暖かくというより 暑くなってきてるのが気になる今日この頃

あ!時間がずれてる! 日本ー4時間になってる模様
って事は、日本が0;00時の時 こっちは、20;00か。
今 19;16だから、 日本は23;16かー。ふむふむ

0 件のコメント:

コメントを投稿