2018年5月21日月曜日

47日目 ジザフ Jizzax~サマルカンド Samarqand

画像・・アップ完了してるし! って事で記事書きます。
朝 早いし、このホテル朝食あるかしらねーし!とか思ってチェックアウトしようとしたら
「朝食食べてから行きなさい」という一言。

朝早いし良いのー!と思いながらお礼を言って出してもらいました。
この後目玉焼きとソーセージも出てきました。
やはり早すぎたので、 どうも作って完成次第出してくるレベル

さらばジサフ 正直この町には何もない


出る前に、サーカス会場発見..


モスク発見。。町出る近辺の方が中央よりいろいろある件!


というか中央から外に向かうにしたがって登ってるんですけど!


とか思ったら町でてもずっと登り続けてました..


そして変な所発見


この羽の生えた豹?ってウズベキスタンの何かなんでしょうね。よく見る


55km地点。ここまで登り.. 地獄だった登りはハードではないけどね


休憩にここにある店でコーラ買ったら 一杯頂戴ってコップを出してきたおっちゃんには笑った。 いや、あげるけどw


ひそかに楽しいのは、幼稚園?ぽい所。どの国もそうだけど、カラフルなのよね


55km地点を過ぎてからは、少し下りつつの道だったのでだいぶ楽になった。
そして、サマルカンド看板きたーー これで残り10kmぐらいかな?


観光地ぽい所発見したので、寄ってみた。
ウルグ・ベク天文台って所らしい
ちょっとお金を払った まだ昼だしね。


ぉぉぉ、、、ええ所だった


中は博物館みたいになってる。基本この国は写真allok ここも当然ながらok

観光地は 客がいるけど、そこまで混んでない。
ただ、観光バスで 案内人つけてると20人ぐらいの団体になる。
そして一番ど真ん中で周りを気にせず解説始めるので、はっきりいって死ぬほど邪魔
このツアー客がいるいないでは大きな差があり、、ひどいものだ。
理由は、この国の人・・我優先精神があるぽく、譲ってくれないのよね..
そしてそういうツアーの客を避けつつ皆 見てる・・

見終わったので宿へ向かいます


っと思ったらまた、人だかり発見
シャーヒ・ズィンダ廟群 かな 珍しく上の部分写真禁止だった。モスクか、墓か?


上からの眺めは綺麗で通路を挟んだ向かい側にも人だかりが見れます


通路渡ると、、死ぬほどでかい建物が..
ここも入り口でお金を払うシステムだったけど、自転車の置き場があまりなく、
あまり隠れそうな場所も無かったので、適当に置いといた。
それがずっと不安だったので、早歩きで見てたけど、お金を払って入る所で狭いわけないよね。。 ちょっとここは諦めて入り口までで 自転車取りに戻りました


宿に向かおうと思ったけど、
広場で自転車と写真撮りたかったので、ここだけ狙っていきました
レギスタン広場に到着。 ここは自転車で来なきゃダメだろう!
この付近を走ってここは唯一?最大級?の観光地なので、これは外しちゃダメという最高の場所
ここでも中央は人だかりだったので、端っこから写真撮りましたが、
その後少しのんびりしてると 人は半分以下に。 あれ、ツアー客だったか..

前には紐で作られた柵?があり、一応自転車はここまで。
中はお金を払えば入れる仕組み ま、くぐってる人もいるけど。


写真撮ったので、宿再び向かいます。遠くないし。 町並みはもう高級住宅間のある豪華な感じ


宿泊するホステル ネット評価が高く、町の中心から近いので来たんだけど、
シャワーも何もかも最高だけどwifiが死ぬほど遅い。 残念過ぎ
ちなみに、ベッドの上では 電波が届くか届かないかのギリギリ所。
コンセントは一人一つ割り当てられてるのが唯一の救い


宿の人はとてもやさしく、
maps.meに宿の人が 名所を記録してくれた ありがたし これは嬉しい。

海外に観光行くなら、maps.meのダウンロード。その町の地図ダウンロード
googlemapのオフラインマップ(町近辺)ダウンロード
これはおススメ。 ネット使えたとしても 何かとオフライン化は便利

シャワーも浴びたので、いただいた地図情報見つつあるいてた
このヘンテコクオリティ.. たぶん幼稚園


ペンキ塗ってる人写真撮ろうとしたら ポーズ撮ってくれた


ここ最近は暑いので..休憩には、コーラとアイスを買います。
アイスはカザフスタンでオススメ教えてもらったやつと一緒のやつ。これがおいしい。
なんというか、雪見だいふくの内側みたいな感触のやつ


少し歩いて再び、ペプシとアイス..


グーリ・アミール廟かな もう豪華すぎます
入り口で入場料を払い、入るので 人はわんさ・・ ツアーっすね・・
その客がいなくなると 閑散とするレベル
外は青く模様がびっしり。 内側は金色で華やか。 どちらにしても超豪華 圧巻


町中


レギスタン広場再び歩いてきました。 お金を払って中へ
ここもお金払う所は激込み。 ツアー客・・


中はこんな感じ


建物は豪華だけど、SHOPが大量に並んでます。 見た目は楽しいけど、なんだか。。うーむ


これ中央の建物の中の天井とか横とか


壁ばっかり写真撮ってる事に気づいたので、下側も。



模様がシャレになってないレベルで大量にあるので、こういう模様の暴力か。って思えるレベル。 正直ほんとにすごい
模様をみて、良いな!っと感じるなら、ここは来る価値ありだと思う。
感動する

広場なので、手前は少し段になっていて、座ってくつろいでる人とか結構います
多くの人は写真撮ってます


再び町の写真へ


建物は大きく、公園も広く、木が沢山植えられ、良い所だけど、食べ物屋が少ないんだよねぇ..


食べるもの発見したので食べてた。キルギスで良く食ってたやつだわ


宿に戻ったら自転車が2台増えてた。 西から東に攻めてる人らしい
どこまで行くかは決めて無さそうだったけど、すんごい荷物の量
ドイツから走ってるんだって。すごいね


この空気入れの大きさよ・・すごい。
びっくりしたので写真撮らせてもらった


夜のライトアップも良いと情報があったので、行ってみたら、子供が多い..
というより、夜涼しいぐらいなので、これぐらいの方が動きやすい


夜のレギスタン広場 ライトアップがすごかった。
もっとカラフルにパレードみたいにやってるのかと思いきや普通のライトアップで
静かでよかった。



書いたのに、文章が抹消されるという・・これがwifiがしょぼい証拠...
これが起きると徐々に文章が短くなっていき・・
2度起きたので、文章少なめ。ま、画像がすごいので良いでしょう。
ここは来るべきところだし、観光するところだ。
追尾。文章書き足しました..せっかくだしね。

0 件のコメント:

コメントを投稿