2018年6月2日土曜日

57~60日目 Beyneu Бейнеу~アクタウ Ақтау

57日目 朝起きてトイレへ 水を流して 歯磨きでもしようかと思ったら水が流れなかった
トイレを見てみると 水 溜まってませんね…
水の元栓締めてますね
wifiは快適だけど コンセントの差し込み口は遠いし テレビの電池切れてるし
色々とダメなホテルです ほんと
水道の口を開けっぱなしにしつつ 飲み水で歯磨き
7時なる前に準備をしてると6時50分ぐらいか
いきなり水が出始めた 宿主起きたなと、、
着替えてチェックアウト
カザフスタンはここから450kmほど走るので、このタイミングで
チェーンに油をさしといた およそ500kmに一度さしてるので、これでバッチリ
空気チェックすると後輪が抜けてそうなので空気入れといた
砂漠抜けるのに水などかなり重量増やしたし、デコボコ道だし なのでパッチに隙間ができたのかな…
この国終わったらチューブ新品に変えようかな
準備終わったので出発
速攻で道は素晴らしい
追い風でも無いのに、そんな気分にさせられる


40kmほど言った所に休憩所がありそうだったのでそこまで行ったけど 店なんて無かった
気にせずゴー
この辺りは ラクダが結構いる ほぼ野良
町で飼育(散歩してるのも見た)けど滅多に飼育されてない
そんな事思いながらひたすら走り続け
悪くいうと何もないです


180km地点 食べ物屋…
横のテーブルを写真撮らせてもらって、これ欲しいっていう指差し注文
ネットも繋がったので調べた所 次の休憩所120km先 今日到達無理だわ
どうしようか 悩んだ末に脱出


ひたすら何もない世界がずっと続くと思ったら ちゃんと見ごたえのある場所でてきました

こんな所あったんだねぇ



この近辺 というかたまに看板があります。 横行けば町だよ。だろうけど、
もはや No表記で名称すらほぼ無いレベル


ちなみにラクダはこのレベルで見れます

なんというか、牛とかヤギとかそのレベル

夕方になるにつれ徐々に風向きが変わっていきしまいには 向かい風になってきた
弱いのでゆっくりこぎつつ どこまでいくか悩みつつ
250km地点でやめた 日没も近そうだし

カザフスタンの魅力はなんと言っても どこでもテントがハレルコト
道が綺麗な事
これは今の所ずば抜けて一位 アルゼンチンの方が上かもしれない
お湯を沸かしてラーメン食べて ナンとバナナを食べて、、写真撮ってのんびり
虫があまりいないのかテントを開けっぱなしでも大丈夫そう
風は寒いほどでも身体は暖かいので 夜は開けてる方が嬉しい
これで熱を冷ましてから 寝袋で寝るとちょうど良いシーズンなのだ!
ウズベキスタンは砂漠の中を走ってる感じがあったけど
カザフスタンは草原、、草じゃないけど
砂漠感はあまりない
寝る所も鈴虫鳴いてるし
っとか思ってると 蚊がいたようで、夜中に目が覚める。 くうううう

58日目
朝起きてごそごそしてたら蚊がいたので、仕留めた。 血がでてきた、、その血・・


昨日の綺麗な所から少しだけアップダウンが始まり、
平らではないので、のんびり走ってます。
そんな中 自転車乗り登場

スペインと・・・一人しか聞いてないや。
一人僕と一緒のSURLYのディスクトラッカーがいた。 my friend~~~
そのペイント オリジナル?!っと聞かれた。やっぱSURLY乗りなら気づくよね。
どれぐらい走ってるの?4,5か月?って聞かれたので、
えーっと、、2か月かな?って答えると、
え?まぢで?嘘でしょ・・ みたいなリアクション。 まぁそらそうだ。

お別れをして、今日の50km地点ぐらいで町に出てきた。 昨日来れなかった所。


ここでレストランに。とか思ったけど、少し道を外れないといけなくて、それが意外と遠く、、近くにあったスーパーに入ってしまった

アイスとコーラとパン 店前で食べてました。
中国を抜けてから スポーツドリンクが無くなったので、悩んだ末 ずっと水で走ってましたが、
ここ最近 暑いというよりしんどいという疲労の方が強かったので、
考えた末、ボトル一本 コーラに変更
カバンの中に今日一泊用のコーラ(1ℓ)購入
今飲むようにも買ったので、ここでのコーラは3ℓ 良く買ってるわ・・
この1ℓサイズっていうのが僕的にはちょうどいいサイズなのでこれが売ってるカザフスタンは最高

ちなみに、こういうパイプがよくあります。。ガスでも通してるのか。。


上の町まで 道は西向き。 そしてこの町からは南向き。
ここからは完全な向かい風になる
あ~あ。とか思ってたけど、食べて元気だったからか、若干の下りがあったからなのか。
トラックの後ろを完全に利用させていただき・・・15kmほどスリップストリームさせていただきました。
しかもトラックの後ろで速度45kmぐらいで巡行
最高速度の時は75kmぐらいまで上がってた模様
さすがスリップストリームです。ほんと。
最後はトラックが 姿勢を変えるためか アクセルが少し弱まり、若干のブレーキに
速度が少し落ち、その後の加速に追いつけなく、終了..
その後すぐに向かい風につかまり、時速は15kmに... 涙
若干下ってるのに、15kmとは。。悲しみ。とか思いながら走ってると
ポリスに止められた
なんだ?と思ったら 爆音で車が横に通り過ぎていく。。 おーかっこいい

通過が終わって 通って良いよって言われたので、進むとサポートカー発見
ラリーやってたんだね。

その後は正直何もないというかこの辺り、カスピ海近辺 イメージではすごくきれいな所だったんですが、実際の所は、工場地帯でした。


こういう機械が至る所にあり、地面を掘ってる?ような雰囲気でした


そこを出たらカスピ海にー!っとか思ったけど、実際 見れず
方向が南から 北西へ
そこにガソリンスタンドがあったので、食べ物休憩しつつ 再開
若干の追い風アリガタシ!

走ってると次は、グーーーッと200mぐらい下がる所があり、


標高が-106m...    最高-111mだったかな?ぐらいまで落ちました。

ここまで標高落ちたのはじめてだった
とはいえ、その辺りから風向きがまた向かい風になってたので、もうゆっくりモード..


右は荒野の奥に小さい町 左は工場地帯
なんて所がずっと続き、そのまま走っていくと、アクタウ着けました。
うひょーーっと思うけど、実は全然違って.. かなり疲労ピークに来てた上、
道が結構狭く、車が多い。

こんな車多いのカザフスタンで初めて見た。。とか思いつつ、しんどさにスピード上げれず。
ぐったりしながら最後15kmぐらい走ってたので、久々に辛かった。
そしてトラックが多いので、きれいな道は走れず、クラクションで横に出され
そこは未舗装ライン.. 座りながらがしんどく、ひたすら立ちこぎだったり..
追い抜かす車もあったりラインがぐちゃぐちゃだったり、
あー知ってる。この雰囲気。 嫌いな所だわ...
カザフスタン 唯一嫌いな所ができた瞬間だった 最初で最後の。

フェリーショップって所をGooglemapで見つけてたので、そこでチケット買えるのかとそこ目指して走って着いた所・・shopじゃなくship!! 読み間違え!!!
地べたにゴロっと転がって チケット販売所を探した結果、、7km先ぐらいにフェリー乗り場発見。 そこ行く事に。


道中はカスピ海が見れて綺麗ですが、疲労が勝っててゆっくりする気力も無し

この後 フェリー乗り場に着いたので、フェリー・・って聞いたら 今日は無し!
「明日 町のここでチケット売ってるから朝買いに行きなさい。フェリーは夜よ」
との事。 明日あるのかー!ラッキーと思って 場所を見ると
ゴロっとした場所から1kmぐらいの所ぉぉ・・・
もういいや。と宿を探すと 朝食付きの所・・ ゴロッとした所の横・・・・
フェリーの乗り場の前の広場で倒れました...
ため息つきつつ 来た道を戻り、ホテルチェックイン 明日ってわかってるし。良いかな
少しだけ写真撮りました

実はこの海沿いはたぶん アクタウの中心からは少し離れた場所なので、あまり観光ぽい所もなく、、(ただ中心は車が多いので行きたくない)
ただただ、お腹がすき、スーパーを検索して食べ物調達したりしてると日暮れました..
でも、最後だし、レストランにでも!なんて思って調べたら 一つあったので、そこへ。
イタリアン系の所で適当にオーダー 少し値は高かったけど、まぁよしとしよう。

これとコーラで1500円ぐらい。

59日目 ホテルの朝食をいただき、


チケット売り場が9時オープンなので、そこに合わせて歩いて出発
ここチケット売り場。

入って フェリーの~
「今日はフェリー無いわよ」 はい終了。
もう何もすることもできないので、ホテルに戻って 一日延長・・そして部屋で睡眠..
一日が終わった。
どうも、フェリーが不定期便で
アゼルバイジャンのバクー出発 アクタウでUターン バクー着。
っという感じなので、バクー出発しない事には何も・・・状態らしい。
電話番号を渡しとくと、フェリー乗れるのがわかったら電話くれるらしい。
英語が苦手な僕的には電話って地獄なんですけど、悩んだ末一応 渡しといた。

このアクタウって町は、こんな感じの建物が多いんですが、住宅地ばっかりで、
あまり撮る気にもならないので、あんまり撮ってません。。


60日目 チケット売り場の営業が月~金 ぽく、今日、土曜日・・・
今日・明日 フェリーだったらどーすんのよ???
とか思って朝9時過ぎに行ったら、閉まってた。 デスヨネー
仕方ないので、フェリー乗り場へ。8km...自転車で。荷物は全部置いといてっと。
フェリー乗り場着。10;00  今日ある? →無し。
チケットが欲しいだけなら11時に来い。
1時間暇になりました。
のんびりしてると30分後呼ばれ、、行くと
「町の方でチケット買え」っと告げられる・・ え?開いてるの?>「yes」
何を信じればいいんだ。と思いながら戻る・・11;00 半分ぐらい開いてた・・
入ると人だかり。
聞くと、どうやら フェリーは明日らしい。 けどチケットは今日販売との事。
それで皆チケット欲しさに並んでると。
一人一人パスポートをコピー メモって支払って。
と 対応してるので、おっそいおっそい
そして待ってると次から次へと人が来る。
このバイクの人なんて 腰痛持ちなんだろうね。すごいのを装着してた


とりあえずチケット無事ゲット。 値段は80ドル か、それ同等のカザフスタンマネー
自転車は無料。 クレカも行けたので、クレカで支払い。

完了したので、続いてウェブでゲットしたアゼルバイジャンのVISAを印刷しに
印刷してくれるお店へ。

店入って USBメモリ見せると 無言でも ササッとPCに挿して 印刷してくれた。
値段20(6円ぐらい)支払って 印刷完了。

準備揃った・・


宿に戻るとロビーの人に、 今日のお金貰ってないよって言われる始末。
1時間ほど前に支払ったんだけど...    いや、貰ってないよ....
3日宿泊なのに、2泊分しかもらってないよ。って・・・
昨日か、今日支払った分が抜けて 未払いになってる模様。
少しもめたけど、もう・・諦めて、+一泊分支払い。 納得できてない。
とはいえ、準備はできた。
ちなみに、フェリーは明日 らしいけど、
朝なの?夜なの? っという質問に 答えは「わからない」
周りのバイク乗りも「フェリーの気分だな 笑」
なんつー所だ!!
明日・・チェックアウトしたらそのままフェリーの所でゴロゴロするしかないのかな。
ひぇぇぇぇぇ地獄だわ

イランルートの場合、
イランビザに3~7日 トルクメニスタンビザに3日ほどだから、6日は最低待機..
こっちはこっちでフェリーが不定期便
どっちにしても、ここら辺はめんどくさいんだなぁ

---
以下サイト 見て場所は調べました.. 先人アリガタシ
アクタウ
フェリーのチケット売り場について
http://tyurutabi.hatenablog.jp/entry/2017/09/02/012815

印刷場
http://watarigarasu.net/2017/10/22/%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%82%A6%E3%81%A7%E3%82%A2%E3%82%BC%E3%83%AB%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%93%E3%82%B6%E7%94%B3%E8%AB%8B%E3%80%82%E5%9C%B0%E5%9B%B3%E3%81%A8%E3%81%8B/
----------------------------------------------

というか、チケット買えるのに、電話かかってきてねえし!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿