2018年6月21日木曜日

76~78日目 Çaycuma~イスタンブル İstanbul

76日目 今日は1000mほど登るコース。平和だと良いなーとか思いながら走った記憶..


黒海を離れたのが原因なのか、やはり綺麗な建物が増えてきたので、
見栄えに違う建物が多いし、こっちの方が見た目楽しい


っとか思ってたけど、やっぱり登り始めると 変わらない景色。
でも、傾斜はそこまできつくないので、距離が長い登り ひたすら登ります


820mぐらいまで登った所で100mほど下り...  下った所にガソリンスタンドあったので休憩。
椅子と机が用意されてるとか!黒海には無いすばらしさ。 少しゆっくりしてました


その後1000mほどまで登ってから南に向かってる方向を西へ方向転換。
山頂?の周りは小さな山に囲われた盆地みたいな感じになっててそれが原因なのか
風が結構吹いてました。


走ってるとぽつぽつと雨..  これぐらいなら大丈夫?と思ってたけど、雨の匂いがしてきたので、危険かもと思ったところに潰れたガソリンスタンドがあったので、立ち止まった所..完全なゲリラ豪雨。 休んでよかった。

風も強いし、雨もすごい。うまく避けつつ、椅子があったので座ってると
疲労からか、寝てました。 ハッと気づくと20分ぐらい経ったのか、雨止んでたのであくびしながら走行再開

風は引き続きつき続け、 道の間にはこんな感じの 風に揺られて良い感じになる木がよくたってます。


途中の町で やはりバーガーキング発見できたので、食べてました

最近のはまりもの、、シェイク! 暑い時にはとても良いです。ほんとに。
身体にピタッとつけて冷やして・・少し溶けたのを飲む。

再び走り再開してしばらくしてると、山のてっぺん所到達。ここを下れば1000mエリアさらば。


見晴らしが良いので、途中には食べ物屋がちらほらありました
ほぼブレーキ無しの時速40~50kmぐらいで一気に下ります。


下った所で、雨.. 再び近くにあったガソリンスタンドに逃げます..
イスタンブールまで距離がおよそ200kmと 一日でいける限界範囲に入ったのもあったので、少し雨止み始めた所で、 少し走って 町の中へ入ってチェックイン


特に うわー!良いな。なんていうものはないので、
スーパーで買い物しつつ 適当にご飯食べつつ・・宿で寝てました。

一番の驚きが、ホテルの前にBooking.comの点数のシールが貼ってました..
それで調べた結果判明。
Booking.comはトルコ国内から検索が不可らしい。
VPNで繋げば見れると.. もっと前に知りたかった。
ちなみに、wikiも見れないので、見るにはVPN必要..   めんどくさいねぇ

77日目 今日も実はいつも通り 予報は雨。 外は晴れ! トルコ入ってこの予報じゃなかった日が無い。
とはいえ、もうアップダウン無いだろうーと思って走るものの、普通にあります..
黒海みたいな感じではないですが、平らではない!


フルーツとかこんな感じで道端に売ってます。 こういう所で買った事ないんですが..
何度か買おうか躊躇してた。やっぱ走りながらのさくらんぼがおいしいんだよね。


イスタンブール100km! きた! 雨ふるなーーー!


5分後豪雨(>_<)
雨でも今日ぐらいはーと多少走ってたので、距離は伸びて、休憩したポイントがイズミットという町少し手前という事が判明したので、少し濡れても町まで行きました。


止む気配が全く無いので、隣にあったレストランに入って..必殺 隣の席のやつが欲しい!

こんなのでてきました。
食べてのんびりしても 雨、小雨になるものの全然止まず。
ここで泊まるか、どうしようか悩んで調べてると
このイズミットという町 どうもこの横のマルマラ海の西側にあって、ずーっと雨っぽい
週間天気 全部雨。 終わってる...
という事がわかったので、濡れても良いやと思い走行開始
ま、10kmぐらい走るとポツポツ雨も止み、25kmぐらい走れば、道も乾ききってました
ただ、海沿い...そうです。アップダウン激しくなってきました..イスタンブールに近づくにつれ、トラックも多く..
横 高速道路あんのに!っとかパッと見ると 高速渋滞レベル..
渋滞情報聞いて逃げてんだな..


イスタンブールの看板発見。 きたわーっと思いますが、ここで160km..
まだ30kmぐらいあります


建物がでかくかっこよく、雨降った後もあって雲も多く、空は青く、
日差しがきつく、写真も黒くなる..


唯一渡らないといけない橋。 作ったルート的には、どうも車道はダメぽいので、避けつつ 横の歩道ぽい所を写真撮りつつ走ってると ポリスに注意されました..
写真ダメ! というかそこ走っちゃダメ。
自転車担いで車道に入りなさい。 そっち走りなさい。との事なので、そっちに行くことに。


橋を超えれば、もう町中。車いっぱい、人一杯


今日は、宿を探す前に、スーフィーさんという方に会いに行きました。
宿教えてくれるって言うし・・ 兄ちゃんの知り合いというか、大阪で店やってたので、
日本語ぺらぺらだし!。感謝でしかないです。
宿まで連れて行って貰い、宿確保もしていただき、、13ユーロだったのに12ユーロにしてもらい、、ウレシキ 会話をして日が暮れる前におわかれして宿へ


シャワーを浴びた後 外出たら、もう真っ暗で..少し歩いてると、
若い兄ちゃん二人組に遭遇。
歩きながら会話してましたが、スペインから来たって言うから、スペイン語で挨拶したら
言葉通じませんでした。不思議な人ですね^^
ケバブ食いに行こうぜ!っていうから、 やだよ。マクドナルド行きたいんだもん!
って断ったらすぐに歩きを止めてどっかに行きました。 ま、キャッチでしょうね
その後マクドナルド目指してたら、おいしそうな食べ物屋あったので、そこに切り替え..

イスタンブールは どこのお店も開いてる!すばらしい事だよ!
夜も人が歩いてるし、のんびりしてるし、街灯もついてるし、明日自転車乗らないし。
のんびりしつつ、宿へ戻ったら爆睡でしたzzzz

78日目 朝食が豪華と噂の 日本人が良く泊まるアゴラゲストハウス
場所は最高 景色も最高


朝食はこんな感じ。 豪華...?ではないです。 なんというか、トルコどこも豪華なんですよね。

小さな町のホテル..なんて比較しないか。

朝食を食べてから町ブラ
宿近くにある 観光地ブルーモスク、そしてその隣にある博物館

ブルーモスク内は絶賛工事中で、ほぼ見れないレベルなのではっきり言ってがっかり
博物館の方が見ごたえありました


トルコはどこにでも結構猫見るんですが、この博物館内にもいました。爆睡


ここから立ち入り禁止って書かれても 猫には関係ありません。


ステンドグラスが綺麗なんですが、全然綺麗に撮れない


その後スーフィーさんの所に行って、昼食いただきました。
ついでに以前気になってた ゆかりの質問.. sumakというやつらしいですね。
これなんですか?って質問に「んー日本でいう・・・ゆかりかな?」って答えられた時はびっくりしました。まさかのゆかり!! 塩辛くは無いですけど。しその仲間


昼食は、ヨーグルトを作っていただき、食べ物は近くで注文。豪華!


食べた後お別れをして、近くにあった地下水道?がおススメ!と言われたので行きました
めっちゃ寒い!でも綺麗。


グランドバザール方向に歩き 適当にモスクに入り


グランドバザール。 あ!この光景見たことある!というかここだったのか...
人でごったがえしてる。むっちゃ広い


でかいモスク。丘の上にあるので景色が良い。 風が強いので涼しんでる人いっぱいいました


ガラタ橋..という所まで移動して


あ、またこの旗... 選挙。いらないなぁ
これどんな町にもあるから、雰囲気が似るんですよね..
一つ目の町は楽しいけど、3,4町行くと 見飽きる


戻る最中のショッピングモール.. 観光客ようの土産ばっかり

その後自転車屋を発見したので、見たけど、お目当ての品 無し。
今までいろんな国で自転車屋みてますが、やはりSHIMANOのチェーンとかパーツが
ずらーーっと並んでるのは、あれは日本だけ。
あれが欲しい。
モンベルのレーパンが 破れる寸前なので欲しかったんですが、ヨーロッパまでお預けかな。。。やはり。
なんてやりつつ夕方前には宿に戻りましたが、その後熟睡。
気づけば朝 疲れてるなぁ

ちなみに、トルコに入国してから、快適なwifiには出会ってません。
今の宿もネットはいまいち.. 動画が一日放置してもアップできず。
画像は、夜中放置し続けるとアップ終わったけど。 とるこおおおお

0 件のコメント:

コメントを投稿