2018年6月22日金曜日

79日目 イスタンブル İstanbul

今日は朝から自転車メンテしながら、3泊・・あれ?今日で終わり?早くない??
なんて考えつつ...

10000kmを超えたし、自分にとってこのイスタンブールは 中間地点として良い場所。っと思ってたので、タイヤの前後交換。
前のチューブは全く問題なかったので、後ろのみチューブも交換。
後ろのタイヤがパンクしやすいので、がっつり傷ついてる所を調べてみると、
2箇所..貫通してる部分発見・・・・
その二か所...たぶんどっちも中国という悲しき真実。 ガラスの破片が刺さると
がっつりめり込むので タイヤに穴開く可能性があります..
逆にハリガネとかは、良く刺さるけど、タイヤには影響はほぼなし。
そんな事思いつつ、フレームもタオルでふいて、きれいにして、最後にチェーンにオイルを塗って終了


今いるアゴラゲストハウスはバイク乗りもちらほらいて、この人たちが僕と行動が似てるというか、昼間寝てる...
そして横に寝てたドイツ人のこのバイク乗りの方は今日でお別れ。(昼過ぎてるんだけど)
次はトルコのアンカラに行くそうだ。 朝一で出発しないなんてめちゃくちゃ羨ましい!

ついでに、僕は、明日以降のルートを決めてなかったので、少しルート作成
1500kmほど..
ここから先はEUエリア! お金の単位はユーロへ。
パスポートにスタンプだって 次で終了だ!
なんて思ってたら、ユーロじゃない!
EUだけど、シェンゲン協定加盟されてない! ブルガリア!!(ルーマニアも)
インターネットは共通でいけそーな雰囲気はあるけど..
まだまだめんどくさいゾーンは脱出できないっていうか、
ブルガリアとルーマニア行ったり来たりするかなー?とか思ってたけど、お金の単位違うなら、それもめんどくさい!。。 どうしたもんか。。

とりあえずルートは 以前ウズベキスタンで出会ったドイツ人に教えてもらったルートを
基本に、個人的に町と町を繋げるスタイルが好きなので、少々カスタマイズして作った感じ。 まだルートは変わるかもしれないけどね。
etrexとiPhoneにデータ移植だけしました。

引きこもるのもな~なんて思いつつ町に出ました。
町(旧市街)には、電車が走ってて、4.5G....   僕は4Gすら繋がらない3G...うーん
イスタンブールは中央にガラタ橋という橋があって、そこより南が旧市街
北が新市街らしい。


新市街側行こうかなーと歩いてたんですが、ガラタ橋着く寸前に周遊してる船発見..
乗って見る方向に。


隅っこぽつんと席が空いてたので、座ったんですが、めっちゃ良い所で。良い景色がずっと見れました。 欠点はどこからともなく匂ってくるたばこの匂い。
本当にこのトルコ たばこ吸う人が多い。そして適当にポイする。
ここは本当にひどい。


とはいえ、景色は最高です


橋を2つほど超えてUターンして逆側を見つつ帰ってくるルート


釣りしてる人もいるし、子供は海に入って遊んでるし。


最後のここもスポットなんでしょうね。 小島。

で、終了 どれぐらいだったんでしょうね...1時間かかってない気がする。

降りた所にサバサンドが売ってたけど、食う気になれず。夕日になってきたので、
宿へ戻り、少々片づけ。
自転車時に乗ってる服は、宿で洗ってくれるとの事でお願いしてたので、返してもらい(お金は払いました)
今までの国の小銭が カバンのいろんな所に散らばって入れてたので、ビニールテープに固めて財布の中へ。
今までのsimも残してたけど、邪魔なので、ポイ!

カザフスタン・ウズベキスタン・ジョージアのsim

片づけ完了したので、SUFIさんの所へお礼を言いに行ってきた。
なんだかんだスーフィーさんの作ってくれたヨーグルトが一番おいしかった気がする..
やはり最後は手作り最強。
そんなスーフィーさんのお店には素敵なタイルやキリムが売ってるんですが、かわいらしくて素敵なのが多く...
自転車乗りには、こういう旅中に見つけた良いものは買えないという悲しき事実..

「送るよ?」なんて言ってくれましたが、
インターネットで買うものも苦手な僕です..やはり買ったものは、手で持って帰りたい。
送るのも嫌。という拒絶反応に謝りつつ 買わずに写真だけ..
ほんと 自分でいうのもなんだけど、めんどくさい性格ですわ。

お礼を行った後、近くのお店で食べました。
「おまかせokよ!」って言ってくれたので、 じゃー!おまかせで!
っとお願いしたら、死ぬほどの量...
ちなみに、入り口にこんな感じに 並んでて オーダーして注文するスタイル
このスタイルは注文しやすいし、いろいろ食べれるから めちゃくちゃ良い

むっちゃ多い!っと思ったけど、野菜多め?というか肉が無いので、意外と食べれました。お腹いっぱいになったので宿へ戻り ちょっと片付け。

wifiが弱いので、動画のアップができない>google共有へ登録もやりづらい。
という連鎖のめんどくささに あちゃーとか思いつつ..
今日中にとりあえず、VPN繋いで ちょっとBooking.comで調べるだけしたい。。

3泊するといつも1日ほど 死ぬほど暇。 という日ができるけど、この町は特になく、
むしろもう少しいたかったと思えるほどだったので、楽しいんだろうなと。
後、思ったのが、小物でカラフルな物が多い。町も綺麗だし、海もあるし。
なんというか、女性がトルコを好きになる理由はよくわかる。
そして男一人で来る所でもないな っというのも思った。
たばこの多さと キャッチが結構いる。 この点は最低だけど、食べ物いろいろ食べれるし、見るものもいっぱいあるし、観光しやすい観光地!っという感じ。
素敵な町ね。
このモスクー!っとか個々が良いというより、全体的に良い感じ。

あ、マクドナルドや、バーガーキングとか並ぶ店に関しては、店員がゆっくりなので、すっごい待たされる。
後 車の運転はちょっとひどい。
この辺は・・・です。

----
この後のルートを引いたついでに少しネット見てたんですが、
ほんと 自転車のルートって町というか観光地というか、スキップする...
っというのも、ルート優先 町は二の次なので仕方ない。
例えば、トルコ!といえば、カッパドキア!>スキップ!
っというように、この国行くならここいかないとー!っていうのを徹底的にスキップする始末..
我ながらさすがだと思った。
自転車だから行けなくはないよ。ただ道を見ると行きたくないんだよ。

すごいわがままだけどさ。
大学行って、 違う大学あっち行ってみたかったなーなんて思う事はあるでしょう。
でも卒業後行こうとはしないでしょ。
行けるんだよ。ただ行かないんだよ。 それと一緒だよ。
行きたいけど、行きたくないんだよ。 めちゃくちゃだね。ほんと。
自転車にエンジンついてるなら行くわ

0 件のコメント:

コメントを投稿