2018年6月24日日曜日

81日目 クルクラレリ Kırklareli(トルコ)~ブルガス Бургас(ブルガリア)

天気予報では、雨。そして外を見たら快晴。いつものパターン。
いつも通り朝食をいただいた後に出たけど、いつも通り...朝はアップ多め
本当に朝は登ってます。
40kmでイグミですが、40kmひたすら登っては下って、下っては登って

一般の観光客は絶対見ないであろう 普通に畑や山の中を走り続け...
どこまで登んだろう・・っと思ってる最中に雨がポツポツ
ま、大丈夫だろうと思ったら いきなりザーーーーーっと降り出してきた。
そして前見たらゲートが出てきた。 なんてタイミング!
っというのもこの40km建物もほぼ無かったので、雨降ったらどうしようと思ってたんだけど、ちょうどイグミの建物に..
トルコの出口側は閉まってて 入り口側に人だかり。
そっち行って良いの?って聞いたら okって事なので、出国だけど、入国側に並んでスタンプ貰おうとしたら、 え?なんでこっちきてんの???? っといつも通りの手続きじゃないのに、戸惑い 半端なく対応が遅い。その結果。 ちょっと後!っといわれる始末

とりあえず、その間に自転車を濡れない場所に移動させて、レインウェアを着て、
待機してると 名前呼ばれた。 こっちこいって。
え・・・何?ってついていくと、出国ゲート側にいけと。 そのおっさんが座りました。
最初からやってくれ!
雨の中走るの?って質問されたので、止むまでは待たせてーって伝えると、
じゃ止むまでパスポートはそのまま。 出て行く時に返してあげる。って言われたので、雨止むのを待つ方向に。
っと待ってる間にゲリラ豪雨並みにふったり、少し止んだりを繰り返して...
少し収まってきた?ってタイミングで 呼ばれた..
「今いけ!」スタンプポーン
 どうやらスタンプ押すと出国しないといけない。っていうのがあるぽいから、待ってくれてたぽい。
押してもらったので進みます.. 進むこと50m 豪雨再開
ぎゃーーーっとなりつつ、そのまま進み、ブルガリアの入国側へ
この建物でスタンプ貰えました。


スタンプポーンと押してもらったら、向かい側の建物で休憩できるからしていけ的な事を言われて終了。
外に椅子があったので、そこで雨止むのを待ってました。3Gかろうじてつながる。

しばらくしてると、中から人が出てきて、寒いだろう。中入りな。
自転車はこっち持ってこい。 雨濡れないし、中から見えるから安全だろう。って言って誘導。優しい。
そして待つ待つ・・待つ・・
お?止んだ?ってタイミングで出発
っというのも8kmぐらい下れば町があり、ATMがあったりするから、時間つぶせるし..
っと出発したら50mでゲリラ豪雨。 もーーーーー
1kmぐらい進んだ所でガソリンスタンドあったので、立ち止まる..
お金も無いし、寒いし。っとか悩んでると、
「あ!そうだ。クレカで買える!」っという事が判明したので、コーヒー注文
すくねええええええーーーー量でしたが、あったかいのでウレシキ
待ってるとまた止んできたので、出発

景色は基本森の中ですが、たまにこんな感じで景色が見れる事があります。
トルコとは全然違った感じ。

2箇所ぐらい小さい町があったのですが、正直パッと見 スーパーぽいのを発見できなかったし、気づけば、トルコ入ってから、ガソリンスタンド以外まともに休憩できずに
今日泊まるブルガスまで走り切りました(トルコ含め120km)


ブルガス・・自転車道あるし!
町ちょっとヨーロッパ調だし! 綺麗!


人 そこそこいる!


なんか中央でパレードしてる!

衣装がユニークでかわいらしい!と思って目線を上げると、 うーん。おばちゃんだ。。という気持ちがとてもがっかりする悲しい事実。。

その後うろちょろして気づく..simが欲しいのに 店閉まってる
というか、結構閉まってる。
綺麗そうに見えるけど、あまり盛り上がってない町なのか。。?

適当に食べた所・・こういう感じだとトルコの方がおいしいという真実
携帯ショップはどうも、土日休み・・そして今日は土曜日。 運が悪いだけだった

とはいえ、町の中はfreewifiがいっぱい飛んでるので、快適にネット出来てました。


ちょっとレストランぽい所入って注文。新鮮な葉野菜よ!!なんか懐かしく感じた。


横に寿司バーがあったので、写真撮らせてもらった。

寿司は好き?って聞かれたので、握りね。 って答えといた。
というのも、日本だと 握りが普通で、ロールはマイナーだけど、
他国では、ロールが基本で にぎりはマイナーな部類。
違和感があるーっと伝えると 笑って そうだね。って。 知ってるんかい!

もう少しのんびりして宿に戻ったり


simゲットできなかったのは、痛い。
ま、町中では問題ないけど、実際僕がネットをしたいタイミングって
町につく寸前とか、ガソリンスタンドとか 休憩中が多いのよね。
なので、無くても良いけど、やっぱある方が嬉しいので、これは明日以降も探し続けようと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿