2018年6月8日金曜日

65日目 ウジャル Ucar~ギャンジャ Gəncə

昨日の夜、悩んだ末、後輪のチューブを交換した。
3,4日に一度ほど空気を入れなおさないといけなく、、っとそのタイミングが、
水を4ℓほど増やしたタイミングだったから、重くなったのが原因なのかなっとか思ってた。
後輪は2箇所ほど 簡易パッチで直してる。 一つは日本で購入。一つは中国で購入
どっちかが空気圧に負けて漏れてると思ってた。
フェリー乗った後変えようと思ってたので、交換して 水を使って原因チェック...
...普通にパンクが一つ増えてた・・・・  ハーーーー
それでよく持ってたよ! いろんな意味で驚かされた
でも、パッチを3箇所っていうのが好きじゃないので、チューブは捨てる方向で。
パッチで修正した場合 その個所のゴムの伸びが一定じゃなくなるので、やっぱチューブ的には漏れの原因にもなるし、2,3箇所 パッチで直すが限界ラインだと思う
やった後部屋にいた蚊を2匹ほど仕留めてから・・睡眠.. 冷房入れっぱなしだと寒い
消すと暑くて目が覚める..
結果少し温度を上げてつけっぱなしで睡眠。 基本暑いんだな。
朝6;00頃出発したく 入り口にいったら宿主がたばこ休憩してた。
ラッキーなタイミングだったので、鍵を返して 扉を開けてもらってお別れ。


6;00から7;30までは無風で 天国だった
その後も向かい風吹いたり止んだりを繰り返して
徐々に温度が上がると同時に風の強さもマシマシ

ちょうど風が止んでるタイミングで タクシーに乗ってるおっちゃんが動画撮りだしたので 調子こいてスピード上げて追いついたり、追い越したり、
ワーワー楽しみながら走った..けどすぐに力尽きる
そんな所で通過するこっからこの町でっせー!の看板


川沿いが綺麗だ事


それでもやっぱ暑いので50km地点ぐらいでアイスとコーラ・水を買って店の前で食べてたら やっぱり声かけられる。

運送の運ちゃんです。
基本的にアゼルバイジャンの人は、外国の人?を見つけると話したいのか、ほぼ100%話しかけられます。
そして 必ず最初に聞かれる事。 どっからきたの? >日本だよ
運転中に聞かれる場合は、それを聞いたら okサインして走っていく。
そんな人が多いです。 スタン系も結構います。

アイスはこんなの。20~30円ぐらい


途中 町のゲートかっこいい所発見


ラクダの飼育見ました。

飼育されてると、毛は結構綺麗!そして数が多い。ただし臭い。
最近ふと思うのが、昔々のシルクロードの旅。
ラクダに乗って 絨毯などを運んで。なんて素敵なのをイメージしてたけど、
実際あれってめちゃくちゃ臭いんじゃなかろうか。
ラクダでしょ?身体洗うなんてできないでしょ?時間かかるし。
臭くならない理由がない...

ちなみに、こっちもアイス。 これ今の所イチオシ

スタン系でも ほぼ同じのを食べてるけど、これは一味違う。
ただのミルクアイスだけど、、
表紙に15%って文字がある。もしかしたら、乳脂肪分15%...
そう!めっちゃ濃厚。 少しホイップクリームみたいな感じもするおいしさ。
これ最高。

適当に撮ってました


今日は120kmほどの所にあるギャンジャという所で走るのを止めようと思ってたので、
走ってました。なんというか入り口からちょっと町っぽい!


素敵なモニュメント. っというか考えてみたらまともな町に泊まるのって..
今日が最初で最後になるか、明日も泊まるか...


公園だ~っというテンションではなく、実はスタミナ切れる寸前で 5分ほど水飲んで転がってました..(ホテルまで残り2kmほど)


建物は綺麗!車も結構走ってる!人一杯


メモってた所のホステルに向かったものの、
宿主がいなく・・入れたけど、どうしたもんか。状態。
予約もしてないので、シャワーを勝手に借りるのもなーなんて思いながら
とりあえずすぐ近くにあった所で飲み物買って飲んで・・ホステルに戻ったり。


なんてやっても時間はつぶせず。 泊まってる人から情報..
ここの宿主 ホステルは二つ目の仕事だから、一つ目の所に基本いるっぽいよ。
だから、いつ帰ってくるかわからん。

ナンテコッタイ 昼食食ってくる!!
走ってる最中にマクドナルドの広告を見つけてたので、調べてみると
近くにショッピングモールがあって、その中に発見。横にケンタッキーもありました。

久々に食べると・・・たまらんおいしい。
ついでに、freewifiでネットできたので、Booking.comでホステル 一泊確保しといた。
少しtwitterとかネット遊んで1時間ほど時間つぶした後 戻ったらちょうど宿主も戻って来た所で、お金払えた。
シャワー浴びてwifiパスワード入力してもらって。。。
昨日 ハーフパンツはNG 長ズボンが常識って注意されたので、宿主に聞いてみた所
「え?長ズボンじゃなくても良いんじゃない? 旅行者なんだし。」
つ・・つえええええ
悩んだ末、今日は、ストッキングみたいなのをはいて、その上からパンツスタイル
(トレッキングの山登りみたいな状態)
見た目はあれだけど、蚊よけにもなるし、肌は見せてないし!

くるっと観光


おっちゃんだと・・・違和感..


公園


教会(中は写真禁止)


6969ではないよ


屋根がとげとげ(たまに見かけます)


少しだけ奥まった所 


バスで人は移動します。


歩いた中で一番気になった建物 なんつーか。なんというか変..


センター通りポイ所は残念ですが、工事中


川沿いに変な柱発見。 見た目が独特で良い感じ


少し目を横にやると ボロイ建物が結構あります。


綺麗な観光地。


残念なのが歩いてると、金クレっとせがむ子供が ちらほら。
全員 Noで無視
そこをなんとかー No
少しでいいんだよ No
小銭でも No
頼むよ No
なんで No
頼むってー No
そんな感じで何分か一緒に歩いて・・徹底的にNo
こういう所はシャレにならなくドケチな僕です。
というかね、観光客を見つけて 金くれってせがむってどんな精神してんだって。
金出す人多いんだろうな。っていうのがわかる。

ついでに、ズボンに関しては.. やっぱダメそう。
足を見せてNGというより、その服装は・・っという驚きの顔をされる
ま、服をちゃんとした所で、 あ、外国人だ。って顔で見られるので、正直どうでも良いというのが本音だったりはします..

ショッピングモールで飯食ってる時に子供が遠くの席から こっちをずっと見てたぽく..
目が合った時に 手振ってきたので、ピースして返すとテーブルで笑って盛り上がってたり。
エスカレータ乗ろうとした時に 通り過ぎの子供が Japan? ってぼそっと呟いたので、振り返って手振ったり。

メニュを写真で撮ると それは止めてってたまに注意されるけど、それを使って指さし注文に使うと、「なるほど!」っと関心されたり。
言葉が通じない分、試行錯誤するので、そこが意外と 面白がってくれたりします。

ちなみに・・書いとくと、
アゼルバイジャンは、基本的には、アゼルバイジャン語
次いで、ロシア語
次いで、英語
っと話せる人がいるっぽいです。
ロシア語は半々なのかもっと多いのか。
町では大丈夫だけど、道中のガソリンスタンドとか 店の人は結構怪しいレベル

ギタイ <-ロシア語のどこから来たの? 少し発音違うけど、そう聞こえる
やぽん。やぽにあ <-ロシア語 日本
すぱしーぼ <-ロシア語 ありがとう
さほー <-カザフスタン語 ありがとう
さらまれいく <-こんにちは。 やっほーとか元気?とか多岐にわたる便利言葉らしい。
 さらまれいくは今日教えてもらった

聞いた言葉なんてメモらないと100%忘れる。
というか、走ってわかったけど、
中米から南米は 全部スペイン語だったけど、
こっちは、全国 全部違うんだよね。似てるけど、違う的な。
言葉覚えるに覚えれないというか、
南米ってバックパッカー的な旅行向きなんだな。ってすっごく思った

後ついでに教えてもらった事。
アゼルバイジャンからジョージアに行くルートは2ルートあって、僕は南の方を走ってる。
北側は少しジャングル感があって綺麗らしい
南は、旧市街的な所がたまにあって良いらしい
カスピ海側よりも、ジョージアの国境近辺に行けば行くほど観光に適してる所が増える感じらしい

0 件のコメント:

コメントを投稿