2018年6月12日火曜日

68~69日目 トビリシ თბილისი~バトゥミ ბათუმი

68日目 さらばトビリシ 朝食を食べて脱出
少しこの国は道がぐにゃぐにゃで マップを見ながら走ってたけど、道を間違えてUターンしたり、あれやこれややってました。
今日のルートは、ネットで見つけといたルートなので、国道を使うルートではなく、
田舎道
っという事で、トビリシから車が多い道を走るけど、15kmほど走って町を抜けてからは
中道に入って アップダウン多め、だけど車少なめ 景色最高っていうルートでした


山の上に教会・・?


パッと見 普通の道ですが、アップです.. 菜の花の匂いがすごくするぐらい自然いっぱい


アップが多いので景色も最高で..   序盤だけアップがきつく、、へばりながらも景色は最高


50km地点ぐらいで小さな町にでてきて、マーケットがあったので、アイス・水・飲み物買って食べてると 後ろから自転車乗りが合流しました(20km地点で出会ってた人ら)

食べてる最中会話してました。 ロシア人で 二人でおよそ700~800kmを2週間かけて旅してるそうです。
ロシアから自転車でジョルジアにきて、ジョルジアに帰るそうです。
道が繋がってるって素敵ね。
「君にとっちゃ短い期間だし、距離も短いよ」って言いながら7,800kmと答えてくれましたが、普通に考えて、十分長いです。

この町を境に結構平坦になり、草原エリアに突入

ここで100km地点。 素敵な道が終わりました。
実の所 たまに曲がったりしないといけないルートなので道間違ったりやってます

100km終わってから少し国道に戻ります。
車が死ぬほど多く..道の端では木で作ったハンモックや椅子が売られています。


国道を一本横に避けて山を登り..と思ったら普通に車もきてました。


登り切った所にトンネルがあり、くぐれば後は下り。ひゃっほいと思いましたが、
その分風がきつく、下りばっかりと思ったら、下って登ってをひたすら繰り返しながら下っていくという地獄..そして暑い


予想以上に辛いコースでした..


およそ200km地点 町があったので、ホテルに泊まる方向で...
適当に入って値段聞いてみると思った以上に高く..悩んだ末 お断り。
っというのもその先に ガソリンスタンドに並んでホテルがありそうなのでそっち狙おうかと。

行ってみるとホテルではなく、motelでした。 正直シメタ!です。
値段聞いてみるとやはり安かったので、宿泊決定
motelは 基本旅人の寝床。なので、それ以上でもそれ以下でもないです。
その為、空調、冷房、テレビはついてますが、Wi-Fiあるけど繋がらず。
motelなのに自転車を入れるのはNG 端っこに置かせてもらった。
後、鍵ついてるけど、反応しない・・ロックできない..ま、いっかと放置。
レストラン無し。 ガソリンスタンドにマーケットがついてるので、そこでカップ麺とか買って食べました。
カップめんは・・ 麺が細断... 残念です。
この国。。景色は良いけど、食事の味はいまいちなんですよね。
マクドナルドが一番安定しておいしいです。 やはり。。です。
残り200kmほどでジョージアもさらば。
トルコに入って30km地点ぐらいにATMがあるので、そこの町まで行けないかなーと考えつつ、熟睡

69日目 朝6;00頃 外見てみると もうmotelの人が清掃してました。さすが..
お礼を行って6;30走行開始
すぐさま国道を離れて田舎道に!素敵か?と期待したけど、
まさか走り出して30分で汗が顔から垂れるとは思わなかった..
涼しいのに、ぼったぼた..
汗かくのも正直納得で、見渡すと、8%の坂・・と思ったら10%
11%下り   13%登り   9%下り   12%登り   14%下り
なんていう地獄コースをひたすら20km走ってました。


20km地点で国道に逃げるか・・このまま行くか、高低差をアプリを使って調べた所
まだ2,30kmほど続くことがわかったので・・諦めて国道へ 横に15kmほど移動..


走ると高速道路ぽい所にでたけど、封鎖・・
もういっちょとなり!5kmほど移動..
町に出たよ..


でも、道がありました。 車も多いけどね。


平坦な道は 最高です。ゆっくりこいでもちゃんと進む嬉しさ。
空港を真横に走るのは珍しいな。なんて思いながら走ってました


これ何キロ地点だろうか。100km地点ぐらい。
食事は基本1ℓほどの飲み物+アイス+食べ物 がデフォ


ルート間違えた..と思って戻って 道正しい方向へ。っと進むと 未舗装道路突入

10km未満程度なので気にせず走ってましたが、この道は未舗装な上
牛の生活拠点になってるので、たまに渋滞ではなく、牛滞..
牛を避けて走ってました

ぐんぐん走ると、とうとう出てきた、黒海! カスピ海は湖と考えると、
上海を抜けてから初の海。 9200kmぐらいだったかな・・それぐらいだったはず。
遠いなぁ


海沿いを走れますが、真横ではなく、少し海が見える程度に離れてる所を走ります。
綺麗な道です


道を超えると、ホテルが並ぶゾーンへ。 観光地というかリゾートというか..


その後南へ トルコへ 走って走って トンネルくぐって


あの建物なんだ? トルコか?それともジョージアの物か???


ここで判明。あの建物はジョージアのもので、バトゥミという町にあるものっていうのがわかりました。
っというかすんげー綺麗な町なんですけど・・
っという事がわかったので、トルコに進むのを止めて、一泊する方向で。
180kmぐらい走ってるしね。 頑張らんでも良いだろう判断


ホステルの入り口


町が綺麗なんですわ..


そして海、船


こんな所あったんだねぇ..


中央広場ぽい所に出てきた。


本屋


隣の建物に紐の止め具をつけて、洗濯物を干してる。 長い! 、、、良いね!


黒海の東側にいるので、日没見れるかな?と期待して 海に来たら、雲が邪魔。
残念だった! でも綺麗だから良いかな。


歩いてると徐々に日が落ちてきて..

ホステルに戻り、ブログ書きかき。
明日こそトルコだ。

このジョージアって国は 町が本当に綺麗で、観光客がすごく多い。
その為なのか、英語で基本いけるし、買い物とかも英語が無理でも電卓で教えてくれたり、行動しやすい。
来ると良いよーって人にオススメできる素敵な国だな!ってすごく思いますが、
食べ物が、、正直ずっと悩んでるんですが、いまいちで...
やっぱマクドナルドが一番安定しておいしいという残念な状態。。
この国は良いぞ! ちなみに、物価は日本よりは低いですが、
結構高め。

2 件のコメント:

  1. このあとは南下してトルコ入りなんですねー。
    海にぶち当たったあとは南北どっちに行くのか楽しみにしてました。
    北はロシアだし、クリミアあるし、ちょいと怖いですよね。

    返信削除
    返信
    1. 自転車旅だとロシア入国は不可能なルートなので、この道しか選択肢が無いのです..
      ...もしくは、フェリーで超えるか..ですかね。

      削除