2018年6月13日水曜日

70日目 バトゥミ ბათუმი(ジョージア)~トラブゾン Trabzon(トルコ)

朝食付きのホステルに泊まったけど、何時に朝食か聞くのを忘れてた。
朝7;00になっても何も反応が無いのに、少し準備しようと服を着替えてみたりしたところ、宿主 寝てる.. こりゃ朝食遅いなと察してチェックアウト


およそ20kmほど国境まであるので、適当にお腹すいたら止まって食べようかなとか思いながら走ってると、なんとなく、そのままゲート着きました.

形はとても変で.. 中はめっちゃ混んでる
この国に入国する時、車の所を通らせてもらったので、通れるかな?と期待して聞いてみたら、歩道行けと.. デスヨネ
白い紙が散らばってたけど、何書いたらいいかさっぱりわからないので、とりあえず、名前だけ書いといて列に並ぶ....
僕の荷物を机に 書いてる人もいたり。 気にしません。
出国時に紙を提出すると、くしゃくしゃ・・・ぽい。   いらないのね。。
それで英語表記も無いわけね。 納得。
続いてトルコ側 これまた混んでる..
道は細く混んでるのに、なぜか前に行こうとせず誰かを待ってる人がいたり、
しっちゃかめっちゃか。
携帯禁止と書かれてるけど、ネットワークは生きてたので、ゲームして待ってました。
入国スタンプを押してもらう時に、簡単な質問をされる事がありますが、
「Japan?」「yes」
「do you know nagatomo?」 「e? yes of course」
「ok! 」スタンプポン!
本当、サッカーは世界中の人が見てる。
僕の旅でこの手の質問は、
長友・本田・東京・うずまきナルト・ドラゴンボール これらは本当に有名
中でも世界中で聞くのは、長友とうずまきナルト
ドラゴンボールは南米限定だけど、ものすごい数聞いたし。改めて、長友のすごさを痛感

そんな事は置いといて、トルコ入国しました
道は綺麗。車も少ない。右手には黒海 風無し 最高かよ!っと思いながら走ってました

個人的に トルコって田舎のイメージでイスタンブールは栄えてるとしてもその他は壊滅的だと思ってました 2F建てが多いと思ってましたけど、
実際は高層建物ばかりで驚かされます

走ってると およそ2kmほどで小さな町につき、ここでATM発見できたので、お金ゲット


続いて、30km地点の町で携帯SHOPを探してsimゲット

パスポートの写真 カシャ
スタンプ カシャ
あっち見て! カシャ あ、これ完全にプライベートのやつやん。ま、いっか。
何も言わずとも 設定をちゃっちゃとやってくれて、開通。
お金を払って脱出
とりあえず、トルコでやらなきゃいけない最低限は達した。

後、ずっと走ってましたが、本当にモスク いろんな所にある。
一番小さいのは、この柱が1本 屋根というか丸い部分が一つだけのやつ、

でかい丸い屋根1
その前に小さい丸屋根3
その前に丸屋根3
柱。
みたいな 小型が結構多いんだなーって初めて知りました。
見てると・・少しデザインは違うけど、写真は・・・いらないかな。と思えるほどの
多さです



どこでもなのか、こんな感じで飾ってる所が多いんですよね


結構トンネルもあります


良さげな距離(210km)の所にトラブゾンという町があったので、そこで泊まりました
何かあるかなーと期待して町にでてみたものの、なーーんもなかった。


こんな感じで皆外で食事する文化ぽいね。


食べ物はいろいろありそうだけど、チャチャっと出てきそうな店があまり無い印象..
うーむ。 ま、まだまだトルコに滞在してるので、いつか食べればいいか。
なんて思いつつ またマクドナルドに入るクオリティ
走ってる最中の休憩時も思ったけど、トルコの人は、あまり英語 話せる人が少なそう。

ついでに、今日は、ちょっと暑かったのか、
風が海から陸への風なので横風を浴び続けてたのが原因なのか、
しんどくないはずが、、なぜかしんどい。
潮風だからか?
高低差も無いはずなのに、速度もちゃんと安定してるのに、どーも長続きせず
40-50kmぐらいで休憩を繰り返してました。
後、海沿いを走ってますが、店は、逆側。
その逆側行くのが結構めんどくさいので、パッと見 店はいっぱいあるのに、入れないというのが多いです。ただ、景色は最高。
逆のルートだと 店には入れるけど、海が見れない。になるんだろうなーと。

後、今までBooking.comでホテルを探してましたが、これで見つける事が出来ず..
GoogleMapで今日は探しましたが、どうやらHotel.comやトリップアドバイザーだと見つけれるみたい。
ううーむ... 意外とトルコ めんどくさい

昼間 車も少なく、淡々とした道で すっごく眠く うとうとしながら走ってたら、
緩やかなカーブに曲がり切れず 花壇に少し乗り上げて がちゃーん っと・・
前の車が・・・・急停車
僕だけじゃない模様...    それにビビって目が覚めましたが、少しその後休憩しました。

夕方辺り車はシャレにならないレベルで混み、2車線なのに、脇のギリギリまで車が詰まり
4車線レベルになる始末..
こういうギリギリでも抜かそうという精神の国は基本あまり好きじゃないんですが・・
走ってると トラックと乗用車が衝突して事故ってるのが原因で混んでた模様です。
一車線だけ通過できるものの、俺が先だ いや俺だ みたいな譲らない精神で車がいるだけに、道が塞がり、より混むという・・残念な状態でした

後、法定速度80kmって書いてるけど、
明らかに100km超えてるよねっていう車もかなり多い。 全体的に速度がかなり速い
ただ自転車邪魔っていうクラクションを鳴らす人はあまりいない。

国・・変わったな!すっごく痛感

0 件のコメント:

コメントを投稿