2018年6月23日土曜日

80日目 イスタンブル İstanbul~クルクラレリ Kırklareli


大統領選?ホステルの人は皆でサッカー見てたよ。
そして点数が入りそうなときは、ホステルの外からも うわーっという声。
もう至る所で見てる。 そんな時に大統領選なんてねぇ

ホステルの朝食が8;00~と少し遅いので、食べずに出発するという事を伝えると、
朝起きたらサンドイッチ作ってくれてました。

昼食の時に 飲み物だけ買って、これ食べてました。

イスタンブールからすぐは海沿いをひたすら走ってましたが、道が少々入り組んでるので、ルートを作成して正解だった
空港の真横通ったり、、

道はすこぶる綺麗

海沿いの町を見たり。ちょっと地面が汚かった


っと思ったらここらへんで、D100だったかな? 大通りにでましたが。。
朝7;30すでに渋滞地獄

入った途端 100mほどの登りで汗がダラダラ
車が多いのでふらふらしたくないので、汗ふかず ほっときながらの走行

アップダウンが多いというのは逆に言うと景色も良いという事で..それは良いんですよね


ずいぶんと走ってると 町を抜けるたびに 車の量が グッと減り、どんどん走りやすくなっていきます。
そんな時に100mほどアップしても汗が垂れるほどまではかかないのを見ると、
車の排気ガスは熱気はすごいんだな。と改めて思った

今日は畑の周りを走るようなのどかのコースでして 徐々にアップダウンも減っていき、
爽快な気分で走る事が出来ました


軍事施設の隣にはこんな看板が。


昨日昼間にルートを作成して、少し北側に逃げるルートをつくったけど、
走ってる最中に、 よく考えたら、最初のまっすぐ行くルートにすればいいんじゃない?
っという葛藤をひたすらしながら走ってました..
っというのも...
真っすぐルート
->ドイツ人「アップダウンたぶんきついから北側へ逃げた方が楽だよ そっちに良いルートあるよ」
->友達「セルビアからEU入るのがな~」
っという二人の意見から北側にしたわけですが、この北ルートもセルビアを基本は入るルート。 避けるのもあり。
入るなら・・・そもそも、セルビアからEU入る流れになるという事になるので...
真っすぐでよくね???
っという所で 途中で一回標高チェックしてました。
ガッタガタ! あ、止めよう
標高の事を忘れてた。
そんな事を考えつつ走行です

ブルガリアに行くので、ルートを北側に変更したら、看板がでてきたんですが、
ブルガリスタン50km....   こいつもスタン族の一員か!
スタンってなんなんだ! キルギスも、ジョージアも確かスタンシリーズの仲間なんだよね。多いなー。ほんと。

そしてブルガリアまで40kmぐらいという所にあるクルクラレリという町で一泊。
今日でたぶんトルコ最後なので、中央のホテルへ。 少し高いけど、まぁ明日の朝で終わるしね。 天気はいつも通りの雨予報ですけどね。 雨降ってたらATM行ってる。



夕食は、こんな感じのメニュ。 入り口に並んでるので、指さしで
これとこれ!ってチョイスするスタイル。 このスタイル イスタンブール前にあったんだろうか。。見た事なかった気がするんだけど、、注文しやすい...
ハンバーグみたいなのは、悩んでたら横にいた客が これおススメだよって指さしてたので、チョイス


トルコ入国1,2日目ぐらいは 晴れてたけど、その後の天気は基本全部雨なので、
あまりトルコとの相性は悪いみたい。
イスタンブールにいた二日間は、晴れて暑かったんだけど、走り出す今日は雨予報でした..

国の入国初日と最後の日は 自分の中では特別な日でして、
何かというと、
初日
 スタンプ貰う。
 ATMでお金下ろす。
 simゲットする。
 お金が無事払えるか確認する。
 物価チェック。
 地面の具合等々
  確認がいっぱい入ります。
最後の日
 アップロードできなかった画像、動画をsimをフルに使ってでもアップしきる
 次の国の言葉、通貨、ネット関係 もろもろ少し調べます。
 言葉が特殊な場合は、google翻訳で言語をダウンロードします。
 ATMの場所ちょっとだけ調べる。
 充電できるならやっとく。
 食料、水分 少し確保しとく
何気に書いてみるといろいろやってます。
そして今日もひたすら・・というか、イスタンブールまでしかマップ関係もダウンロードしてなかったので、今までのは削除して、今後のをダウンロードして...
ネットオおおおおがんばれ!

0 件のコメント:

コメントを投稿