2018年2月14日水曜日

171日目 エル チャルテン(El Chalten)~エル カラファテ(El Calafate)

朝食はパンとジャム+飲み物 だったので、足りないだろうと判断して昨日サンドイッチ買っといた。
ココアを6杯ほどいただき、パンとサンドイッチで満足。さらばホステル チェックアウト


後ろにかっこよい山を見ながら果てしなく綺麗な舗装された道を走ります。
そう!これ!これよこれ!これよ!


僕がアルゼンチンではなく、チリ側を走った理由は 実はアウストラル街道を教えてもらった。というのともう一つ、パタゴニアの風について考えてたからです。
パタゴニアの風は西から東に吹くので、
できる限り東から西に走るルートは走りたくなく、可能な限り 西を走ったのちに東に行くか、さっさと東に行ききるか。二択だった
そして今日はその街道を行ききった次のルート。そう風に乗るターン。
最初80kmほどを、時速30kmぐらいで到達という地獄のような速度に感動..
アルゼンチンで有名な国道40号線に出ました。


こちらも道は果てしなく綺麗で感動しかありません。
チリというかアウストラル街道はひたすら雪山という絶景を拝めるけど、
こっちは、ほぼ見れず、小さめの山を見続けるような感じなので、少し感動は薄れますが、山が低いのでだだっぴろい世界を見続けれます。
これはこれでかっこいい


およそ110km地点。一つの建物がありました。
カフェ・ホテル・テント泊の店

実は今日215kmほど走ったけど、途中にあった店はこれ一つ。
町からでる 110km地点に店一つ この先はもうカラファテまで無し。
こんな状態なので、こういう店でおなか一杯にできるもの、
ホットドック等を食べてお腹を膨らますのが必須なのです。
パンも良いけど、サラダも食ってね。なんて言っても選択肢がそもそもなければ検討の余地も無し。
旅なんてそういうものだ。

話を戻して再び走り出します
南に向かって走ってるので風はバッチシ
自転車乗りと遭遇もしましたが、やはり南から北は地獄の様子...でしょうな。


走ってる最中 とうとう9999kmというこの画面上で表示できる限界値まで来ました。
10000kmからはこの画面では -----になるので数値が見れません。違うページで見る必要があるけど、めんどくさいので、まぁ、あとちょっとというぐらいの印象で。


国道40号線はアルゼンチンにとってはやはり観光なので、観光の看板も見れます。

そしてここからルートを外れます。エルカラファテという町は 道沿いには無く、
32kmほど西側にずれた所にあります。。が、ここ寄らないと食べ物が...
という事でよります。

ここから風が向かい風になりましたが、、シャレになってない
朝は3時間で90km
ここでは32kmを3時間30分... 地獄

パタゴニアの風はシャレにならんと良く聞きますが、もう少し後だと思ってただけに苦しかった。
そしてこの苦しいのが、、実は本番が明日の途中から明後日にかけて。
ここの100kmぐらいあるのかな。ずっと向かい風なんだよねぇ。
昼から走るの止めて、全部朝狙うようにすべきか..どうすべきか。

苦しんでるとカラファテつきました。


今日の宿です。ホステル 人一杯。違う所に..と3箇所行って 隣は?と薦めてくれて聞いたらあいてました。4軒目。とほほ。


とりあえず今日の目的は明日、明後日の食糧調達!っという事でスーパーで買い物


容赦ない買い物に自分でも驚き。 カバンに入んのか???
ま、明日の朝食も含まれてます。
チリもそうだったけど、あまり、買い物しても袋に入れてくれるという事はしてくれず。
手で持って帰るか、端っこに捨てるダンボールが置いてあるので、勝手に拾ってそこに入れて持って帰るか。
なので、ダンボール使いました。


飯食うついでに観光


宿が200ペソに対し 食事がこれで400ペソぐらい。 なんというか、この国 全体的に無っちゃ高いんすよね。物価が高い。ほんと高い。でもだからと言ってケチってもしゃーないと思ってるので、食べたいものは少し考えて食べます。贅沢はしません。性格上の問題


町を見る事はとても好きですが、観光地はあまり好きではありません。
そしてこの旅でわかった事。
日本人がいる所=有名な観光地 観光地=いまいち。 日本人がいる所=面白くない。
です。
この町にも数名ですが、日本人を発見しました。 そういう町です。もういいや。
この町からエルチャルテンへ行って観光する。っていうのが定番ぽいね。


自分がどこにいんだ?とふと思ってgooglemapで見たら結構端っこにいた。
およそ南緯40度以下をパタゴニアとよびますが、どうも自分がいる所で50度ぐらいの模様

日本でいうと、ずいぶん前に北海道つきぬけてます。でも寒くないよ。
風は寒いけど、吹かなきゃ暑い。 走ってる最中はちょうど良いし。そんな温度
さ、明日と明後日..僕がずっと気になってる地獄ゾーン..

0 件のコメント:

コメントを投稿