2018年2月21日水曜日

装備品 着るものについて

他のサイト見て ほーなるほど!。っと思ったので、自分も暇なうちに書いときます。

北米・中米・南米で基本装備が一緒(少し変更加えてます)なので、まとめて書きます。
基本的には薄着になってる方が走りやすいので薄く速乾性を重視
寒い場合は、ごっつい防寒ではなく 重ね着重視

自転車乗ってる最中
アンダーシャツ
montbell ジオライン クールメッシュ ラウンドネックシャツ2枚https://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1107184
 ロードバイクを乗る場合は、craftのタンクトップ型のを好んで着てたけど、
速乾性具合は、モンベルの方が良かったので、こっちに移った。その後ずっと着続けた
暑くても、寒くてもずっとロンT状態
1枚は結局使わずカバンの中できれいなまま状態。
ただ着てる一枚は破けたりしてるので、家に帰ったら捨てるレベル。2枚持っといた方が良い。

シャツ
NIKE Dri-FIT ウェア系の ランニング用の服。
 速乾性重視 暑い場合は、モンベルのインナー・NIKEのシャツで走ってます

ミドルウェア
Patagonia フード付きで ジッパーがおなか辺りまで降ろせるやつ
フードをかぶってジッパーを限界まであげると鼻まで隠せるぐらいまで上げる事が出来ます。
寒い時その状態でヘルメットかぶって走ると耳もあったかいし、首元もあったかいし、すごく便利
暑かったらジッパー全開にすると風も入ってくるのでグッド
暑かったら脱ぐ、寒かったら着る。っという使い方。
シカゴで寒くて・・購入..
テントで寝る時フードかぶって寝ると少し頭にクッション増える。

ズボン
montbell フリーライドパンツ 2つ
http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1130417
 はじめ、ハーフパンツスタイルだったけど、膝部分が擦れて赤くなったりしてから長ズボンに変更。結果暑くも無いし・・差ほどハーフパンツでもどっちでも状態と思ったので、それなら長ズボンの方が楽。と思い、ずっとこのズボン。
腰のベルトはいらないので、はさみで切って捨てた
町ブラ・飛行機用にパンツ1枚 プラスで持ってる。
自転車に乗ってる時に使ってるのはなんだかんだ汗かいて塩がついてるので町ブラで使うと足が痒くなったり..泥で汚かったりするので、履き替えてた。

タイツ
montbell スーパーメリノウール L.W. タイツ
http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1107267
 寒かった時用に持っといた。実際ものすごく愛用

パンツ
montbell サイクル インナーショーツ
http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1130369
 普通のレーパンぐらいクッションあるので、違うかも..
 北米、中米走る時は普通のパンツだったけど、南米走る時はレーパンにした。
 振動で腰が痛かったので、それ防止用。 重要

ソックス
montbell WIC.サイクル ショートソック
http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1130458
 ロードバイク乗ってる時から愛用してるモンベル製のサイクリング用靴下

ソックス
montbell WIC.サポーテック トレッキングソックス
http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1118216
 防寒用 あんまりあったかくないと思う。いまいち。もっと暖かくなる方が良かった


shimano(シマノ) SH-M089 SPD
https://www.amazon.co.jp/shimano-%E3%82%B7%E3%83%9E%E3%83%8E-SH-M089W-%E3%83%93%E3%83%B3%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%BA-%E3%80%90%E4%B8%A6%E8%A1%8C%E8%BC%B8%E5%85%A5%E5%93%81%E3%80%91/dp/B00QSVHXWI
ロードバイク乗ってる時からずっとこれなので、そのまま利用

サイクル トゥウォーマー
http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1130483
足の先っちょにつけるやつ。防寒用。 外れやすいのでいまいちだった。

手袋
エルゴグリップ
http://cy-factory.doorblog.jp/archives/65890434.html
こういうやつ。パットの厚さと持ちやすさが抜群。これ使ってから他使えなくなった
使ってるのは、指無しのやつ

the north faceのスキー用?のごっつい手袋
途中で寒さに耐えれなく、購入。バーゲン中だったのか、Mサイズしかなく、
汗かいてるとつけづらい。つけるとiPhone操作できないというくそっぷり
だけど、防寒には最高。 防水にもなってた 買いなおす..
できれば、手のひら側に滑り止めが欲しいのでやはり自転車向けのを付けた方が良いと思った
走ってるとあったかくなるので、がっつり防寒しなくても、風さえ防げれば良いと思う

nike dryfit+1枚
適当なハーフパンツ1枚
モンベルジオライン 普通のインナーパンツ
適当なサンダル
↑これらは街中でぶらりだったり飛行機の中用

レインウェア
U.L.サイクル レインジャケット
http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1130411
スーパーストレッチ サイクルレイン パンツ
http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1130272
レインウェアは基本カバンの中にしまってるので、軽量コンパクト重視。
と思いきや、最後は防寒でほぼずっと着てました。
風避けに使えるので、超重要

patagonia ダウンジャケット(薄手)
ごく稀に使ってたけど、基本使ってません。
どっちかというとレインウェアを着て風よけした方が便利であったかい
風が冷たいとレインウェアで風よけ。風が冷たくないならジャケット着てあったまるというのもありかもしれないけど、南米では役に立ちませんでした。


読んだらわかる通り、本当にモンベル様様。すごいよモンベル!

0 件のコメント:

コメントを投稿