2018年2月23日金曜日

各国の食べ物について 北米・中米編

アメリカ
アメリカの食べ物は何と言っても、ファストフード。
最初にファストフード。最後にファストフード。
ハンバーガーに始まり、ハンバーガーで終わる。って良いほどバーガー大国。
そして全体的にサイズが大きい。
どんな小さくても大概 ガソリンスタンドとマクドナルドがあるっていうぐらいマクドナルドはたくさんあって、じいちゃんばあちゃんがいたり憩いの場になってたりする。

その為、アメリカ走ってる時の写真の多くはバーガーになる。
そして途中からポテトが無くなる。 理由は飽きた。
どうにかして逃げようとしてオニオンリングに逃げる。
そしてオニオンリングにも飽きる。
そうしたら次は ポテトチップが出てくる。
本当に、バーガー+揚げ物+飲み物 この組み合わせがTHEアメリカ。

ベーグルにはさむタイプ・一つのプレートにポテトとバーガーが置いてあるタイプ..
サブウェイ、マクドナルド。


バーガーにも飽きて、サンドイッチにしてみたら、オニオンリングの方が大きくと泣いた。 サンドイッチは軽食。バーガーは食事 なんだろうね。


バーガーに次ぐ食べ物。ピザ。 これもピザ1カット+ドリンクというのが定番
バーガーと行き来すればよかったけど、ピザの場合、一つ丸々になるのか、カットされた一切れなのか、はたまたサイズはどうなのか。
それを聞くだけの英会話能力が無かったので、実はピザ屋は多かったけど、あまり食べてない。


これはアメリカの定番の朝食らしい。名前は、、知らん。
朝食屋みたいな店で一番人気頂戴 多めでね!って頼んだ。

吐く寸前になるまで時間をかけて食べたけど、実際の所アメリカ人はそんなに食べない。
半分ぐらい食べてBOX頂戴ってお願いして、箱に入れて持って帰って家で食べるスタイルが主流らしい。
その為、サイズがでかいのも、持って帰るの前提のサイズなので、大きく、値段も高め。
一回の食事で全額払ってたら結構お金が飛んでいくのはそれが理由。
夜ご飯にこういうのを買って食べて 持って帰って次の日の朝食にする。
これぐらいで値段的にもちょうどになるぐらい。

これは、食べ放題の店。 たまにみかけるので食べてました。
サラダバーです!って言いながらサイドにピザが置かれてたりするのは アメリカならでは。
サラダの取り方についても
日本の場合は、ピザみたいに並べて取るのに対し、
アメリカの人は、
まず葉っぱ系のサラダ(レタスとか)を敷き詰め、その上に豆系を置いて..等山盛りにする
大量のドレッシング。 あっちは基本が多いので全部かけると う;ってぐらい多いので注意が必要。 客から 足りない。って言わせないためだろうね。


サラダのドレッシング多すぎ問題。 サラダを頼むとお菓子がくっついてくる所も結構ありました。 チェーン店ではなく、個人店に多い。
食べた後に車に乗ってつまむものなんだろうね。


当然ながらステーキもあります。


シーフードもあります。
魚の下に少々米が敷き詰められて、 上の丸っこいのは コーンスローと何かだったけど、
実際は、8種類ぐらいから好きなの2つチョイスしてっていう感じでチョイス。
揚げパンやベーグルがついてくるのも、結構定番
というか何を食っても少しは揚げ物が出てくる。 揚げ物大好きアメリカ人

揚げ物が無いと許されないんだろうと思った

アメリカ人はケチャップの消費量が半端なく...大量に使うため、たまに店ではこんな感じで押したら出る仕組みのケチャップがあったりします.. そんな使うのかよ。って思うけど
この小さな容器 何個もケチャップ持っていく人が大量です


ガソリンスタンドの脇にはスーパーがほぼほぼ備わっていて、豪華な所だとカットフルーツやハンバーガー屋等もくっついてる所があります。


アメリカでの 朝食は、
食パン、ドーナッツ、フレーク
オレンジジュース・リンゴジュース・コーヒー
これが結構定番で ご自由に取って食ってくれ。という所が多かった。
お皿に関しては、すべてプラスチック製で 食べ終わったらフォークも含め全部ゴミ箱行き。

スーパーにはフレークで棚が一列潰れるほどいろんなメーカーのが並んでて、
当たり前のように食べるものなんだな。っていうのがよくわかる。
当然ながら牛乳に浸して食べる

豪華な所だとこんな感じに並んでた。 本来はもっとしょぼいです


いろんな町でも、バーガーが飽きた。アメリカに飽きた!っていう場合の逃げ場所は
中華です。 中華はいろんな所にある。そしてブッフェスタイル
とはいえ、基本的にはあまり暖かくなく、(あっためてはいる)
物色ついでにチョイスするが、二回目取る時には、焼きそばか焼き飯のみになるのが定番


アメリカでお菓子といえば、Laysのポテトチップスかm&mのチョコレート。
日本でいうカルビー薄味のポテチ
ってぐらいどこにでも売ってる。 日本よりも塩が多めで辛い
チョコは一緒。


噂のあいつも売ってた


シェイクやアイスもたまに見かけたので食べてた記憶
実は前半 シェイクブームが自分にあり、毎日シェイク(ブルースカイみたいな青いやつ)を食べ続けてたら一回食べ過ぎて気持ち悪くなって
オエーって道端で吐いたら、口から青いドロッとしたのが出てきてから、一回止めよう。と思って 止めた。 青いのが口から出てくるって人間じゃねえよって思った


これはディズニーランドの中。 もはや定番


アメリカで外資の食べ物といえば、タコス。メキシコ料理。
マクドナルド、ケンタッキーみたく、チェーン店でタコベルっていうのがある。
なんというか、タコスっておなかにたまらないので、敬遠してた。


こっちもタコベルのものだけど、中に 茶色い肉のどろっとしたのが、おいしくなかった。


観光地に行くと外資の店は結構あり、特にイタリアンは、、稀にある程度だけど存在する印象があった。 値段高め。 でも、日本で食べるよりチーズが2,3倍入ってる感じ。


外資です。日本食 ココイチと ラーメン屋さん
どの国も一緒だけど、日本食を食べる場合、日本人がいるかは調べた方が良い。
味が全然違うので。 もしくはネットで評価を見る。必須


外資。インドカレー


”リフィール”
アメリカで象徴的なのは、これ。ガソリンスタンドやマクドナルドとかにもあるけど、
ドリンクバーがあります。
そして飲み物は、基本的には、飲み放題。 いわゆるカップ代だけ支払う。
マクドナルドなどの場合は、注文したら、空っぽのカップがもらえるので、自分で飲み物を取りに行って 席へ行く。 無くなったら好きに取る。
ごく稀に、同じ飲み物だけにして。という張り紙が貼ってある事もある。 超レア
ガソリンスタンドの場合は、横にカップがあるので、適当に取って飲み物好きなだけ取って レジへ行って勘定

ちなみに、ガソリンスタンドの場合は、シェイクも同様の仕組みで置いてる所が多いです
リフィールが浸透してるので、どんな店でも飲み終わった後に
リフィールok?って聞くと カップを持って行って入れてくれるって店は多い印象がありました。レストランでも同様。
ただし、しっかりしたレストランはダメ。


メキシコ
当然ながら母国料理が多いので、バーガーでも外資になります。その為、バーガー屋・・壊滅。
メキシコはいろんな所で 屋台があって タコスがいろんな所で食べれます。
ちなみに、タコスは、食べた感想。
トルティーヤに包んで食うもの=タコス。  だと思った。
タコス頂戴って頼んで食べれる形で出てこなく、トルティーヤに刻んで焼いた肉を乗せるだけ乗せて渡してくる。 目の前に 辛いソースやトマト、玉ねぎ等が置かれてるので
好きにチョイスしてカスタマイズして食べるというのが 定番。
屋台でやってる関係?なのか、日が暮れると店を閉めていなくなるので、日が暮れる前にご飯を食べ切らないと痛い目に合うという印象もあった。
コカ・コーラは2種類売ってて、キャップが緑色のものと、赤いもの。
赤=普通
緑=甘みがブドウ糖じゃなくて、サトウキビらしい ネット情報。メキシコ限定なので、少しだけ安い
OXXOというオクソというコンビニがいろんな所にあり、そこでホットドッグが激安で売ってるので、正直そればっかり食べてた。
屋台=メキシコシティなど 大きい所は夜もやってます
メキシコからずっと南まで、辛い物好きなのか、何を頼んでも必ず、辛みの調味料がでてきます。
メキシコの場合は、辛いやつと、レモン。っていうのが定番

ココナッツの食べ物。


オレンジ 果汁100%なので 味は保証しておいしい。


マクドナルドですら 辛い系のドレッシングが並んでたり。
バーガー辛くすんの? 謎です


中華 これも10種類ぐらいから米の種類(焼き飯か白ご飯か)+2種類チョイス+飲み物


朝食 アメリカ+得体のしれないものが増えた。という印象


これだ・・・得体のしれない食べ物・・・・ 定番料理らしいがしらん。
これ以降で会わなかった。 一生出会いたくない。
レバーを煮詰めたらできるようなものな気がする・・・もう忘れた


こういうのが屋台の定番
屋台で営業してる為か、水を一切使わない。
その為、ビニール袋にお皿を入れて、そこの上に食べ物を置く。
客が食べ終わったら ビニールを捨てて 変えるだけ
飲み物はパイナップルジュース
アルミホイルで包まれてるのは、玉ねぎで タコスを食べてたまに味変につまむ感じ
爪楊枝で食べる


上に書いた通り、肉だけ来るので、後は好きにチョイス。
ちなみに僕が好きなのは、アボガドみたいにドロッとしたやつを多めに入れて
ドロッとしたタコスで食べる。
日本の硬いパリパリのタコスは実はメキシコでは出会わなかった。


これはタコスでは無かった気がするけど、横に汁っぽいのがついてて、皿にぶちまけて
フォークでトルティーヤを切って食べる。 もしくは、トルティーヤを汁につけて食べる
自由っぽかった


ちょっとおしゃれっぽい店でタコスを食べるとこんな感じ。
白い飲み物は、たぶんココナッツの飲み物。 いまいち。


屋台はこんな感じ タコス専用?の鉄板があり、 日本のジンギスカン鍋みたいなやつ。
内側が膨らんでて、そこでトルティーヤを温める。周りのへっこんでる部分で肉を焼く。そこで出た肉汁をトルティーヤにかける感じ


これも定番メニュー tortas    まぁ、サンドイッチ。タコスよりちょっと値段は高いけど、
サンドイッチだし、そらそうだよね。ぐらいの印象。
タコスの方がおいしい


これもメキシコ料理なので、街中で作ってた。 いくつか見たけど、
メキシコでも、北側だけだった印象


ホテルで宿泊を何件かしたけど、その時のウェルカムドリンク。

稀に見る事があったけど、水に 少しだけカットされたフルーツが入ってて
ずっとつけてると味が出て、、これはスイカだったかな。 スイカのドリンクだった。
日本でもしゃれてる人が飲むっていうので話題になったりもした記憶があるけど、
あっちでは結構定番の飲み物でいろんな所で売ってた。
ちなみに、味が薄いのでおいしくない。(好きじゃない)

観光地になると外資があります。


外国の面白いのは、変なサイズがある事。オレンジジュースも500mlだけど形が細長かったり。
コーラも小さかったり..   メキシコシティではヤクルト売ってました。単品売り


こういうゼリーやヨーグルトも徐々にでてきました。考えてみたらアメリカではあまり見なかった。


町のパン屋。


メキシコの隣町にあたるブエブラは焼き物が有名で、その近辺では、こういう容器で作ってる店が多かったです。


いくつもの店でタコスを食べてると、とうとう肉が包まれない店まで出てきました。
ここは、トルティーヤと肉がばらばらに。自由にしてくれもここまで来るか。と思うレベル


パスタあるよ!っていうから注文したらまずいったらありゃしない。
やはり飽きても外資は外資。 その国の料理が一番おいしい。


ガスが通らない所では薪を起こして 唐辛子をやいたり、肉焼いたり。
ここでは肉裏返すのも手でやってた。 慣れだろうね。


カレー 外資


実はアメリカからメキシコに入った途端 調味料が 辛みのみになったので、僕としては愕然とした.. いろんな味があってこその... 何を食べても どこ行っても辛み。そしてレモン。 これぞ中米。これぞメキシコ

グアテマラ
 グアテマラは実は僕の走ったルートはほぼ何もないといわれるルートで,,本当に何も無かった。 食べ物も メキシコから辛みをとった感じ..    そう。絶望!
写真とってないけど、ケンタッキーみたいなチェーン店が 人が並んでてひっきりなしに買っていく。 牛肉・豚肉は食べてなく、肉といえば鳥。
鳥といえば、ケンタッキーみたいな骨付きのあの形。+ポテト+飲み物。
このセットが実に定番で.. というよりそれ以外食べるものは壊滅してた


少し賑わったところに行くとマクドナルドがあり、感動するレベル


アイスクリーム屋でシェイクを頼めば、取り出すのは普通のバニラアイス。
それを容器に入れて機械でかき混ぜて シェイクの出来上がり... 何か違うような なんて言っちゃダメ。


他何もなし。 辛いのが辛かったメキシコを脱出した喜びはあったものの、
何もないな!っという印象が強かった。

エルサルバドル
外資外資外資 危険と有名なエルサルバドルも近づけば
マクドナルド・スターバックス・ピザハット ちゃんと外資がある。
外資=味が単一ではない。
っという喜びに僕は一人感激してたが、今思い返すと
エルサルバドル料理って・・って言われるとなんなんだろうか。と謎になる。


たぶんこれがエルサルバドル料理。1プレートに米、肉、サラダなどを並べた感じ。

今まで米が無かった分。米があるという事だけで感動する味覚になってるので、おいしい。ただ、タダで飲める水等は無く、水も購入が必要

ニカラグア
 写真1枚しかなかったけど、こういう料理。 なんというか国の料理というより中米の料理は、1プレートに敷き詰まってる。 という方が正しい。 味も変化なし


コスタリカ
 手前に国同様


ニカラグア
 基本は手前の国同様。 ただニカラグアは物価が高く、他の国からの観光地になってる分、外資系のハンバーガーなどが食べる事ができる


このちっこい容器に汁っぽいのが入ってて、これを米にぶちまけて おかゆみたいにして食べる人もいれば、米をスプーンですくってつけて食べる人
スプーンで少しだけこの豆っぽいのをすくって米と一緒に食べる人。 まちまち。
でも、ぶちまける人が多め。
しっかりしたものを食べるというより、いろいろ混ぜて食べるっていう文化だと思う。
チキンもスプーンで切って米と一緒に混ぜて食べたり。


パナマ
 中米の料理は基本一緒でかき混ぜて食べるけど、この国は他の国とは一線違って
超観光地なので、アイスクリームもあるし、ケンタッキー、マクドナルド等 普通に外資がある。 もう豪華。というより、普通になる。


北米・中米編でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿