2018年2月19日月曜日

176日目 ウシュアイアまで残り50km地点~ウシュアイア(Ushuaia)

こんな絶景の場所で睡眠を~と写真を撮る予定が、雨の音で目が覚め、
外見たらスモークで何も見えなかった・・ はぁ。
今日で走行が終わるので、カバンの中にある イチゴジャムとはちみつも食べ終えようと
パンにたっぷりぬって食い切った。さらばジャム。さらばはちみつ。さらばパン
オレンジジュースも全部のみきり
カバンの中にある食料は、水1.5リットル、パン2つ。クッキー3袋ぐらい。だいぶ減った
死ぬほどカバンパンパンにしてたのに、今は空きが出るレベル。すごいなぁ

今日は雨の中走ります。どうせ30分ぐらいで止むだろうふんふん~なんて思ってたら
本当に30分で止みました。
そして再び降ってきて・・っというのを3時間で5回ぐらい。みたいな頻度で降ったり止んだり。半端ない。

雨に苦しみながら 最後は意外とアップダウンが多めで(雨のせいかも)
とうとう旅の終わりウシュアイアに到着した おおー!

若干閑散としてて・・・・ 看板見るとウシュアイアセントロ8km..   あ、まだなのね

そのまま走ってこの辺はウシュアイア。思ったよりもかなり大きく...果てとは全然思えない
実はここが町としては最後。だけど道としてはまだ24kmほどあるので、この先に行くべく
ガソリンスタンドで食べ物を。と寄ったら、close... oh...

ガソリンスタンドのショップ前に座って ペットボトルの中に入ってるオレンジジュースとか、パンとかクッキーとか取り出して食った。 ゴミ箱があったし。

そして続き! ここからは24km未舗装 非常に残念です。
走ってると 横に広場が~っとか思ったらゴルフ場。。さすがウシュアイア 金持ちの町か!
。。そうこのウシュアイア。南極の入り口だし、 その船だって40万~金いるし、
金がかかる。 よって、ここにいる人は、ツーリングしてる金なし組か 金持ち組かどっちかしかいない!すごい所だよ!

ウシュアイアを出て8kmだったかな?出た所で、
ティエラ デル・フエゴ 国立公園 Parque Nacional Tierra del Fuego
という国立公園の入り口に着いた。
自転車タダかな~と期待して値段聞いたら350ペソだよ。と。 x6...え?2100円
た・・・たけえええええええ 払います。

道は、、もう濡れてて でも砂利じゃないだけまだましか?と思いながら頭を抱えつつひたすら走りました

この湖が見える横がキャンプ場になってるので、晴れてたらここでキャンプも良かったなーとか思いつつ、ウシュアイアに宿を取ってた関係上 スルー。というか雨の中テントは嫌だ。 昨日そうだったけど。

とかやってると着きました。ここが自転車、車で行ける最果て。 唯一写真撮ってもらいました

そしてここからは歩きのみ。遊歩道です

1kmも無い道をあるけば、そこは最果て。 ここから前にはもう進めません。
進めるのは、パークの人か、船のみ。はー着いた。

感動半分。疲れてへばり半分。帰りはだらだら走ってましたが、ここで判明。
自転車がやたらと汚い理由。
雨で道が泥になり、その泥の穴に車のタイヤが入り、水が横からかかってる。
もう雨でびしょびしょなので気づかなかったけど、自転車見たら、この旅1ぐらい汚かった

このまま宿に行くと宿の人に迷惑と思って 来るときに寄ったガソリンスタンド行くことに。
ここにトイレがあったので、ペットボトルに水入れて自転車にかけて泥落とそう作戦。
結果、ガソリンスタンド行ったら普通に水使えたので、ペットボトルに入れて
徹底的に泥落とします。
レインウェアもどろんこなので、最終的には自分の体も徹底的にびっちょびちょに。
背中にもとがばーっとかけると、レインウェアの帽子部分に水がたまり重く・・
やっちまった。 でも、だいぶきれいになった
このまま宿へ。 チェックイン 予想以上にwifiが安定。というか安定なんて久々だよ。泣きそうだよ

少しネットを堪能後 ごはん食べに外に。ハードカフェ・・ アメリカンだな。行くか。

カプチーノとハンバーガーで・・およそ2400円。はああああたっけえええええ
宿に戻る前にスーパー行きました・・・そこで今後の食材購入。
外食おいしいけど、きっつい。
日曜だから?店がほぼ全部閉まってて しかも雨。もう引きこもるしかない!

宿はキッチン自由に使っていいという神!!冷蔵庫もある!!神!!!
というより、アルゼンチンのホステルは キッチン自由にどうぞ。は多い。すごくいい!
そしてわかった。やっぱお湯は沸かせる環境作るべき。

僕の旅の欠点。
後ろにカバン二つ。 前に1つという超軽量スタイルは、実はこの半年旅してて
自分より軽量だな。この人。ってわかったのは、一人だけなのだ。
それぐらいこのスタイルは限界。
実際まだ軽量はできるし、お湯沸かせる環境は全然作れるのは知ってる。
けど、やっぱ食材貯めこんだり、もう少し欲しいと思った時に買い足せないギリギリ感を
長期にわたり継続させるのは結構辛いものがある。
軽量スタイルは、最高だ!ただし精神的にもきっつい。

ま、今回の旅はこれで終わり。
雨が降ってるのでウシュアイアの町風景は晴れた時に。
今日は2/18日。 飛行機は22日なので、少し時間があります。
少し前にチケット取ったけど、予想で2日ウシュアイアで休憩入れて21日出発便を探したら無かった・・
その為、22日。

チリ入国時に半日ずれて22日で良かったと思い
次の日 一日巻いてやっぱ21日が良かったなーと思い、
そのまま速度継続で+半日ぐらい巻き20日でも良かったなと思える今日この頃・・
こんな数日なのに、時間ががんがんずれる。
こんなスケジュールの立てれない旅は僕以外にはいないだろう!自慢できるレベルでひどい。
それは楽しいというものだ!
さぁ、アップアップ。

1. おお!
    ゴールですか。お疲れ様でした。
    半年近くすごいなーと改めて思います。
    体力もすごいし、言葉通じないとこもあっただろうにと。
    しかし、顔、真っ黒になってますね(笑)

返信
    1. 顔黒くなってないと思ってたんですが、写真に撮ってみると あちゃーって感じでしたw
      言葉はなんというか、正直通じる通じないよりも前に、旅慣れする。っていう方が大事ですね。
      なんだかんだ外国の人も日本語喋れないのに 日本来ますしね。

削除
  2. 松浦 武志 なの〜2018/02/20 5:39:00

おお〜\(^o^)/
    めさ焼けてるやん(゚д゚)!
    そしてお帰り〜٩(๑´3`๑)۶
    本出せるくらい写真あるな〜♪