2018年7月15日日曜日

102日目 ハンブルク〜ブレーメン

朝起きたら 梅干しオニギリ作ってくれてた
麦茶と一緒にオニギリ、、日本だわあああ
休暇しすぎて少し 身体が重くなってるのを感じつつ 家の前で手を振ってお別れ
写真撮っといてもらった
姉ちゃんと母親から自撮り希望されてたしね
ブレーメンは 来た道をひたすら75kmほど戻り、、迂回して合計120kmで終了
14:30ごろ到着して観光
距離短いし休暇後なので ちょっと汗かいた?程度です 楽な日
ただ町で泊まらないと 本当に森の中をくぐって終わりそうなので、今後はもう少し町に近づく予定、、
ハンブルクは ものすごく広大だけど 馬鹿でかい建物は無く、観光してる人もいれば、仕事してる人もいるので、大都市!っという感じに対し
ブレーメンは中心に観光が集まり
外はあまり何もない印象
有名な観光地!って感じ
そして昨日 教えてもらったのを見て回りましたが
音楽隊… 見つけた時は「え?これ???」っと思わず口に出してしまった
噂には聞いてたけど やっぱイラストだったり
音楽隊をモチーフにしてる土産とかの方が100倍良い…
そして何より周りの景色がカッコいいので なおさら残念な感じに
一通り見終わったら携帯の電池が無くなりかけてたので宿に戻って充電
の間だらっとしてたり、今日はまったり。
夕飯は悩んだ結果 宿のキッチン使って良いって言ってたので、キャンプ用に買っといたパスタをカバンから取り出して、具はスーパーに買いに
テレビ見ながら食ってました
ドイツは 温めるだけでokみたいな簡易飯が結構ある(パスタだけ)ので、結構簡単に美味しいのができる

ブレーメンはお酒を飲みながら歩いてる人がいたり、タバコも多め
若干 ジャンキーな感じです
目の前で若者がスーパーでビール?20本ぐらい買ってたし
ハンブルクの方がしっかりしてる。けど建物も堅い感じ
2つの街を比較できたのはすごく嬉しい

ちなみにドイツは自転車道の整備が凄まじくしっかりしてますが、
道路の左右どっちか!が多く
町に入ると 逆に行かされたり
それがめんどくさく 車道の隅を走ってると指差しだったりクラクションで注意されたり、、
自転車用の標識もいっぱいあるけど、遠くの目的地ではなく、次の町までの数字だったりするので
「その町 どこやねん」って言いたい事が多く、、
意外と ルールを守ると走りづらい
南ドイツ(田舎)の方がやはり 指摘も緩く
北の方が厳しい。
ペットボトルもリサイクルで返却しないと ダメだし ルールが結構多い気がする
なんとなく 日本に似てる感じがする

良くも悪くも 休暇は緊張なくまったりできるのもすごく良いけど しんどくないのかなって思ってしまう 不思議な国

0 件のコメント:

コメントを投稿