2018年7月17日火曜日

104日目 ハッテム〜アムステルダム

朝起きたて 濡れたバッグ乾いてるか見たら アリの住処になってた、😭
ティッシュで退治して片付け
テントも片付け 7時前には撤収
キャンプ場の人がアムステルダムまで100kmと言ってたので余裕だったら 教えて貰った場所も行こうかなとか考えつつgooglemapの検索で引っ掛けたルートで走行
途中でアムステルダムの自転車誘導看板出たので、そこからは看板見ながら走ってました
今まで結構適当に走ってたけど、このオランダという国は自転車道の整備が凄まじく
基本的に 車道 自転車道 歩道ときっちり分かれてるので 高速じゃなくても自転車禁止のマークが張ってあり 入る事が出来ません
その上 自転車専用道路から 専用解除と言った解除だから走っても良いよ っという これがわかりづらいの何の。
結構混乱しながら走ってる現状
マップのどこが走ってokか 今ひとつ分からないので、ルート検索+標識に頼らざるおえないです…
めんどくさいです
アムステルダムが海側にある為、今日は町から やはり離れ田舎道を走ると道は綺麗だけど何もない っというのが50kmとか余裕で越える状況
そんな状態でちょうど100kmアムステルダム到着
途中走りながらホステルを何度か探して 良い所ゲットしたけど、チェックインが14:00〜 と2時間ぐらい時間があるのでゴッホ美術館へ
適当に自転車を止め入り口でチケット買おうとしたら売っておらず ネットで買えとの事
来る人来る人全員に同じ事を言って追っ払う窓口、、大変だな
チケット用にfreewifiが用意されてるので繋いで購入
チケットはメールに添付されてて それを見せてバーコード ピッで入れました
4階建だけどエレベーター無し
階段で登って見て を繰り返します
ひまわり だったり ゴッホの部屋 だったり有名な絵画が大量に並んでるし そんな混んでないし!
中は写真okだけど絵画が見える所はNG
大量のゴッホの絵画を見て 外でたら14:00を過ぎてたので、チェックインしにホステルへ
自転車も置き場が用意されてるし ありがたや
服を着替え 再び外に出たけど、やはり暑いので、スーパー探して飲み物飲んだり。
この国アイスクリーム屋が無いのよ! 意味わからん ってぐらいドイツにはあったのに、、今こそ欲しいんだy!
少しうろちょろしたけどやっぱ暑いので ゴッホの隣にある国立美術館入ったら 後1時間で閉まるけど良い?って
時間見たら16:00
ダッシュで見る!って言ったら 中央のここは最低限見なさい!っとパンフレットにペンでルート引いてくれました 感謝
ダッシュで向かうと そこには
夜警!!牛乳を注ぐ女!! っという好きな絵画が!
特に 牛乳を注ぐ女は とても好きな、、
え?写真撮って良いの!?!?パシャ
絵画を撮るより 絵画を観てる人も少し入れて撮った方が混みようもわかるし雰囲気も伝わる
その後 見てない部分を早送りで必死で見て ギリギリ、、exitでたのは59分でした
ヒー 時間足りない
でも今を逃すと もう見れないだろうしね!
その後スーパーで サラダ多めの食べ物を買ってホステルで食べて 部屋に入ろうとしたら暑くて入れず… 風の当たる所に逃げ!

キャンプ場の人にアムステルダムは綺麗な町?っと聞いたらNOと返ってきたけど、
その気持ちがわかったお花も多いし川は流れてるし とても綺麗だけど、車が多いし 特に自転車が多い
そして路駐が凄まじい
汚い…
風車や 菜の花畑のような草原など自然が好きな人なら この町は汚い町 っと言っても納得
多すぎてガチャガチャしてるんだよね
中国人や日本人を始めいろんな国の人が観光してるし 密集してる感じが窮屈になりそう

キレイな良い町だとは思うけど
駐輪は、、、、ダメだなぁ

駐輪、駐車の多い場所はダメだなぁ

0 件のコメント:

コメントを投稿