2018年7月24日火曜日

111日目 ラ・フェルテ=マセ〜レンヌ

オランダでテントが濡れてなかったので もうペグさらばとか思ったけど 朝起きたら普通にテント濡れてました
って事はオランダの海沿いはやはり風が常に吹いてるんかな
ため息つきつつ片付け
カバンの中から保存食のパンと水を出して来て食べつつ片付け
終わったら走り始め
20分もしないうちに 町に到着し 良い匂いに横見るとパン屋が開いてた
昨日あれだけ探して見つからなかったのに!!!
こんな簡単だったら次にしーよおーっと思ったらそこから75kmほど何も無し!
40km地点ぐらいでカバンの中を漁って パン食べながら走りましたよ トホホ
75km地点に 我らの味方スーパーマーケット!
LIDL 速攻入りました
ピザ風のパン クロワッサン、チョコパン
いつも買うのを購入
飲み物も一緒に買って出た所で食べる
ペットボトルはでかくて飲みきれなかったのでカバンにくっつけて走る
最初はモンサンミッシェルまで110kmと標識に書いてたけど、いつのまにか90kmに変わり
最終的には100km地点だった
残り10km地点からは ほぼ一本道になっていて、8km地点ぐらいだったかな
モンサンミッシェルが建物の間から見えた時は うぉぉぉっという感動が。
その先は道沿いが草原だったりしてるので 車も止まって写真撮ってたり
徐々に近づく感動…
そして到着
自転車で行っていいのかがわからないので、最後1.5kmほど?歩こうと歩いてたら 遠くから自転車乗ってる人発見 いけんのかい!
すぐさま自転車を取りに戻って再び向かう事に。
モンサンミッシェルの入り口?下に自転車置き場なんてなく皆 適当に止めてた…
一緒に適当に。
中に入ると、、温泉街の店か!ってぐらい左右に店店店 そして道は少し狭く
ギフト、食べ物 ホテル ひしめきあってます
何があんだろ??っととりあえず上に向かって行くと
長蛇の列発見 (修道院入り口) ほーーー行くでしょう!!
チケット持ってたら すぐに入れるけど、持ってないとチケット購入のために並ぶみたいでした
10€払って入場
モンサンミッシェル あっても中央にでかい教会1つどーーんとあるだろうと思ってたけど
全然違って 中は部屋が沢山 冒険感があるレベル
こ、、、、、、れはすごいいいいいいぞぞぞぞぞぞぞ
10€は安かった 感動に浸りたいけど、自転車も気になるので少し早歩きで見学
終わったらゆっくり降りて自転車乗って退散
一回の旅行で
ウズベキスタンの青の広場
ドイツのノイシュバンシュタイン城
そしてフランスのモンサンミッシェル
今回の旅 スッゲーな!!っと今更ながら自分でビビった
 マチュピチュのような歴史観あり
グランドキャニオンのような観光の整備有り
いやー良いです むっちゃいいです
近くにキャンプ場がいっぱいあるのでそこで寝ようか悩んだけど、時間まだまだ昼過ぎだし悩んだ末に次の町まで行く事に
モンサンミッシェル 次来るなら近くのホテル泊まって 夜まで見たい
ここから実は日陰が全然なく あっちーーーっと言いながら走ってた
そして途中のスーパーで止まって宿調べようとしたらvodafoneからお知らせメッセージ
「ローミング 後30分で終わりよ」
機内モードしてたので軽くすぎてました
というか今日で simゲットして1ヶ月
ルーマニア入国からここで1ヶ月…
思ったより速すぎ
っと浸るのは置いといて ネット繋がらないのは辛いので設定をポチポチいじってると繋がるようになった…
ふあんだわー でも繋がるから良いや
次の町レンヌの観光できて休めの、、というかホステルが無いので結果 宿ムッチャ高い
けど諦めてゲット
宿に向かってチェックインしようとしたら、駐輪所が無いらしく 近くにあるまら そこに止めて来てっと、、、不安だわーーー
でもそれ以外の選択肢がないので、向かって自転車を止めに
行ったら空気入れがあったので入れてみると まぁ結構抜けてた、、まぁまぁ、、w
一番奥に隠れてこっそり駐輪
心配だわーー
ホテルに戻ってチェックイン
ひーーーっさびさの個室!
っとなるとやる事は1つ!そう 洗濯です
徹底的に洗って干し 終わってから町へ
っと言っても来る時からすでに店はほぼ閉まってたので期待せず 中央?のでかい建物中心にバシャバシャ撮って 相変わらずのマクドナルド食べて宿へ戻った
wifiはあまり快適ではないけど 部屋で使えるから問題無し

さぁスペイン向かう為 南下するぞーー

2 件のコメント:

  1. モンサンミッシェルすげー!
    宇宙戦艦ヤマトの彗星帝国みたい!

    返信削除
  2. スペイン目指すんですねー

    返信削除