2018年7月7日土曜日

94日目 シュヴァンガウ

雨の音で目が覚めた
もうガッツリ雨
ペグを一切刺してなかったので外にでも出るかな っと体制を変えた時 地面が濡れてることに気づいた グランドシートはつけたんだけど ダメだったか
はぁ っとため息しつつ外に出て見渡すと木の下がまだマシな事に気づいたので、そっちまでサッと移動 ペグ全弾打ち
ピンと張れば外と内側に空気の層ができるからマシだろう
ただ地面が終わってる
のんびりしても 暇なので濡れながらでも
スーパーに買い出しに行くかなと行ったら予想以上に大きく
イートインスペースまで完備されてた
豪華なパンが並んでたので、ゆっくり朝食を食べ…
ついでに城行くかな、とノイシュバンシュタイン城を目指した
距離も2km程度なので濡れてもしれてるし城の中は濡れないだろうし
っと向かったらチケット売り場に長蛇の列
あれ?これ買う必要あるのか?とネット見たら 自由見学NG チケット制で時間に入場だけらしい
大人しく並びました
wifiがすごく強く快適に動画をアップロード完了!
チケットは
ノイシュバンシュタイン城とホーエンシュバンガウ城とミュージアム?の3つをどれ行くか?っていうチョイス制で
一つのお城にどれぐらいいるものかわからない僕は 城2つ見物のやつを申し込みました
1つ2つで22ユーロだったかな 2500円ぐらいか
話をすると時間も勝手に決められ、
ホーエンシュバンガウ城 すぐ行けと。
自転車の事聞くと そっちの城は自転車止める事ができるけど
ノイシュバンシュタイン城は無理なので止めて行けと。従いまーす
まずはオレンジ色の屋根が特徴的なホーエンシュバンガウ城
内側は写真NG
音声解説で日本語で説明されるのでわかりやすく
まぁもう何をいえば良いのかって言いたくなるレベルで豪華絢爛
ドイツには各町にエンブレムがあり
それをモチーフにした飾りなどもたくさんあり
かっこいいし、鳥肌が立つ
ぅぉぉっと思ってると30分ぐらいで終了
意外と 狭い
その後ノイシュバンシュタイン城目指して少し登り登り登り、到着したのが10:20
入れるのが11:40屋根のある所で待機
時間になったので入って 日本語解説とともに見て回りました
やはりこっちの方が人気のようで人も多いし…
というか 壁というか天井というか
壁画があったり 横には模様がついてたり
平らな所って無いんじゃ、と聴きたくなるレベルでどこもかしこも何かが刻み込まれてます
こりゃ、観光地になるわ、
すごい納得、自由見学NGなので当然半端なく混む っと言う事も無いし、もうすごいの一言
というか 凄すぎて、どこがすごかった?って聞かれたら思い出せない…
唯一思ったのが やはりこちらも中は狭く
一箇所だけ広い所はあるものの
家の部屋を複数繋げたっていう感じなので
ベッドと椅子と机 外が見える 終了
そんな部屋が多かった
ノイシュバンシュタイン城は外の下から見上げた時は正直 こんなもんか、って思いほど普通で、見終わった後に思ったのは
城というのは人に見せるものではなく、自分が住む場所の最上級なんだなっと。
外観より内観
ちなみに外観で有名だけどよく見ると一方方向からのみ
そこに山があるので、そこからの観た目が素晴らしいっぽい
雨だから行かないでおこーっといってないけど、ロープウェイが設置されてるのでそこに行くんだろうなと。
城は外観よりも内装
外観は?っと考えると教会だろうな。と思った
教会も内装はすごいけど 中央の間1つだけだから、内装は城の方がすごい
んな事考えつつ来た道を下り 自転車に乗り
チケット売り場でアップロードをして テントへ戻った
雨ふってるし…
とは言っても少し弱まって来たりしてるので
タオルでテント拭いたり
グランドシートとテントの間も拭いたり…したいけど、ペグ打ってるし 荷物があるので少しだけ…
っというのを繰り返したりのんびりしてると
気づいたら時間が過ぎ
夜ご飯には とうとうパスタに手を出した
僕にとっては禁断の食材
(パスタ、バナナ、食パン)は安価で安定して美味しい という神的に物なので、抜け出すにが難しい。
だってパスタがおいし!!
食べてる最中に今日1の大雨
吹いたテントがああああーーーびっちゃびちゃ
降り出しに戻った はぁ

今日は本当に 降ったり止んだりを繰り返してる
まぁ山の真横だから仕方ないか。明日は濡れても少し逃げたいなーっとは思ってる 張れて欲しいけど。
ノイシュバンシュタイン城は、僕のこの旅の目的の最初の場所だったりしました
なので、スタート地点はギリシャやイスタンブールをスタートにするかも考えたんですけど、中華食べたいし、フェリー情報ゲットしたし   ねぇ

最初らへんにある自販機みたいなのがリサイクル品回収ボックス
ここにペットボトル入れてボタン押すとレシートが出てくるので、買い物ついでにレシートをレジに渡すと レシート分引かれて支払い
リサイクルの方がお金が多かったらお金が返ってくる仕組みだった
うーん 旅行者にはしんどい設計だ!
パスタと一緒にインスタントラーメンもゲットしといたけど、あんまり売ってないのかなーっと考えると今後はパスタ方面に行きそうな気がする

ついでに、
タイヤ一本交換して後ろがシュワルベ
前がコンチネンタル製
コンチネンタルの方が柔らかい気がする
腰には優しいけど たまにパンクしたか?って思う事がある
ロードバイクは もっと硬いけど、僕的にはコンチネンタルの方が良いなー

0 件のコメント:

コメントを投稿