2018年7月26日木曜日

113日目 ティレ〜ボルドー

この頃日の出の時間が少し遅くなってきて6時ごろから徐々に明るくなっていきます
いつも通りテントをパパッと片付け出発
っというのも250km地点に ワインで有名なボルドーという町がある
到達する前に終わるか どうだろ って気持ちだったので、一応頑張る方向で。
今日も黙々と南下します
朝は涼しいぐらいなのでちょうどよく走れますが
8:30頃にはもう 暑さを感じます、、
昨日も今日も 昼間は35度に達し 今日も何度かスーパーに避難したりしてました
というか昨日よりなんかシンドイ!暑いのか? 向かい風なのか?っと悩んでたけど
多分小さいアップダウンがひたすらなので その量が多いんでしょうね、、
んな事しか考えれず 途中からひまわり畑が出てきたり
ワイン用のブドウが栽培されていたり
そんな事しか考えてないです
っというのも どこの町もほぼ一緒 道も一緒
めちゃくちゃ飽きてるんです フランス、、
とは言っても この後のスペインはどこ走れるの?って聞きたいほどしんどそう…
快適な距離走れるのもフランスまで。
250kmと思ってたらボルドーが230kmとわかり 着くやーーんっというテンションで
中央の観光できそうな宿を確保(高いけど仕方ない)
1日キャンプ 1日宿って考えると2倍でも大丈夫
遠くから見たボルドーは汚く…
運河も汚い ゴミは散らばり道もガタガタ
工事中の壁はあるが稼働してそうな雰囲気もない
こんな所でワイン作ってるのかーと心底ガッカリしながら宿に着いたのでチェックイン
外に出て中央に進んでいくと、まぁ驚きの綺麗さ
サラダ屋が夜なのに開いてるし! マクド以外を久々に食べた感じ
まぁでも又はすごく綺麗
今まできたフランスの中で1番綺麗 ここはめちゃくちゃ良い
っというか…町の外を見なければ感動する!
見ないでおこう
少し町ブラしたものの時間も遅いので開いてるスーパーで朝食のパンとオレンジジュースを買いつつ宿へ戻った
もう少し観光したかったなーと後悔したけどしゃーない
んでもって やっぱこの国はちゃんとスーパーで買って食べてると ちゃんと色々食べる事ができる
道もそうだけど、知らないとこの国はとても走りにくいし 辛い
だけど、走り方がわかれば すごく楽
スーパーも一緒
この国は 少しだけ予備知識入れて走らないと地獄、っというのを
フランス終わる2日前?に気づく遅さ、はぁ
自転車道がある所で無視して車道を走ってると あっち走れ ってクラクション鳴らされる
自転車NGとは書いてないのに、この国ではダメらしい
こういうめんどくさい所 というかこの国、
結構車の人は自転車を煙たがってる気がする
ツールドフランスは素敵だけど 国が自転車を守ってる感じがほぼ無く…
自転車道もあるけど、 なんというか日本の未来は 作った所でフランス同様になるんだろうな っとこの国をお手本に自転車道を作ろうとしてる日本がよくわかる、、似てるんだもん
色々とガッカリだわ
フランスは 大きい町はやはり宿泊した方が良いね
町は素敵 町の中はね

そんな事より アメリカ走りだしたのが去年の7/26
そして今日が7/25 今日で等々1年終了
なので、距離を計算した所
アメリカ13150km
南米11027km
ユーラシア(進行中)16253km
total40430km
4万キロ目指してたのでなんとか超えれた 良かったー
無理だと思ってたけど、EU入ってから 日々の距離がガッツリ伸びたしね
良かった
そしてEUに入って1ヶ月も経過
3ヶ月いる予定だったけど、途中で帰ると思う
思ったより進んでるし。
明日から2年目が始まります
3年目は存在しない予定
1日の距離 長く走るのも才能と努力だと思うけど、
海外生活がながくできるのも才能だと思う
これが意外とシンドイのよねぇ 休む場所が無いというか。
日本に帰るとホッとする感じが、、

あ、ずっと少しは緊張してたんだなってその時気づくんだけど、長く旅できる人 すごいわー

0 件のコメント:

コメントを投稿