2017年10月4日水曜日

70day ポロティトラン(Polotitlan)からメキシコシティ(Ciudad de Mexico)

走行距離9774km

10000kmまでもう少し!っていう所で
目標にしてた第三の町メキシコシティ到着
第一シカゴ
第二ロサンゼルス
第三メキシコシティ
次は・・・第四 パナマシティかな..

今日は130kmで余裕だろうと思いつつ寝たものの
朝起きたら 寒さに震えた... ヒェ 2250m地点もいけば朝寒いのか。
久々にパタゴニアの長袖を来て少しネット..
その後考え、ヨーグルトは全部食べ、ドーナッツは途中用にカバンの中にしまい、
服を着たまま走り出しました
結果は服は正解で、凍えるぅぅぅ・・・寒さ 薄くではあるけど、白い息が出たのは驚いた
とはいえ、アップが続き 2400mぐらいまで一気にあがったので体もそこそこあったまった
その後・・2650mぐらいまで登りました・・・・
30kmぐらいだったけど、力尽きてたので、ガソリンスタンド横のスーパーでジュースだけ買って ドーナッツを食べる食べる。
2500mがグランドキャニオンだから・・適当な道で キャニオン越えか、、とか思ってた
出発するころには体が冷え、極寒。。絶望でした
手はかじかみ ぅぅうがくがくっとしながら下りでも少し漕いだり体を温めつつ
ひたすら走ってた・・・   ので気づけば距離走ってて写真なんて。。レベル
途中でようやく体があったまってきたので、上の服を脱ぎ メキシコシティへ残り70km
ぐんぐん進みラスト40km地点ぐらいから 車の量がシャレにならなく。。

この国の絶望はメキシコシティ中心に 終わってるのか・・
信号機くれ!!!
やっぱ何がきついって、乗り合いタクシー。
たぶん止まる場所とか決まってないのか、、自転車を抜かし抜かしたところで止まる・・
そしてそれを僕が追い越す。というのを何度やった事か。
ちなみに、1台では問題ないですが、日本のタクシー同様 多すぎが問題
通常バス・乗り合いバス・大型?バス・・・ 多すぎ

ちなみに、今日の宿は 日本人宿で ツーリング・バックパッカーではおなじみの
サンフェルナンド館
安いし、ネットは爆速だし、 日本語通じるし、、言うことない 最高
ちなみに掲示板に宿情報。メモメモ


日本語でメキシコシティの情報が書いてあって近くに風呂があったので行ってみた
35ペソって書いてたのに実際は110ペソ 800円ぐらい。ちょい高!
お金を払うと一室借りる感じで 自分で風呂を沸かし、沸かしてる間にシャワーを浴び
水がたまったと思って入ると激熱  うっへーーっと水を増やし
とかやってると 風呂だなwと思った
ちなみにタオルはついてるけど、シャンプー石鹸は無いので持参


風呂場の外観 正面道路が工事してるので写り悪し!


道も適当にパシャっと


たまに入れない所がある。 地震の影響かなぁ..

メキシコシティはアメリカのバーガー屋や日本料理、韓国料理屋、中国料理
多国の料理がいっぱい。こりゃ・・幸せす

ついでに今日は日本料理屋行ってきた 親子丼。
そして うまかった・・

親子丼+味噌汁 ポテサラ コーラ でおよそ1750円ぐらい。
値段もちょい高だけど、外国だし、許せる。良い店だ!
お金を払って歩きながら考えてたけど、 いや待てよ・・
日本とメキシコの物価の違いで およそ半額にはいかないけど、7割りとして・・
それを考えると1750円ではなく、2250円ぐらいでは・・そりゃたけえ
でも、まぁ1750円だし、良いか。なんて。

ついでに明日からのルートも引いてみた。

ほんとにこんな感じで行けるのかよ..と
最初の目的地オアハカの距離計算が崩れてる事に頭を抱える
考え直そうかな。でもこれで行きたいな。
今日宿泊してる人に話聞いてると 次のグアテマラは 治安は大丈夫そう。
だけど、地面は終わってそう。
その先の治安はちょっと危険そう。という情報
さて、どうなるやら。

治安の情報については正直わかった事がある。
日本にいて、アメリカの情報を聞くと「アメリカは危険だ」
アメリカにいて メキシコの情報を聞くと「ここは大丈夫。だけどメキシコは危険」
メキシコの北部で情報を聞くと「ここは大丈夫。南は危険」
結局の所自分の場所以外は皆 知らないんだよ。
やっぱ治安情報は少なくとも現地で聞くしかない。 後は半分聞いて半分スルーぐらいにするしかない。
何か起きてからだと遅いけど、行動を起こさないのはもっとダメ。
明日は休息。ナニシヨ

2 件のコメント:

  1. うひょー メキシコ超えて、更にお隣の国まで行くんですか?

    返信削除
    返信
    1. ここまで来れたので、まだまだ東行きますーー

      削除