2017年10月21日土曜日

87day グラナダ(Granada)~リベリア(Liberia)

今日は180kmほど走行です

グラナダからおよそ100km
いつもは50kmほどで国境についてたものの、今日は100kmでした
小さいアップダウンはひたすらある道は綺麗に見えてそこそこしんどい
そして風力発電もあり、風は微妙に向かい風
もうただひたすら走るしかありません。
ただこのニカラグアという町は最後まで道が綺麗だったな。と少し感動に浸ってました
橋を造るのに 日本の支援があったのか日本のマークが飾られていたり、
味もおいしいし、入国時とクラクション事情だけ 最低ですが、
それ以外は楽しい国でした
ちなみに、クラクションで腹立つのは、
危ないから端っこのまま走れよ。っという注意クラクションがあるという事。
まぁ田舎道はそこまで車が多くないので別に良いんですが、
都会になると もう10秒とならない時間は無いのでは・・?っというぐらい
どこかで鳴ってます。こうも連発するといい加減にしてくれっとなります。
ちなみに、この国ではなくなりましたが、特にひどかったのエルサルバドルだったかな..
バスの乗る人いるかい?のクラクション
タクシーも同様のクラクション
が、あってこうなるともう地獄
そして自分の走る道はそういう人らと同じ端っこなので後ろから前からクラクションががんがん聞こえるのです。


そんな事は置いといてだんだんわかってきた一つがこれ
大量のトラックが止まってる=国境です

トラックはいつも何十台も並んでます。
その為、それ以外は気にせず横を通ります。

並んでると後ろのおばちゃんが話しかけてきたので、Noスパニニョールと謝って二人でわらってました。
パスポート見せてもらったのでパシャっと。
こういう自国以外のは人に見せてもらわないと見れないのでうれしいんですよね

相手側も ハポネス!って喜んでました

ちなみにこういう建物です。


実は今回の国境は写真を撮ってません。周りトラックばっかしで景色も何もなかったし、
おまけに雨がふってきてiPhone操作が死亡したので、諦めてました

相変わらずダフ屋みたいな人に スタンプだろ あっちだよ!っと教えてもらいイグミに入ってスタンプゲット
チャリンコ旅なんだ~で通じるとものすごく楽で、はいはい~ぽんぽん。で終わります。
簡単に言うと 
Q入国して何するの?
Aチャリ旅だからパナマに行きたいんだ
Q何日ぐらい滞在するの?
A3,4ぐらい?
気を付けてね。ぽんぽん。  で終わります
こういう人多いんでしょうね

この国から唯一やった事はまず入国してすぐにATMを探した。
そして自国のマネーとUSドル両方引き下ろした
財布はパンパンになるけど、たぶん前回の国とこの国はこれをした方が安全だろうと。。

次のガソリンスタンドで休憩しようと走ってると20km何もなく
泊まろうとしてた町に着いた・・ あまりのしょぼさと時間が間に合いそうというのもあって宿泊を止めて次の町リベリアへ行くことに変更

そのまま進むとすぐそこにガソリンスタンド発見
隣に店発見したからコーラでも飲もうと入ったらレストランだった
これは嫌だなーと周りを見渡したけど、何もなく・・・諦めて入った。
せっかく入ったし飯でも食べようと 指さしで注文できたので注文
味はおいしい! いやー助かった。でも若干メキシコ風に戻ってきた。嫌だな。。

値段はおよそ700円ほど。安くはないけど、高くもなく まぁ日本よりもちょい下ぐらい?とか思いながら後にした。

その後何もない道をひたすらこぎこぎ
途中国立公園ぽい所に入ったようで警備員がバスを止めてチェックとかしてました。
僕が通ろうとしたら 横の人に
あ、自転車のチェックはいらない。あんなの何も持ってるわけねえだろ。
的な会話をしてむしろ止める手ではなく グッジョブってやってくれてた。
今まで走ったチャリダーありがと!!!! 平和で行こう
そう、この辺王道のルートなのだ!


走ってると自転車発見

少しだけ会話をしたけど、どうやら南米まで行くらしい。すっげぇなぁ
若干僕よりスピードが遅いので、宿泊町が一緒だったもののお別れをした。
速い人に合わせるのは、自分が力尽きるまで行けるから良いけど、
遅い人に合わせるのは、こっちにもあっちにもめんどくさいからね。
速度速いのはソロの強みよ
ツーリングで二人で回しながら走るとかやるなら すごいけど、そんな人見た事ないし。

とかやってるとリベリア着いた
前日調べてた安宿~っと入ったら意外と豪華で おお!すごい!っと感動したら
値段も違ってました・・・
まぁいいや。とチェックイン

真正面にスペシャライズドの店があるとかいうね!!


マクドナルドに入ったご飯食べたり、ジュース飲んだりしたけど、
わかったのが、この国・・日本より高い。
ペットボトル200円だ..
安いのもあるけど、高いのもある。
そしてATMで降ろしたお金で足りないのも発覚・・
プラスして降ろしました

町を少しぶらりとしましたが、もう普通に町です。
中米って感じはなく、治安もクソも無く普通。
っとなると見るものも無く・・・
じゃ、自転車掃除しよ~っという方向で戻って掃除


途中一か所だけ舗装されていない場所があり しかも下り坂
しかも工事中で一車線になってる
そして後ろにはトラック
っという極限まで速度を上げろという指示が無言であったので、限界まで走ったら
もう自転車も服もサングラスも泥が飛んで あーあー状態になってしまったので、
それを掃除したかった
この国も若干 蚊いるのかな。足がずっとかゆい。
明日どこまで走ろうか。
今後どういうルートで走ろうか。
さ、、どうしようかな。考えよう

0 件のコメント:

コメントを投稿