2017年10月25日水曜日

90day バリオアレマニア(BarrioAlemania)~ダビッド(David)

さようならコスタリカ、こんにちわパナマ
入国しました
いつも通り朝4時ごろ起きて外にちょっと出てみました。
外は暗く、夜空を見上げると 空が低い?星が今までの3倍ぐらい大きくそしてたくさん見る事ができました。
感動もの
建物は閉まってるので外には出れないので、見上げる程度。
メキシコから建物にオリ?がついてて夜中は変な人が入らないように厳重にしまってます。
その為、朝チェックアウトする時はこそっと出るなんてできなかったりします。

いつも通り朝5;30頃 明るくなったころ、すでに宿主は起きてたので、チェックアウトしてさようなら。
ここからおよそ100kmコスタリカの道を走りました。
王道の道に入ったのか少しトラックが多めになり、アップダウンが少し増え、昨日の道はなんだかんだ良かったなぁ
雨で暑さが無かったからかな?なんて分析しつつ もくもくと走りました
途中でレストラン的な所を発見したので朝食食べようとして入ったら
ご飯は良いけど、メニューが無い! なら注文しようがない! 諦めて飲み物だけ買ってカバンの中からパンを取り出し外で食べます
食べてると若い兄ちゃんが何か言ってきました
簡単に言うと何かの寄付だから。金クレ    No.お断り
こういうのはすべてお断り。
食べ終わって再び走ってました。
このコスタリカは全体とおして、アップダウンは少し少なめ、木はジャングル感があり、鳥の鳴き声が沢山聞こえます。
ぼったくる人の根性以外はとても素敵な所。
なんて言ってると川に到達する前にトラックの行列発見。
あれ?って思って左側見ると 出国手続き場っぽい所発見 その辺にいる警備員に聞いたら、あってました。
10人ぐらい列ができてたものの、よく見たら違う列で出国の列は2人ぐらいしかいませんでした。
パスポート提出すると 道を挟んで逆側で8ドル払ってこい。終わったら戻ってきて。スタンプ押すから。
っという雰囲気の話をしたので、逆側へ トラックが邪魔で建物が見えないのが欠点ねぇ...
行くと合ってたので20ドル支払っておつり貰ってレシートゲット
再び戻ってハンコゲット

さ、次はパナマだ!
川は無いけど、Panamaって書いてる建物があったので写真撮って・・
あれ?ここ入国手続きの所だ・・ 何も超えてない・・
ま、いっかと思って入国手続き
実はネット情報で受付する人によるけど
パナマの入国条件は、出国飛行機ゲットしてる事。500ドルだったかな?持ってる事。というめんどくさいもので、
自転車乗りなの。っていうとスルーできたり、人によるらしいので、とりあえず当たって砕けろ根性で何も考えず突入
入国手続きの窓口は3窓あるものの客は僕一人で、3人で喋りながらパスポートチェックして
何も会話せずパスポートにハンコ貰えました...
確かに途中で左右の二人とも僕の方見たし、
たぶん「見たら、わかる自転車乗りでしょ」
ぐらいの会話してたんだろうな。と思うけど、ありがたい。
そして驚いたのがもう一つ。金変換するぜ~のうっとうしいあのやり取りが無い!
あれ?って思ったら階段に座ってるおばちゃんに話しかけて交換するっぽい
へ、、平和!w
どうせぼったくるんだろ。と思ったのでここでは交換せずに脱出。 ドル紙幣持ってるしね。
パナマ入った所にバーガーキングやマクドナルドがあったのも正直驚いた。
他の所は何もない閑散としたところばっかりだったのに。。
出て1kmぐらい進んだところにガソリンスタンド
綺麗!イートインでかい!フルーツ売ってる!食べ物まともなの売ってる!!! パ、、パナマすごい
コーラを飲むだけ飲んで脱出
パナマはあっついなーっと思ったら登ってました
10kmで200mほど。
その後ひたすら下って下って目的地のダビッド着
まだ足に余裕があったので、もう少し走ろうかと宿を調べたら、、ここが最後でひたすら無さそう・・・
安宿見つけてたのでそこにチェックイン
シャワー浴びて少し観光。飯食って宿戻ってのんびりしてると豪雨 ほー・・
ここ最近豪雨多いなぁ。
確かに今日も途中でちょっと降ったし。

そうそうパナマ
今まで片側一車線の道ばっかりだったのに、パナマに入ったら二車線に変わった
しかも脇がある。メキシコぶりか!って思える広さに感動
っと思ったらすぐに脇道は汚くなって車道の端っこぎりぎり走ってたんですが、
二車線でも追いつかないレベルで車が多く、はんぱないです。
ダビッドという町も本道を避けるためか車が大量に町中を通過するし
おまけにタクシーが多いので町中も車が大量
正直なんだかな~~状態
やっぱ車多い場所は自転車はきついなぁ

0 件のコメント:

コメントを投稿