2017年10月5日木曜日

71day メキシコシティ(Ciudad de Mexico) 休息日

今日は休息日でした

メキシコシティ自体は 至る所に工事中状態で地震の影響らしいです。
とはいえ、どんどん直っていき、閉鎖してた店も開くようになっていき、徐々に今までの雰囲気を取り戻していってるそうです
そんな中 休息日に自分は観光はせず、買い出しに出かけてました。
実際はパタゴニアなどのアウトドアを探したものの見つからず、
見つかったものは値段が高すぎて 手がでなかったり、自転車屋に行ったり
疲れて宿に戻ってきたら、自転車の整備をして、汚くなってる自転車を少し掃除してタオルを洗って干したり
後はゴロゴロしてました。 宿の人と話をしたり、
バックパッカーなどいろんな人が泊ってるのでいろいろ話聞いたり。
やはり会話は重要で、日本語が話せる人がどんだけ貴重かというのを実感する一日でした


これはペンキで色を塗ってる所。こんな感じにしようかな。なんて考えながら塗ってたので 写真撮っていい?ってジェスチャーしたらどうぞってにっこりしてくれたので、一枚。センスっすね!店の人か、ペンキ職人なのかわからないけど、最高っす!


至る所にカラフルな建物もありました。


たまに自転車の修理専門店があります。
そして結構自転車が頻繁に入って メンテしてもらってます


ショッピングモールにも行ってきました。

お目当てのものは無かったものの、定番のブランドが並んでるのを見ると
さすがとしか...
考えてみたらこの度 初めてエスカレータ乗ったかも。

一回にクッキー屋があったので、写真撮らせてもらったり。


これはサンフェルナンド館の中です。暗いっぽいですが、実際は明るくきれいな所です。
wifi爆速!最高!


今後のルートから中米の治安状況まで聞けるだけ情報集めました
今の所の情報だと メキシコのオアハカは危険かも(海沿いは特に)
地震の影響で物資が足りなく 奪い合いなど 多少治安が悪くなってる模様。
これは地震だったので仕方ないですね。
一日も早く通常の暮らしに戻れることを祈るばかりです。

続いてグアテマラ
ここは意外と安全そう。グアテマラシティだけ避けた方が良さそう

エルサルバドルはダメそう。 特にサンサルバドルは危険といわれました。
今後情報集めながら進もうと思います。
できれば、グアテマラから南を行かず北側サンベドロスラを目指すのを進められました
結構しんどくなる?っと質問されたので
「知らないっす!」って答えたら笑ってました。
走った事ないもんはわからない!w ま、しんどくなるのは間違いないですが。
その後の情報はあまり仕入れられず。 やっぱ中米はできるだけ安全に進めた方が良さそう

ちなみに、コロンビアは ボゴタよりメデジンの方がバックパッカー的にはおススメらしい
後、人がすごく優しいので、行けるならコロンビアはおススメです!。と薦められました

とりあえず、メキシコシティを抜ける所1,2日目のアップダウンが半端ない感じなので
そこだけ超えればメキシコは平和に終われそう。
第四の都市はパナマだけど、
今の目標はもっと近くのオアハカ(およそ500km)ここに着けるよう頑張ろう。

メキシコシティは お風呂もあるし、日本語通じるし、日本食おいしいし、
スタバやマクドもあるし、中華やイタリアン 何でもある。
なんとなく日本に戻った感が出てとても良い所。
困るのは服系の店の調達はむつかしい所かな...   モンベルが欲しいです

---
自分メモ
ルイスバラガン このメキシコのカラーを付けだした?人。建築家
メキシコはスペインからの文化が伝わり スペイン風の広場があり、
その周りが整っていくという感じになってて かつ色が出て楽しいという
建築家にとっては メキシコは行っとけ的な所みたい。

そうやって情報を仕入れて走ると 今まで以上に楽しいんだろうなと。

バックパッカーだとそういうのを調べながら進むので情報が集まるけど、
自転車だと 目先のルートを調べるという進み方なので、
安宿に泊まって観光という似たものがあると思いきや 全然考え方も違うんだなーと実感してました。
やっぱ話すと知らないことがいっぱいでてきて楽しいな。旅人って皆違う意見を持ってて楽しいな。
ほんと自転車で旅なんて アホとしか...

0 件のコメント:

コメントを投稿