2017年10月20日金曜日

86day レオン(Leon)~グラナダ(Granada)

走行距離11999km

今日は本当の予定はマナグアという 首都?で走るのを止める予定だった
距離にして100km行かないぐらいでちょうど良いと思ってたけど、
昨日のホステルが暑すぎて寝れないと夜22;00頃苦しんでロビーに涼しみに行ったら
ホームアローンが放送してて見ながらネットしてた
ちょうど良い150kmいかないぐらいにグラナダという町を発見してそっちにいこうかな?と思ってしまった
ルートを見ると500mぐらい登る所が マナグアの入り口、出口にあるのだけど、
グラナダを使うと出口側の500mは登らなくて済むという・・良いもの発見
って事は朝いつも通り出発なので、せっかく朝食付きの所を取ったのに諦めて
朝、いつも通り日の出とともに出発した
道は綺麗で想定通り走ってると1時間もしない間にローディと遭遇
相変わらず喋れないスペイン語謝りつつ、とはいえ、向こうも英語喋れない。

正直言うとそういう時は一緒に走るだけでいいのですよ。
僕のツーリングスタイルからロードタイプの走り方に変えれば一緒に巡行できるので、
これで二人でくるくる回しながら30km前後の速度で30分ほど? 20kmほど一緒に走りました
風の抵抗防ぐとやっぱ楽。
これで通じ合えるのが自転車の良い所なのよ。
ただ、自分の自転車はツーリングなのでそれぐらいで力尽きます..

その後少しだけこの国について情報をいただきました。
「この道はずっと綺麗だよ。まっすぐ進むとしばらくはずっとフラットで快適、その後山あるけど」
「ちなみに、道はもう一つあって、そっちの方がちょっとだけアップダウンあるかな?俺はそっちなんだよ。君はまっすぐだろ」
「道は綺麗で車道の隣に 自転車が走れる道があるけど、できるだけ車道を使った方が良い、道ギリギリを走ると横から手が出てきて掴まれたり、ナイフやけん銃突き付けられた李する可能性がある国だから、できるだけ端っこは走らないというのを気を付けてね」
「ちなみに、やばいって思ったら逆側まででも良いから距離を取る事」
との指示をいただいてお別れ。
お別れした所に休憩所があったので、休憩しながら地図を見るとアップダウン多い方使うと湖の横通れる・・しかも500m up登らなくていい。
そっち行こうかな。予定変更してそっちいきました
予定通りアップダウンがきつめ。っというより風が強くなってきたのでそっちの方がつらい
だらだらしてたら湖の隣でたんですが、どうも真横走れるわけではなく、
あー!絶景!っていうシーンほぼ無し! 一瞬ちらっと見れることはあったけど、
そんなきれいでもなく。ざんねんでした。

っとかやってるとマナグア着 そこから少しだけ湖みれました
変な木のモニュメントが大量に並んでたりしたものの
車の多さと地面の汚さ。おまけにクラクションの多さに
最近の自分のストレスがMAXになったのか、もうカンカンに怒ってる状態になったので
何も考えず素通り


そのまま進んでグラナダ着


こっちの湖は・・・・・・ あれ?湖って青くてきれいなのでは・・・きたねぇ


諦めてセントロ目指しました。
そして今日の宿全然調べてなかったことが発覚・・
セントロで無料wifiを探そうと思ったら広場で以前つなげたwifiと同じのがあったらしく
自動接続 うぉぉぉあぶねぇ
評価良さそうな安いホステルを~と思ったら湖に近い所で
こりゃいいやと思ってそこにチェックイン
受付の人は 掃除や窓口だけで、実際宿泊okかは電話でやれと。
英語で四苦八苦しながら伝えてチェックイン
今回は部屋でwifiが快適? アップロード全然進まないけど。 なので文句は言いません
空調がついてるけど、壊れててつかないなんて文句言いません シャワー浴びればいい!

シャワー浴びて外に出たら 速攻変なおっさんに角っこで 金クレって。
No って答えたら なんだよ。なー中国人よー!。
もうチナチナうるせぇ!ってムカって来たけど相手するのもバカバカしいので無視してセントロ向かいました
そういやこの国入る時、日本人だろ?ジャッキーだろ? カンフーだろう?
違う違うジャッキーは日本人じゃない
ジャッキー違う?知ってるよ?日本人だろ?
っというクソイラつくのをやられてたのを思い出しました
あの カンフー フーフーはほんとイラつく

セントロに向かうにつれてどんどん人が平和になっていくのがわかったので
どうも湖付近は治安が良くない。
中央に行けば平和になる。
っというのはわかった。
その後いろいろ歩いて分かったのは
観光地化されてる所に現地民は来ない
現地民は現地民で集まって 観光客は観光地化されてる所だけうろちょろしてる
稀に外れる事もあるけど。 そんな雰囲気
ちなみに、物騒な人とかでも、挨拶すれば笑顔になってくれて 一気に不安そうな顔を止めてくれる。
恐いと思ったら挨拶するのが正直一番良い

メキシコでほぼタコスしか食べてない
グアテマラではほぼ何もまともな食事はしてない
サルサルバドルから少しずつ食べれるものが実は増えてきてて
今日食べた飯はおいしかった。
どんどん味がスパイシー感が無くなってきてるのかな?合う味になってきてます
ちなみに、食べなかった理由、食べれるようになった理由は
これが欲しい!と指でチョイスできるようなものが増えたって事。
今日のもブッフェ形式みたいに食事が並んでて
これとこれとこれとこれ。ってチョイスしたら皿に入れてくれるって感じだった
他にもメニューに画像が乗ってたり いやーありがたい。
メキシコこれが無いんだよ。だから文句が・・

ここまで来れたので明日は早くも出国・・かな?
良さそうな宿は100km地点に1箇所
これの次が180km?ぐらい。。遠いなぁ。。どうしようか。
明日走りながら考えようかな。
ちなみに、その後のパナマに続く道が・・道はわかるけど、宿があんまり見つからないんだよねぇ。。
もう少し調べたら出てくるんだろうか。
実はこのパナマに入る入らない前後あたりが意外と 悩み所なんだよねぇ..

このグラナダ・昨日のレオン ともにアメリカ?観光客が多く、ツアーか何かで団体で来てる人も結構いた。
この中米って そういう人らの観光地になってるんだろうねぇ
カフェに入ったら 支払い表記 全部ドル表示になってて
こっちの金でお願いって言ったら むしろそこから変換するし、
教会の上 上がれるの?って聞いたら1ドルな。って言われるし。
どんどんUSドルが強くなってきてる
やっぱUSドルはいくらか余分に手元に持っといた方が何かと便利なんだろうなぁ

0 件のコメント:

コメントを投稿