2017年10月18日水曜日

84day サン・ミゲル(SanMiguel)~チョルテカ(Choluteca)

走行距離はメモってない。今日は150km前後走ったはず

ひーーーーーーーーさびさにネットワークがそこそこ安定してるので画像を先にupできた
メキシコ離れてからは初だろうな
いつも通り朝日と共に出発
サンミゲルの町を抜けました


その後は暑くなるまでがチャンスという走りをし、、正直もうできないんですよね。
理由は朝からすでに暑い。
昨日日が暮れて少し外歩いてたんですが、歩いてるだけで汗が垂れるんですよね。
本当に日が沈んで数時間経った後じゃないとチャンスタイムは訪れないという地獄
エルサルバドル!!!!!
ま、そんな事置いといていつも通り走ってガソリンスタンドで休憩して。
メキシコ抜けてからかなり休憩回数は増えてます


およそ60kmぐらいで国境に来ました
相変わらずパスポートのスタンプより前に 金変えるぜ?っていうおっさんが大量にいますが全員にNoと言って断ります。
Why?とかいうけど、喋れないのでsorry. but No. 断ります。
ここがエルサルバドル出国手続き場
ここでパスポートを渡しますが、前の人見せてもらうと パスポートでなく
免許書みたいな小さいやつで こんなのもあるんだ。へー!って興味深々で見てたら
笑われました。
チナ!チノってまたいうから、Noハポネス 修正修正


エルサルバドルは入国時スタンプが無かったので不安でしたが、無事白い紙もらえました
やっぱハンコ無しで正しかった模様

これを持って橋を渡ってホンジュラス側で紙を渡せば。と思ったら橋わたる前に
紙出せとの指示。
この白い紙は入国、出国を相手側に伝えるものではなく、
エルサルバドル内で処理するものなのね。
渡したら進んでok貰ったので写真撮りつつ進みます。
正直この国境が世界で一番平和なのでは?と思えるほど 今までも国境は少し違った雰囲気で平和


ホンジュラス側に到着したので写真撮ろうとしたら
俺が行ったぜ。みたいにおっさんがポーズ取ったので 一緒に写真撮っときました
柵の中に入って入国手続き
3ドル支払ってスタンプ貰って終了ですが、
どうやら新人が横にいたようで、僕の手続きが 定番ではあるものの最近無かった?のか
細かく説明してました。
ざっくりいうと ベリーズは知りませんが、
グアテマラ、エルサルバドル、ホンジュラス、ニカラグア、コスタリカは
合算で90日の滞在を許可するという仕組みなので
僕のようなメキシコからくるような人はグアテマラなどで入国の日付スタンプが押されてるので、そこをチェックするように。的な説明です


実は並んでる前に 金チェンジって言われてたんですが、
まずはパスポートのスタンプ、その後だったら交換okだけど、逆は嫌。
と伝えたらokと言ってたおっさんがずっと待ってて・・交換しました。
とりあえず100ドルチェンジ


メキシコからグアテマラに入った時、あんまり変わらないな。と思ったけど、
木が大きくなった。(ジャングル感)
グアテマラからエルサルバドルに入ったらジャングル感が無くなり若干建物 都会感が増えた
エルサルバドルからホンジュラスに入ったら 建物が無くなり、絶望的な田舎になった
建物は少なく、模様も変わり 中央線も無いけど、道はずば抜けて綺麗
最高かよ!っと思ったらひたすらの小さいアップダウンで死ぬほど疲労
たまにしてる工事は数キロ続き そこに渋滞
ガソリンスタンドに並列されているショップは半分潰れていて
ガソリンスタンドで平和に休憩というのが厳しくなるという絶望


今日の目的地 チョルテカまで残り15kmという地点
その手前10km?ずっとアップ 道は終わってる 半分工事 炎天下
という地獄に耐え切れずガソリンスタンドで休憩だーっと思ったら店がつぶれてるパターンで潰れてる建物の前(日陰)で大の字で転がって休憩しました

少しだけ回復したので出発しようとしたら ナタを持ってたので
あ!写真撮りたい。とiPhone構えたら、ポーズ撮ってくれました
その後僕も写真撮られました

メキシコの日本人宿でナタを持った人に襲われた。という情報(知り合いが)聞いてたんですが、実はこのナタ
メキシコ終わってから結構見るんですよね。
昨日の宿の人がGoogle翻訳で会話しようぜ!ってちょっと言ってきたのでこれについて質問した所
「あー中米ではどこでも見る光景で普通だから。気にしないで。」
との事でした。
これもって散歩 これもって自転車に乗る。腰につけてる。これが普通。
意味わからんww ま、それはそれでいっか別に攻撃してくるわけじゃないしね。

適当にホテルを見つけると正面に値段表示されててうれしかったのでそこにチェックイン
ぼろいけど冷房ついてるし。冷房の周り隙間開いてて蚊入ってるのかむっちゃかゆいけど
wifi繋がるし。
シャワー出そうと思ったら水が出なくて 出ないーって言ったら
あ、元栓閉まってるわ。とあけてくれたりしたけど、それ以外は快適だし。
水出たと思ったら水 一本ちょろちょろしかでないけど、水さえでれば洗えるから十分
おまけにこの国の地図もらえました。ふっふっふ


一昨日の宿でどうも充電が遅いと思ってたけど、
昨日の宿で充電ができてない事がわかって、iPhoneケーブルが死ぬ寸前とわかったので
シャワー浴びた後ケーブル買いに外でました。
とはいえ、どこに売ってんだろう。と気になったんですが、歩いてると
ケーブル持ってる人発見!

これ!欲しい!!!って伝えたら買えました。ラッキー

その後少しだけ近辺をうろちょろしましたが、やはりでかい町は
食べ物屋が多く、どことなく 別に行かなくて良いや。と思えてきます・・
この辺はやっぱ田舎町の方が楽しい。ご飯は都会の方が買いやすくおいしいけど!



よく見るのがあったので写真撮っときました

メキシコからずっとですが、工事現場の人とか住民もこれを購入して水飲んでます。
たぶん一番大きくて飲みやすいやつなんでしょうね。国によってメーカーは違うけど
大きさとか見た目は一緒!

今日はwifiが快適なんでいまのうちに 今までの画像・動画をがんばってupしなければ。
この宿の欠点は枕元にコンセントが無い事!それ以外はバッチシ!!!
あ、明日もうホンジュラス 出国します。
明日はニカラグアだ!
もうお金の単位が変わりすぎて頭がおかしくなる。。

0 件のコメント:

コメントを投稿