2017年10月19日木曜日

85day チョルテカ(Choluteca)~レオン(Leon)

今日はきっちり150km走行

いつも通り日の出と共に出発。 それは朝の5;30ですよ。
でしかも、その時間ですでに学生が外にバスを待ってるっていうね。すごい所ですほんと


昨日自転車旅してる人と出会って情報交換をした。
話した内容はとても自転車仲間だな!という感じで
地面の状況はどうだったか。
暑かったか。
治安はどうだったか。
そして僕も貰った情報は 昨日のルートは最高。
そして今日のルートは最低。
という情報で その感想は100点あってました。最低です。
入国したときあんなにきれいだったのに、町から出国までのおよそ50km
地面は穴あき、ダートの所もあり、一本しか道が無いのでトラックも通るし
綺麗な道だったら3列には並べる大きい道も 稀に片一方のトラックが停止して
一車線になるレベル
逆側の脇道にまでバイクやトラックが突入するレベルで凹凸を避けて走らないといけないルートは
はぁはぁ結構走っただろう。って思って距離を見たら5kmと書かれてて泣きそうになるレベルでした
地面がそんな状態なので、景色なんて見れないし、挨拶されてもそっち向けない状況。
こんな国。もう二度と来るか!とか思いながら走ってたら、なんとか終わりを遂げました

相変わらず入り口で金変えるよ?っていう人が大量にいて、全員にNoと答えます
出国ハンコ貰って出国。ここはお金の支払いがありませんでした。


国境の平和な道


そしてニカラグア入国
入り口にいた人にスタンプって話を言うといろいろ調べた結果
よし!あっちの建物行け! との指示。  なら最初から言え!!!!
この建物がどうもイグミで入るとこっちにこいと指示

パスポートって言われるので渡して ハンコ貰えるかと思ったら
12ドル払えと。
手前の国の金しかないよ。って言ったらため息ついてました。
これがスペイン領域の腹立つところですよ。
 え?通じないの? はぁ。 ため息は止めろ!
あ、20ドル札あった。これで?
お釣り無い。 はぁ。あっちの建物に銀行入ってるから中入って両替してこい。 指示..

ああ、もうはいはい。
向かって銀行入る前にガードの人が なんだよ?おまえ。って来たので両替したいと説明したら中に入れてくれました。
行列ができてて20分待って窓口で話をすると ここは母国に両替はできるけど、USドルは無理なの。 っと・・ うそでしょ・・・
じゃ、それで。と両替してもらって これで払えるだろうと思ってもう一度あの憎きクソ婆の所に行ったら NoUSドル クソ婆
スペイン語話せないって伝えた後に話してくるスペイン語ほど腹立つものはありません。
カバンの中調べると・・・小銭がボロボロっとでてきてあさると 偶然12ドルゲット
最初から調べとけばーー!っと思ったら窓口がクソ婆からヤロウに変わってました
12ドル渡すと はいはい~っと手続きをしてfinish.
英語喋ってる!!!!!!!!!!!!!   クソ婆 あいつほんと・・
この国入ってしょっぱなの印象は最低な所スタートでした
その後入国スタンプは無かったものの紙もらえたので、次は両替
銀行に行ってまた警備員に話すと それは外でできると誘導・・
最初からそっちだったんだ!!! クソばああ・・・・Bancoって言った・・・
すんなり両替が完了 USドルいくらか持っといた方が良い事がよくわかった。
その後地面状況がわからなかったので、とりあえず走ってみたら
もーーーーー快適。いやこれ昨日もそうだったな。なんて考えると油断はできませんが、
今日走ったおよそ100km ダート道6km その他80kmほど最高ポイント与えるレベル
最高でした。
唯一の問題はガソリンスタンドが半端なく少なくなり、しかも店が無い所も多く
休憩ポイントにできなくなりました。
個人商店すらかなり少ないけど、あるにはあるので、見つけて休憩
この国に来て一番最初に驚いたのが
自転車タクシーが結構多い事。
続いて、 今まで牛が野放しになってるはいたけど、
とうとう 馬野放し出現
たまに木と紐が繋がってる 豚・牛・馬などがいたのも象徴的でした。
ちなみに、鶏の野放しは定番
動物の死骸を全然見なかったものの、匂いがたまにするので、定期的に掃除して回収してるんでしょうね。


今日は大きい町レオンに来たので 中心近辺にあるホステルチェックイン
9ドルです。って言われた時には驚きました。ドル支払いなの!?
あ、どっちでも良いよ。って返答されたので、こっちのマネー コルドバスで支払い

徐々にわかってきたけど、銀行でもドルでもコルドバスでも両方下ろせるし
小さい商店はコルドバスonlyだけど、こういう町の支払いはドル支払いもokな店が結構あるみたい。
ドルで支払っておつりがコルドバス。とか。 わけわかんね
レオンという町はもう完全に観光地化されてるので、治安は完全に問題なし
マクドナルドはwifi繋がるし、ホステルもwifiあるし、町の中央広場にも公共wifiあるし。
良いわー。
見る所が意外と無いので2,3時間もすれば もう良いかなと思っちゃったけど、
良い町。

0 件のコメント:

コメントを投稿